Powered by Blogger.

*しあわせになりたい[おひとりさま]【ホル活のススメ】*




こんばんは

年齢とともに『健康オタク度』が加速している

[おひとりさま]ですw



先日 テレビを観ていたら

【ホル活】という耳慣れない言葉が……



世間では

[就活][婚活][妊活][終活]……

やたら[〇活]が溢れてるけど


【ホル活】ω`)


疲れがとれない、やる気が出ない、イライラする、集中力が落ちたなど、年齢とともに身体の不調が増えてきたと感じる事はありませんか?実は、それらの不調の原因は「ホルモン」と関係があるかもしれません。


年齢や環境、ストレスなどによって減ってしまうホルモンもありますが、日常生活に気をつける事で不足したホルモンを増やす事ができるそうです。

『健康カプセル ゲンキの時間』HPより



要するに

不足しがちなホルモンを増やす活動


【ホル活】なのかな(*´`*)



番組では

 幸せホルモン【オキシトシン】

 ダイエットホルモン【ヒスタミン】

 若返りホルモン【マイオカイン】


3種類のホルモンについて増やし方をレクチャーしていましたが


わたしが特に!注目したのは


幸せホルモン【オキシトシン】!


自分で[しあわせ]を生み出せるなんて素晴らしい♪


なんてったって

淋しさを感じがちな[おひとりさま]だから…w




幸せホルモン【オキシトシン】を増やすには


番組が紹介していたのは


【セルフハグ】


その名の通り

自分で自分を抱きしめる


こんな感じで



目を閉じゆっくり呼吸をしながら1020秒ほど自分を抱きしめ


その後

少し圧をかけて5センチくらい上下に摩る


そのとき 

無言ではなくて[労りの言葉]を掛けながら摩るとより効果的なのだそう


番組中の[ゲンキチャレンジャー]と呼ばれる一般の男女の方々(50代?)も


「毎日がんばってるね

「良くやってる良くやってる」

と声にしながらサスサスしてましたw


すると

【セルフハグ】前より後の方が被験者の【オキシトシン】の量が増えたんです!


ぉぉΣ(°°)


【セルフハグ】の途中で たまに顔を覆うのも効果的だとか


コレはなんとなくわかるかも


 スキンケアするとき

香りの良いオイルを伸ばして

顔を両手で覆い

深呼吸すると………


なんとなく気持ちが和らぐから…(*´`*)


アロマテラピー効果かと思っていたけれど

[手]のおかげもあったのね。。。



他にも

親しみを込めて下の名前で呼ばれる

【オキシトシン】の量が増えるそう⤴︎


ぅん

確かに名字で呼ばれるよりも下の名前で呼ばれた方が親しみ湧きますょね(*´`*)


番組では

MCの石丸幹二さんと坂下千里子さんがお互いを

「幹二さん」「千里子さん」と呼び合い

照れながらも 嬉しそうな笑顔だったのが印象的


もっと言うと

ゲストの若い女性から「幹二さん」と呼ばれたとき

「石丸さん呼ばれる前から嬉しそうだったじゃないですかぁ」

と坂下さんにツッコまれるくらいビッグスマイルの石丸さん……わかり易い(笑)



ということは

[異性]から名前を呼ばれる方が効果的なのかな



[おひとりさま]には高いハードル

………(;)



ダイエットホルモン【ヒスタミン】を増やすには


シンプルに…


『よく噛むこと』…………だけ?


はい[だけ]でした(笑)




若返りホルモン【マイオカイン】を増やすには


筋肉から分泌されるため運動

特におなか周りの運動を勧めていました



<効果的なお腹周りの運動のやり方>
イスに座る
両手で座面を軽く押さえる
片方の足を前に出す
前に出した方のつま先を立て太ももを持ち上げる
そのまま8秒間キープし身体を前屈みにする
左右3回ずつ行う
身体を前屈みにする時は、お腹に力が入っている事を確認しながらゆっくり行うのがポイント。インナーマッスルが鍛えられ、ぽっこりお腹の解消にもつながるそうです。

(『健康カプセル ゲンキの時間』HPより)


なんと!認知症予防にも期待できるそう♪





ということで

[しあわせ]感じるべく

早速【セルフハグ】してみよっと⤴︎


腕を摩りながら

がんばってるね

がんばってるね………


と繰り返しても…………


ω`)???


よくわかりませんーーー(涙)



もしかして

わたしの【オキシトシン】枯渇してる(;)



………なんていうか………

自分で自分に[労わりの言葉]をかける

ていうのが……恥ずかしい…(ω*)



マズイ

このままでは[しあわせ]になれない………⤵︎




悶々としながら…

『なでてなでて〜』と擦り寄るシュシュを撫でていると………



………ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ………


………カワイイのぉ…(*´`*)♡


ハッ!Σ(゚▽゚*)!!


調べてみると


やっぱり!!!


ネコを撫でると【オキシトシン】増えるみたい⤴︎



しかも[ゴロゴロ音]には

血圧を下げたり 不安を和らげたり ストレスを緩和する効果もあるとのこと


また[ゴロゴロ音]に含まれる微細な振動が骨密度を上げることがわかっているのだそう


『にゃんこ効果 』恐るべし



シュシュ・チャチャのことが大好きだから[しあわせ]感じてる

…て思ってたけれど

[ネコ好きさん]も[そうでない方]も 関係なく

科学的にも証明されてることだったとは…(*´`*)



にゃんこたちのおかげで【オキシトシン】が分泌されてるから

【セルフハグ】ではあまり感じられなかったのかな…  ˊᵕˋ  ;



***ありがと  シュシュ・チャチャ***



でもね………


たまには

優しい声で名前を呼んでほしいな………

なんて淋しくなるときも………


それは[人語]を話せないにゃんこたちにはムリな話

こんなに毎日[しあわせ]もらってるのに


………贅沢な悩み……ww



でもなぁ………


はぁーーーーー(´_ _)




そんなときは婚活して



実家に寄って

可愛い5才の甥っコに

カワイイ声で「カプちゃん!」って

呼んでもらおーーっとww


一応[異性]だしねっ(*゚▽゚)w




シュシュ・チャチャは

ハグできていいなぁ(*´`*)

しあわせそう。。。


わたしには抱っこさせてくれないのにぃ…w




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント