Powered by Blogger.

*ステーキランチの従姉妹会 と ステキな偶然*






隔月で行われる『従姉妹会』

地元で人気のステーキのお店でのランチと気の置けない従妹たちとのおしゃべりは〈自分へのご褒美〉


先回は “お義父さんを施設から引き取るからと不参加だった6歳下の従妹

今回は「行くょ♪」とのことで 同じ歳の従妹と3人で会うのを楽しみに。。。


……ところが………


従姉妹会 3日前に





というメールが………


従妹のお義父さんがお亡くなりになったことを母から聞いたのは 従姉妹会の5日前……


コロナ禍のご時世 お香典だけ託して……


おそらく 従姉妹会はムリだろうと思っていたけれど 勝手にキャンセルする訳にもいかず

でも 大変なときに〈従姉妹会のこと〉を聞くのも申し訳なくどうしようかと思っていたので

すぐに キャンセルの電話を入れて その旨を従妹に連絡して………



結局

今回も同じ歳の従妹とふたりだけの『従姉妹会』



開店前 お店の前には既に軽い行列!

相変わらずの人気ぶり


頼むメニューも相変わらず 同じもの(笑)


でも 何度頂いても また来たくなるほど美味しい



まずは

サラダとじゃがいもの冷製スープ







メインのフィレステーキ♡♡♡




ここのステーキを頂くために働いている

と言っては〈過言〉だけれど(笑)

一度でいいから飽きるまで食べてみたい!

と思うほどww



デザートとジンジャエールでフィニッシュ⤴︎





***今日も美味しくごちそうさまでした***



………マスクをして………


まず話題に上ったのはやはり6歳下の従妹のお義父さんのこと……


結婚当初から同居していたお義母さんが

長患いで施設でお世話になったまま一昨年お亡くなりに………

お義母さんを献身的にみていたお義父さんでしたが認知症がひどくなり入れ替わるように施設にお世話になって………


今年頂いた従妹からの年賀状には

家族に囲まれたお義父さんの姿……

でも 以前とはすっかり変わってしまい別人のようで………


1月の『従姉妹会』で「お義父さんもう長くないから」と自宅で介護すると言っていた従妹



息子であるご主人が

「大変だから 引き取らなくていいょ」と言ってくれたそうだけれど…

「お義父さんには お世話になったから 最後くらいうちでみてあげたい……」と言った優しい従妹




3月から自宅に帰ってきたお義父さん

施設から「いつ逝ってもおかしくない」と言われていたのに2ヶ月以上 がんばられて。。。



家族のもとで暮らすことで〈生きる力〉が湧いてこられたのかもしれません

〈我が家〉〈家族〉みえない力のなせる技でしょうか。。。



ただ

従妹は 仕事と介護の両立に限界を感じていたようで「7月には申し訳ないけれど 施設に戻ってもらおう」と言っていたそう(同じ歳の従妹談)



それを察したかのように旅立たれたお義父さん



それぞれの想いや立場を思うと安易な言葉をかけることはできず………



高齢のお義父さん・お義母さんが ご健在の同じ歳の従妹は どんな思いでいるのかな………



ポジティブで明るい従妹だからか

あまり深刻そうにはみえなかったけれど………




そう言うわたしも 母のこととなると…

おかげさまで 未だに自分のことは自分でやっていて老いてはいるけれど 元気なので あまり切実には感じられない………



〈同じ立場〉になってはじめて 6歳下の従妹のきもちがわかるのかも………






……しんみりしたあと………



今年生まれた従妹の5人目のお孫ちゃんの写真をみせてと頼むといろいろみせてくれて………

内孫ちゃん3人揃っての写真を「3人同じ顔でしょ〜」と笑いながらみせてくれた従妹


お揃いのお洋服を着た よく似たお顔の〈天使〉たち


従妹のしあわせいっぱいの笑顔が眩しい✨




「でもね〜5人ともなると お金が大変だょー⤵︎ もうこれ以上 増やさないでほしいww

という従妹の言葉は 本心半分〈こどものいない〉わたしへの気遣い半分


 …考えすぎ?(笑)



続いて

従妹の娘さん家族の写真もみせてもらうと


従妹が 娘さんの履いていたサンダルを指差し

「このサンダルがかわいくて…“ねぇ 〇〇ちゃん〜コレどこのサンダル?って聞いたら…“ GU ”って教えてくれたから わたしも買っちゃった〜♡ ほら コレ!」

 足もとをみると



ソフトアーチスポーツサンダル



ぁら♡ 娘さんとお揃いなんて ステキ♫


「カプちゃんもどう?……カプちゃんはGUなんて買わないか〜ww


「そんなことないょ コレ買ったんだょ♪今 届くの待ってるところ⤴︎


 アプリで買ったものをみせると………


「ぁっ!わたしも同じの買ったょ♫」



ぉぉ⤴︎ 


***ステキな偶然***



若い頃は 従妹とお洋服の趣味が似てるとは思わなかったのにまさか この歳になって似てくるなんて なんだか面白い♪



やっぱり 血が繋がってるからかな


どちらかがこの世を去るまで続くお付き合いだからこれからもずっと仲よくしてほしいな




……話題は尽きないけれど……お開きの時間………



いつも心地よい時間を過ごさせてくれてありがとうね***





従妹が教えてくれた

GUのソフトアーチスポーツサンダル 

その後 アプリを覗いたら


63日まで限定値下げ中

¥1,290 


これは 買うしかないでしょ!……

ぽちっとしちゃいました。。。



可愛いサンダル 教えてくれた従妹に感謝です***




🐾 きょうもたのしそうだにゃ🐾

おかげさまで…ね😊




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント