Powered by Blogger.

*『特別な日』を祝う人たちで賑わうデジャヴなフレンチ*




先月 最友と久しぶりに訪れて すっかり気に入ってしまったフレンチレストラン

(トップの写真は 先回のダイジェスト)



また今月も!

と最友と意気揚々としてやってきました♪


2月・3月と連続して訪れたのには理由があって



こちらのお店のコンセプト



こちらのお店のコンセプト


『お客様に毎回新しい発見や感激を味わっていただきたくご要望がない限り、同じお客様に、二度同じお料理はお出ししません。


素晴らしいじゃないですかー。٩(ˊˋ*)و*



確かに

10年ほど前に2・3度訪れたときには

毎回違うお料理だったような記憶があります


ワクワクしながらお店の中へ。。。



この日のメニューは





(身バレ防止のため文字は消してありますw



まずは

最友は珍しく[赤ワイン]

わたしもちょっと合わせて

[赤ワイン用葡萄]のプレミアムジュース w





玉葱のキッシュ



キッシュ大好き

玉葱の甘みが広がりあっという間にペロリ♪




鮪のカルパッチョ





ハート型にカットした鮪♡


そのままで頂いても

可愛いハート型のトーストに乗せてカナッペ風にして頂いてもOK

トーストは2枚ありましたが

1枚は既におなかの中に……(-; )




プティポワのムースと

蟹身を忍ばせたコンソメのジュレ




[プティポワ]とはグリーンピースのこと


………σ(゜・゜*)


あれ?

先月と同じメニュー???


このお店のコンセプトは何処に


美味しいからイイんだけど…w


メニューをよくよくみれば

お次のメニューも先回と同じ………


イヤな予感………(-; )




オマール海老の冷製

白アスパラガスのサラダ仕立て




ほぉ…(´*)


同じ食材でも盛り付けを変えて[別のお料理]にみせてるのかな


お味は申し分ありません♪




平貝のグリルとリゾット

パルミジャーノ風味




……もうコレは………

先月頂いたものの[まんま]()


平貝の貝殻を器に使うのがアピールポイントなのでしょうから変えようがないのかもしれません w


帆立よりシャクシャク食感のある平貝

貝類は大好きなのでリピートでもイイんですけどww




天然鯛と椎茸のヴァプール

カルタファタで包んで




『ヴァプール』とは『蒸し料理』

『カルタファタ』とは『耐熱クッキングラップ』

とのこと 


以上 先月のブログからコピペですw


ということは

こちらもまったく同じお料理 (-; )


なので

写真もオシャレなお皿が目立つように…w


お味も

鯛より【椎茸が主役】です (*´ー`*)




フランス シャラン産

鴨胸肉のロースト




この日は久しぶりに鴨をチョイス


[シャラン鴨]と言えば【最高級品】***


でも

[シャラン産鴨]は一字違うだけで大違いみたい

文字通り『シャラン地方産の鴨』


[シャラン鴨]とは

シャラン地方の限定された地域で生産される 飼育場所や飼育方法から屠殺方法に至るまで 厳密な基準をクリアした稀少価値の高い鴨のこと


とは言え

十分!濃厚な旨みのある

美味しい鴨肉に大満足╰(*´`*)



宮城産牛フィレ肉のポワレをチョイスした最友



ひと口ずつ交換して

「んーーーやっぱ牛の方が美味しいゎ♪」

と最友には言われたけれど


牛フィレより鴨の方が量も多いw

わたしは鴨で大正解 ( *´`)




いちごのメルヴェイユ




[メルヴェイユ]とは

フランスで200年以上前から親しまれているメレンゲとホイップクリームで作るスイーツ


アイスとチョコといちご!

大好きなものばかりのスイーツに

テンションも上がります ٩(ˊˋ*)و*


お味もみた目を裏切らない美味しさで大満足♪




特製ガトー

ワゴンサービス



[映え]間違いなしのワゴンに乗せられたガトーの数々***


お隣の席の多分大学の卒業記念でいらしたと思われる女子3名がこぞって写真を撮っていたのをみて


わたしも真似して撮らせて頂きました( *´`)



[女子大生トリオ]は アングルを変えてパチリ!

3人それぞれ順番にパチリ!


と随分お時間がかかっていてw

お店の方も傍で苦笑いを浮かべてらしたので


なるべく手短に…(*´`*)



すると

「コレみんな写真撮ってSNSに上げるんでしょうから

ワゴンに[お店の名前入りプレート]とか置いたらイイ宣伝になるんじゃないですか?」

と最友


お店の方も

「は貴重なご意見ありがとうございます

参考にさせていただきます!」

と顔を真っ赤にしながら笑顔で応答


最友やはり只者ではない…(´ω`)


最友の豊かな[発想力]は 

わたしには無い

尊敬しているところのひとつ(*´`*)


この日 選んだのは





「今日はバタバタしていてすみません

ここのところ[卒業シーズン]で毎日こんな感じなんです」

と続けるお店の方

 


『特別な日』を楽しむひとたち

  

ほんとだ………

見渡せば 店内は満席





そう言えば

予約を取るときも 

この日は偶然空きがあったけれど

他の日はいっぱいだった………



中学を卒業したくらいのお嬢さんとご両親

というお席もちらほら


例の[女子大生トリオ]は

ワゴンサービスのガトーをお皿いっぱい

少なくとも6種類くらい!(最友目撃談wを談笑しながら口へと運んで………


みんな『特別な日』を楽しんでいるよう。。。



『特別な日』ではない人たちは

わたしたちを含めてもごく僅か



おひとりさまの『特別な日』とは

 

こどももいない[おひとりさま]は

これからも『特別な日』なんて来ないかもしれない


でもね


まいーにちーが スペっシャーール

まいーにちーが スペっシャーール♪


『毎日がスペシャル』という歌にも


『誰もがみんな ちょっとずつ年をとってゆくから
何でもない一日が 実はすごく大切さ』


てあるし


無事に過ごせるだけでありがたいんだから

大好きで大切な人たちと

美味しいお料理を楽しめるのって

十分『特別な日』╰(*´`*)



写真がキレイに撮れるようにと

お店の方がセッティングして下さった

プティフールハーブティーを頂きながら




最友との『特別な日』をまったりと過ごした

[おひとりさま]でした


いつもお付き合いしてくれる最友に感謝***



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント