Powered by Blogger.

*久しぶりのイタリアンと大きな誤解*





最友(最も親しい友人)と毎回楽しみに訪れるイタリアンのお店

(写真は先回のダイジェスト)


広い店内は わたしたちともうひと組のお客さまだけ


ソーシャルディスタンスは申し分ありません ^ - ^



まずは ドリンク



最友は 甘めの赤のグラスワイン

わたしはシチリアオレンジのノンアルスパークリング



一品めは


熊本産岩牡蠣




ふたりとも大好きな牡蠣♡

大粒の岩牡蠣にテンションが上がります⤴︎




三陸サンマ オープンサンド風



年々『高嶺の花』となっている[サンマ]

きっと今年最初で最後のサンマだろうなぁ


香ばしさをゆっくり味わいながら感傷に浸りたい……はずが小ぶりなオープンサンドだからひと口でペロリ ^ - ^




北海道産えびすかぼちゃ 



エスプレッソソースに浸したスポンジの上にキャラメリゼしたかぼちゃを乗せてかぼちゃのエスプーマをふんわりかぶせたデザートのようなひと品


お味もデザートのよう♪


かぼちゃ好きの最友も

それほどでもないわたしも

思わずにっこり╰(*´`*)




紋甲イカの炙りとカリフラワースライス

肝のソースのサラダ仕立て



炙ったイカはまだほんのりと温かく


生のカリフラワーとのギャップを楽しんで。。。


イカってあまり口にする機会がないのでたまにはイイかも… ^ - ^




フォアグラのソテー いちごを添えて



もうこれは言わずもがな。。。

フォアグラとフルーツの組み合わせ

わたしには『神』***


フォアグラの火の通り方も完璧・*:(人゚∀゚)




甘鯛の鱗焼き あら炊き白菜を添えて



甘鯛の身はふっくら

鱗はカリカリどうしたらこんな風にお料理できるのか…(*´∇*)


鱗ってこんなにカリカリ食感になるんですね

こちらで頂く度に感心してしまいます ^ - ^


白菜があらの旨みをしっかり吸って

ものすごーく美味




山形牛シャトーブリアン(手前)

短角牛バラ(奥)食べ比べ



お料理を出された瞬間………

笑っちゃいましたーーっ ꉂꉂ˃˂


『お肉の付け合わせが[お肉]』って!


[肉食]のわたしたちなら喜ぶであろう…

…そんなお心遣いかもしれません。。。


もちろん!

最友もわたしも大喜び♪


シャトーブリアンが美味しいのは当然のこと


幻とも言われる短角牛

濃い旨みがぎゅっ!と詰まってます(*´`*)




トンカ豆のジェラート

りんごのコンポートのアップルパイ風



トンカ豆はじめましての食材ですが

[杏仁]のような風味とのこと


ぅんぅん確かに

遠くの方でほのかに[杏仁]っぽいカンジが……


優しいトンカ豆のジェラートが甘酸っぱいりんごをほわっと包んでくれます♪


下部のタルトっぽいところも甘く香ばしく…♡




プティフール

バースデープレート



11月は誕生月でした ^ - ^


真っ白なお皿に描かれた絵や文字は全てパティシエさんの手描きのもの


とってもステキ*・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*


このパティシエさんがいらしてからデザートがグレードUPしたような気がします。。。


ステキなバースデープレートありがとうございます***



おなかもココロも大満足。。。

***ごちそうさまでした***


そして…

*今日もお付き合いしてくれた最友に感謝です*


 … * …  … * … … * …  … * … … * 



毎月のように来ているイタリアンのお店


久しぶりになってしまったのは

8月から10月まで『店内リニューアル工事』でお休みされると聞いたから


さらに…

7月下旬のある日 シェフから直々にお電話頂き

「リニューアル工事が年末まで延びる」とのことでショックを受けていたのです


最友に伝えると

「ぇ!? 工事ってそんなに長くかかるの?おかしくない?……お店閉めるんじゃないの?」と縁起でもないことを言うし……(苦笑)


でもコロナ感染が拡大していた夏頃の話

ムリに営業を続けるより休業手当を頂いた方が良いと思われたのかも………


そんな風に思っていたのです



ところが


感染が収まりだした11月中旬

何気なくお店のHPを覗くと

なんと営業しているではありませんか!


それも “休業” と伝えられていた9月にもお客さまからのレビューが寄せられているのです


……どういうこと?………


本当に営業してるのか確かめるためにお店に電話をするとフツーに繋がって……


「一旦リニューアルは取りやめになった」とのこと


お店はずっと開いていたのです!


“…じゃぁ シェフからのお電話はなんだったんだろ……”


もやもやした思いのまま

とりあえず ネットから予約を入れて この日 訪れたのです……




シェフをはじめスタッフの方々が席まで来て下さり

いろいろお話しを聞くうちに……

わたしが意味を履き違えていたことに気付きました



シェフからのお電話は

「すみません実はいろいろありましてリニューアル工事が年末ん〜年始くらいまで延びまして……ほんとご迷惑をおかけしてすみません」



…真相は(大袈裟 ww

『リニューアル工事自体が延期になった』

それまで通常通り営業しますということ



「カプチーノさんに誤解させてしまった」

…とシェフが厨房で頭を抱えてますというスタッフの方からの言葉に冷や汗が……((( ;゚д゚))))


「シェフは口数少ない人だからカプがちゃんと確認しないと」

最友からは お小言の雨嵐(笑)


そんなこと言ったって

シェフから直々にお電話なんて緊張するし………

と言い訳しちゃいましたが


美味しいイタリアンを頂く機会を自らのミスで逃してしまったのは本当に残念なこと⤵︎







[言葉足らず]だったり[確認不足]で誤解を招かないように

[大事なチャンス]を逃さないように


ひいては

[大切な人]との仲に亀裂を生じさせないように



お互い納得できるまで話をして話を聞かないといけないな……

…と痛感した[できごと]でした






シュシュともお話しできたらいいのにな……




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント