Powered by Blogger.

*年末だから断捨離とか お掃除のこととか…*




今年もあと僅かとなり… 

新年を迎える準備を少しずつ………


年賀状は随分数を減らしたので 1日で書き上げポストへ投函済み♪


さぁ お次は

やっぱり『片付け』………


………重い腰を上げて……(笑)



タオルの交換もしたいから普段『開かずの間』的存在になっているクローゼット奥の衣装ケースを取り出して


中身を出してチェック……


もう何度か “さようならするかどうか迷っていたものたち

今度は今度こそは本当に “さようなら”………

 



何年も前のジューシークチュールのベロアのセットアップ

10数年前 オークションで落札した激安パーカー(笑)などなど



そしていちばんの大物は

もこもこの掛け布団カバー


寒がりのわたしのために母が何年か前に買ってくれたもの




にゃんこ柄でわたし好みなのですが

お洗濯したら[抜け毛]がスゴ過ぎてコロコロするのが大変…(;)


せっかく お母さんが買ってくれたのだから…”

となかなか決断ができず 眠らせたまま ただ年月だけが過ぎてしまったけれど……


とうとう決断………


活かせることができずごめんねありがとう…”



タオルの交換は

フェイスタオルとバスタオル


母が[嫁入り道具]のひとつとして【ベルメゾン】で毎月コツコツ買い溜めてくれたものを 結婚後もしばらく引き継いで買い続けものすごく増えてしまったものたちから少しずつ使っているタオルたち


さすがに

とうの昔に[定期購入]は解約しましたが(笑)


【ベルメゾン】のフェイスタオル4枚と



内祝などで頂いたバスタオル2枚と

『自治区』から頂いた記念のバスタオル (笑)の計3枚




フェイスタオルを頂くことは結構あっても

バスタオルを頂くことってなかなかないからありがたい♪


おうちで使うのなら

でかでかと書かれた『〇〇記念』『〇〇自治区』の文字も全然平気 ꉂꉂ(˃˂)



今まで使っていたタオルたちは

ウエスとして収納庫へ。。。


それまでしまっていて溜まり過ぎたものたちは古いものたちからさようなら”……


今までありがとうね……”




もうひとつの断捨離は

『浄水器の撤去』


知人に懇願されて取り付けた浄水器

レンタル契約なので毎月結構な額の金額が引き落とされていて……(;)


大変お世話になっている方なので『感謝』と『お付き合い』の意味で何年か使用させて頂いたのですが


マンションの小狭いキッチンでは場所も取られるし

ミネラルウォーターを買って飲んでいるので 必要性が殆どなく


10年ほど経過し

もう十分恩返しはできたであろうと解約を決意



解約の旨を電話で伝え 業者さんに来て頂くと

撤去作業は1時間掛からないほどで終わり……


場所を取っていた浄水器が無くなりスッキリ!

キッチンが広く感じます ^ - ^



………けれど撤去後は……




(お目汚し失礼致します)


ゎゎ予想はしてたけれど

き・汚い………(;)



そんなときは

【ベルメゾン】の多目的洗剤[キレイの匠]をスプレーして

ラップでフタをして…30分くらい放置





ウエスで拭き取ると




ツルっとキレイになりました♪



こちらの洗剤[キレイの匠]

レンジフードの汚れもツルっと落ちてくれてとっても重宝




しかも天然成分がたっぷりで手に優しい




専用のスプレー容器に水で希釈してあちこちスプレーしてキレイに***




[セスキ]なども併用していますが

[ガンコな油汚れ]は[キレイの匠]がいちばん良く落ちると思います


そんな『神洗剤』ですが

残念ながら 2017年販売終了 …。゚(゚´ω`゚)゚。



大切に使っていかなくちゃ………



なくなったら…

似たような成分のものを探そうと思います………




その夜

お洗濯して乾燥機にかけた新しいバスタオルは “フカフカ …

思わずほっこり……(*´`*)


ささやかな[しあわせ]が…

 “また明日もがんばろう”…というキモチにさせてくれます***




業者さんが来ると冷蔵庫の上に避難してしまうシュシュとチャチャ



コワイ思いをさせてごめんね……




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント