Powered by Blogger.

*最友とのお寿司ランチとアレに似たタルトと『決算!忠臣蔵』*




月に一度 楽しみにしている 最友(最も親しい友人)との〈お寿司ランチ〉


(トップの写真は 先月のダイジェスト)




平日のお昼店内は


………お客さま少ない!

………なんて思いながら 店内に入ると………


「いらっしゃいませー⤴︎


………その声は………


ぉぉ⤴︎ あのお姉さんだぁ♫


わたしたちのことを覚えて下さっていて

ステキな笑顔で対応して下さるお姉さん……



今年に入って〈初・お姉さん〉!(笑)

最友は「リストラだょ」なんて言ってたけど

シフトが合わなかっただけだったのね

お会いできて とっても嬉しい♪


誰かに似てるなぁと思ってたけど

そうだ!倉科カナさんに似てる。。。


(倉科カナさん公式Instagramより)




気分良く⤴︎まずは


レギュラーの『まぐろづくし』





何度頂いても 毎回感動する美味しさ♪




ほとんどレギュラーの『のどぐろ炙り』





さすが!【白身のトロ】と呼ばれる『のどぐろ』


お塩で頂いて

ふわとろ食感と優しい旨み

炙りの香ばしさを堪能して………




旬の『ほたるいか』





先月 頂いて美味しかった『ほたるいか』

多分 これが今年の食べ納めなので

ぷりぷり食感と旨みをじっくり味わって。。。




大好きな『うに』♡♡♡





『うに』本来の旨みや甘みを感じたいので いつも何も付けずにそのまま頂いて……… 


……んーーーー今日も美味しいっ♫


美味しいお寿司を堪能して……

***ごちそうさまでした***





いつもより少なめなのは………


最友がデザートを用意してくれてるから♪

デザートを美味しく頂けるように おなかに余裕を持たせておかないと(笑)



いつものように 最友宅へ場所を移し………


頂いた タルト♡♡♡





左のベリーのは最友

右のナッツとキャラメルのは わたし


わたしが〈キャラメル好き〉なのを知ってのナイスチョイス♫


キャラメリゼされたナッツがぎっしり!



……このお味は………


ほら!アレアレ!……アレに似てる!(笑)


そんなときは

〈ナッツ キャラメリゼ スイーツ 名前〉

でググると………


【フロランタン】!?

………ほぉ……そういう名前だったのね……  


画像をみると間違いない 



食べたことは もちろんあるけれど……

……ひとつ〈賢く〉なりました(笑)



その【フロランタン】よりは断然柔らかく

キャラメリゼされたさまざまなナッツが美味⤴︎


ペロリと美味しくありがたく頂きました♪


***ごちそうさま***





最友とのお寿司ランチのあとは

〈映画鑑賞〉がパターン化してきて……(笑)



本日の映画は

『決算!忠臣蔵』



(松竹公式サイトより)



ご存知〈忠臣蔵〉を元にしたコメディ

ネタバレも何も〈忠臣蔵〉です(笑)


ただ お家断絶から討ち入りまでに掛かった費用が

ストーリーとともに 具体的に 〇〇✖️◯=¥〇〇〇〇と現在の貨幣価値に合わせた金額で画面に現れ……


………どんどん どんどん減算されていき………


果たして 討ち入りは無事にできるのか!?


……… できたのは紛れもない事実なんですけど(笑)



あの討ち入りの〈装束〉は 資金を節約するためだったの!?”…なんて 嘘かホントかわからないエピソードにも思わず笑ってしまって。。。


主演の堤真一さん… シリアスもコメディも上手に演じられるなぁ……


そういえば 大河ドラマ『青天を衝け』でも平岡円四郎役を好演中


飄々とした演技が この映画の中の大石内蔵助と重なってみえるような。。。



脇に…

ちょっとクセのある演技が光る濱田岳さん

芸人の顔とは違う面を〈魅せる〉岡村隆史さん

…などなど………



四十七士のお話だけあって 主要キャストは殆どが男性


その中で女優さんがおふたり

お一方は 石原さとみさん

もう お一方は……竹内結子さん………



堤真一さん演じる大石内蔵助の奥方 りく役


竹内結子さんが出てきた瞬間………

最友と同時に『あれって竹内結子?』



……何とも言えない空気に………



出演シーンは少なかったのですが……


幼い子どもたちを連れて自身は大きなおなかを抱えて徒歩で!実家へ戻されるというシーン


大石内蔵助や家中の者が りくと子どもたちのだんだん小さくなる背中を不安そうに見送っていると………


突然!


「旦那さまぁーーーーーーーーーっ!

旦那さまぁぁーーーーーーーーっ!」

……と 叫ぶりく



「んぉぉ?どぉしたぁ!?」と大石



……もぉ二度と旦那さまに会われへんような気がしますぅーーーーーっ! 

…ぅわあああーーーん! ぅわあああーーーん! 


子どもたちや家中の者の目も気にせず

子どものように大声で泣き叫ぶ りく………


いつもは気丈な妻・母なのに。。。


その純真無垢な姿が とっても可愛らしくて………

りくの予感は的中してしまうだけに 余計に切なくなって………



……ぃぇそれだけじゃない………



もう竹内結子さんには 二度と”会われへんように”なってしまったから………


もちろんスクリーンでは 今でもこうして拝見できるけれど………


屈託のない笑顔がとってもステキだったのに……



……本当に残念なこと……



おひとりさまのわたし………


だけど母にも言えないような 辛いことや悲しいこと悔しかったことマイナスな感情を受け止めてくれる大切な人たちがいてくれる。。。


本当にありがたいこと***



日々 癒してくれてる シュシュとチャチャがいてくれる。。。

このコたちの生涯を見守る責任もある



これまでもいろいろあったし

これからもいろいろあるだろうけれど

一日一日を大切に 感謝の気持ちを忘れずにいたい……


できることなら これからの人生

〈笑顔〉で過ごせる日が多いことを祈って。。。





***可愛いコたち いつもありがとう***



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント