Powered by Blogger.

*ブログ1周年を迎えて…*






本日5月12日〈ブログ1周年〉を迎えました


ここ〈blogger〉では まだ5ヶ月ですが

以前お世話になっていたムラゴンで 

初めての記事『はじめまして』をアップしたのが昨年の5月12



コロナ禍の中で始めたブログ

バツイチで こどももなく

正真正銘?おひとりさまのわたし



趣味といえるようなものもなく

自宅と職場を往復する 代わり映えのしない日々


そんな〈代わり映えのしない日々〉が

ブログを書くようになってから『特別な一日』に変わっていくような感覚に。。。



最初は 勝手が分からず …せっかく書いた記事が消えてしまった!とか1つの記事をアップするのに悪戦苦闘………どれほど時間が掛かったことか………



でも『慣れないことも そのうち慣れる!』

と言い聞かせているうちに

やはり だんだん慣れてきて(笑)画像の加工などできるようになってくると どんどん楽しくなってきて………



こんな風に文字入れもできるように(笑)



ブログを書くことで 〈シュシュ・チャチャの表情〉〈大切な人たちとの時間〉〈自分の想い〉それらの備忘録となり文字で記す日記とは違って写真とともに残すことができる……



なんてステキなこと♪



ただ

『書くことがない』

『書きたいことがあってもどんな風に書いていけばいいか纏まらない』

……… 頭を悩ませるようなことも………



どうすればいいのか……焦る日々……

いっその事 やめてしまおうか!とも思ったり



考えた末


無理をせず

記事をアップする頻度を

毎日→→隔日→→週3回……と変えていき……



iPhoneのメモに 書きたいこと・思いついたことを忘れないように入力して………



そんな風に続けていくうちに………


コミュニティが確立されているムラゴンで

次第に

声を掛けて下さる方も増え……

自分も 声を掛けることができるようになり……



とても充実した〈ブログライフ〉を送っていました




最初のダメージを受けたのは 7月半ば頃


悶々とする毎日がイヤでやめようか 続けようか悩む日々


でも とにかく『1年は続けよう!』と自身を鼓舞して………


何よりも……

仲良くして下さるブロ友さんたちの優しさ・温かさが心の支えになってくれました




シュシュ・チャチャの似顔絵を書いて頂いたり

LINEのスタンプにもして頂いたり

ジャカランダのお花見会にも参加させて頂いたり…

たくさんの方から可愛がって頂いて………


一生 このマンションの一室から出ることのない

シュシュ・チャチャへの最高のプレゼントになりました。。。



また

シュシュ・チャチャの誕生日・わたしの誕生月には 思いがけず たくさんの方から

心温まるありがたいメッセージを頂いて………



しあわせな日々。。。





12月9日午後心が凍りつきました………




一度は 何とか乗り越えられた……

だから

また 乗り越えられるかもしれない……

でも

ムラゴンで続けていく限り こういうことが起こり続けるのは間違いない気がして………




仕事上でのトラブルからは逃げられないし

何度起きても その都度向き合い 乗り越えなければいけない……


それは とてもストレスが掛かること

できれば 避けたいこと



それを『ブログの世界』でも 向き合い 乗り越えていくだけの〈エネルギー〉は 残念ながら わたしには無い………



ムラゴンから〈卒業する〉ことを決意……


……と言えば カッコイイけれど

夜逃げ同然に逃げ出したのです………



それでも

ブログをやめようとは思いませんでした



半年以上続けてこられた『ブログ』

〈書く楽しさ〉〈書き上げたときの達成感〉

〈読んで頂ける喜び〉……など

自分にとってプラスになる体験ができ……


何より〈ありふれた日常〉が 記事にすることで

〈大切な想い出〉に変わるのが嬉しくて………




新しい居場所を必死で探して

……必須条件は『コミュニティのない所』



……辿り着いたのが……

ここ『blogger



ここは まるで宇宙の片隅にたったひとりでいるかのような感覚。。。


『コミュニティ』の欠片もなく……(笑)


ブロ友さんたちと楽しく過ごしていた頃が懐かしくなるときもあるけれど……

〈何ごともない平穏〉を選んだのだから仕方のないこと




宇宙の片隅に〈たったひとり〉でも

記事をUPすると……

不思議とブロ友さんの声が聞こえてくるような気がするのです。。。



「シュシュちゃん 笑ってる〜♪」

「チャチャちゃん 愛らしい

「お寿司 食べたくなりましたぁ

       ・

       ・

       ・


たった7か月だったけれど

楽しかった記憶のおかげで

ブロ友さんの優しさのおかげで

妄想の中の(笑)ブロ友さんに励まされて

お力を頂いて……

今日もこうして書けています。。。


あの『素晴らしい日々』が無かったら………


宇宙の片隅の孤独に耐えられなかったかもしれません………


本当に本当にありがたいことだと思っています




ここはまさしく宇宙の片隅で

ブログを始めてすぐは 検索しても出てきません


(さすがに 今は【おひとりさまterrace】と検索すると 出てくるようになりましたww



ブログを読んでくれる最友(最も親しい友人)がこのブログに辿り着けるように『にほんブログ村』と『人気ブログランキング』には登録しています



そのおかげで………



『ブログ村』『ブログランキング』からお越し下さった みなさま


星の数ほどあるブログの中から 

このブログを見つけて下さいましてありがとうございます***



そして ムラゴンから こちらにお立ち寄り下さったみなさま

ご心配下さったみなさま


本当にありがとうございます***


わたしは おかげさまで 元気にしております

もちろん シュシュ・チャチャも元気です




ここblogger

これからも 笑顔と感謝を忘れずに

マイペースで続けていこうと思っています。。。






昨年末から お世話になっている美容院を経営している同級生が わたしの髪に施術をしながら


「カプちゃんの趣味って何?」


……ブログ書いてるょ…」


ちょっぴり恥ずかしかったけれど……


1年続けられたからブログは わたしの〈趣味〉

…… 言っていいょね。。。





🐾これからもよろしくにゃん🐾





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

6 件のコメント


  1. お元気な様子に何よりです^^
    ネット世界の災難は読まずに
    即ブロックに即削除です。

    大事なブログを楽しみましょう^^

    返信削除
    返信

    1. こんにちは 初めてコメントで勝手がわからず お返事遅くなりました…すみません…
      温かいお言葉をありがとうございます!
      そうですね せっかく始めた『大事なブログ』ですものね
      これからも長く…マイペースで…楽しめたら…と思っています
      お力を下さりありがとうございます***
      またがんばれます!

      削除
  2. おはようさん✌
    私も最近はぼっちらこになってます(笑)
    気楽に適当で行きましょう🙌
    これでは誰か分からんな~😂

    返信削除
    返信
    1. こんにちは😊
      お久しぶりです
      なんとなくわかりますょ。。。
      『ぼっちらこ』(笑)ですか😆
      そうですね わたしもこちらに来てからは 気楽にブログ書いてます😊

      コメントありがとうございます***
      またがんばれます!

      削除
  3. とうとう 宇宙にお邪魔することになりました😊
    素敵な明日をむかえましょうね by ruri

    返信削除
    返信
    1. 『宇宙』にようこそお越し下さいました😊
      いつも温かいお言葉をありがとうございます***

      今日もステキな一日になりますように。。。

      ***ありがとうございます***

      削除