Powered by Blogger.

*こんな励まし方もあるんだ!とハッとして笑顔になった日*






偶数月は小学3年生からのお付き合いの親友とのランチ


毎回 楽しみにしているけれど

今回は検査結果を聞く前の悶々とした気分を払拭したい!という思いと

親友がみつけてくれた初めてのお店への期待でポジティブになれそう。。。


ウチのマンションからでも3040分くらいのお店


親友宅からはもっと遠いけれど

「JTの株主優待品を渡したいからマンションまで迎えに来て〜」とお願いしちゃったのは

30分以上運転できるか不安だったから……



職場へは10分くらい

歯医者・婦人科・美容院もクルマで10分くらい

スーパーやドラッグストアは仕事帰りに寄れる場所にあるし


総合病院も1520分くらい

と近場のみで過ごせる環境w


30分以上の運転は[足の筋力]に自信がない今

なるべくなら避けたい………


そんな甘えを

もちろん!快く引き受けてくれた親友(*´`*)


迎えに来てくれた親友のクルマに優待品を乗せて

優待品を乗せてきたキャリーカートも乗せてもらって…w



自分も乗せてもらって…GO


「こんなにたくさんもらっちゃってイイの!?」

…と親友に驚かれたけど…

玄米しか食べないし…カップラーメンもあまり食べなくて……


ひとり暮らしをしている親友の二男くんが喜んでくれるならそれがいちばん(*´꒳`*)




狭い生活圏で暮らすわたしにとって同じカプ地方内のお店といってもまさしくはじめましての場所


車窓から眺める景色や立ち並ぶお店などもすっかり様変わりしてしまっていてちょっとした[タイムスリップ]気分(*´`*)



途中 ワイパーも追いつかないくらいの激しい雨に見舞われながらもおしゃべり好きな親友の明るいトークのおかげであっという間に到着♪






激しい雨もすっかり止んでいて

「やっぱりわたしたち運がイイ?」

なんてケラケラしながら店内へ………


「お好きな席へどうぞ」

ということで一番奥のテーブルへ


こぢんまりした家庭的な雰囲気の店内(*´`*)




  この日のメニューは

  

無類のお肉好きのわたしたちが選んだメニューはw


まずは

お庭で採れた野菜中心のサラダ



ローストポークといちじくで豪華に… ٩(ˊˋ*)و*



続いて

ローストビーフとスープが到着w



こちらはふたりでシェアします









シェアしたらこれくらいの量




多分お野菜は前菜とほぼ同じなカンジだけど

ソースが違うとまた新鮮な気分で味わえます♪


スープはごくフツーのコンソメw


写真を撮り忘れましたが…w

バゲットも付いてます



そしてメインの


牛フィレ肉ステーキ(160g)


\どどーーーーーーん/



わぁ♪

美味しそぉーー。٩(ˊˋ*)و*


実際 柔らかく美味しく……


親友ちゃん!ステキなお店をみつけてくれてありがとぉーー╰(*´`*)


また来たいなぁ。。。



デザート3種盛りもボリュームたっぷり♪




お店の方が

「おなか いっぱいじゃないですか?」

と出して下さったのですが


「全然 大丈夫です!」

とふたりハモってしまい爆笑 ꉂꉂ(˃˂)


親友もたくさん食べるコでよかったぁ( *´`)


おなかいっぱい!

大満足でごちそうさまでした***



この内容でひとり3,040(税込)はありがたい限りです(人 ˘̩̩̩˘̩̩̩





  親友との時間

  


もう何十年とスーパーのレジのパートをしている親友


ご主人は超有名企業にお勤めだから別に働かなくても良さそうだけど

自分のお小遣いくらいは稼ぎたい!

と[配偶者控除]の範囲内で働く日々


朝イチから12時?13時?くらいの短い時間だけど職場ではいろいろあるようで………


話は尽きることなくたいていの場合

わたしは専ら[聞き役]w



この日もそうなりつつあったけれど

思い切って検査のことなどを打ち明けると………


わりとサラっとした反応 (´ω`)


親友自身

以前 なぜか左手の指先に力が入らずご主人の前でお皿を落とすことが何度かあったそう


「何枚お皿欠けさせるのー?大丈夫?」

と心配(お皿?親友のこと?w)されたけれど

いつの間にか指先の力は戻っていたとのこと



そっかぁ

それって[あの病気]の初期症状としてよくネットにも書かれてるけど

それがその病気に直結するとは限らず 自然に治ることもあるのね……


ただ

最悪の場合[あの病気]だったらどうしようという不安な想いを親友にも聞いてほしくて……

先日 整形外科の先生がポロっと漏らした

「珍しい病気の疑い」の話や

総合病院の検査では[偉い先生]が来たことなどを話して………


言葉にすると本当にそうなりそうで

怖かったけれど


もしそうなら………

2年から5年しか生きられないと振り絞るように言うと………


「えっ!?

じゃあ カプちゃんとのランチ2ヶ月に1回から1ヶ月に1回にしなきゃ!」


ω`)


からの〜


ꉂꉂ(˃˂)

やだ なにそれーウケるんだけどー!


とふたりで爆笑 ꉂꉂ(˃˂)



こんな励まし方もあるんだぁー

ある意味[斬新]w




でもそれにはちゃんとワケがあって………


お父さんとお兄さんをガンで亡くしている親友


お二人ともわたしと同じ総合病院に罹っていたそう 

その際 検査後「家族も同席するように」と病院から連絡が来たとのこと


即ち[余命宣告]されるような状態なら何かしらの連絡がくるらしい………


「カプちゃん 連絡来てないよね?」


わたしには今のところそういう連絡はなく

それは即ち[セーフ]ってこと?


……んーーーそこまでクリアにはならないような気がするけれど[グレーゾーン]てことなのかな………


でも[アウト]よりは全然!ありがたい!





大切な人たちを失ってその深い悲しみを乗り越えてきた親友


親友は数年前にお父さんを亡くし

その後 3ヶ月の間にお母さん・お兄さんと立て続けに亡くされて

さぞかし気を落としたことだろうと心を痛めたけれど

悲しむより遺された姪御さんのことや実家の片付け等に尽力していた親友


悲しい想いでいるのは間違いないのに………


こんなに強い人だったのかと敬意を抱いたことを覚えています



そんな親友にわたしは何を期待していたんだろう

もっとびっくりしてほしかったとか?


もうなんてちっぽけな弱い人間なんだ!!!

……恥ずかしいょ………





自宅マンションまで送ってくれる道中も

相変わらず喋りまくりの親友w


いつもと何も変わらない親友の屈託のない笑顔・声が

「心配にも及ばないょ」

と励ましてくれてるような気がした[おひとりさま]です


親友ちゃんありがとう***





いつもマイペースなシュシュ

[平常心]って大切だね。。。



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント