Powered by Blogger.

*ごめんね…チャチャ*




4月の末頃のこと。。。


チャチャがなんだか元気がない………


いつもは わたしがソファに座ると「待ってました!」とばかりに 膝の上に乗ってくるのに………


こちらを見ようともせず クッションの上に大人しく寝ている………






なので

必然的に わたしの膝の上には シュシュがいて……



お・重たい……(笑)



次の日も 気がつけばチャチャはクッションの上


日中は仕事なので わからないけれど………まさかずっとそこにいたの?




4月になったから

夜間から朝方にかけて付けっ放しにしていた床暖房をオフにしたから……風邪ひいちゃったのかな?


……ここ何日か夜は寒かったから………


ごめんね……チャチャ………


  床暖房を付けてみたものの………




次の日も見る限り クッションの上にいるチャチャ





こんな風に 〈シンクロ寝姿〉をみると…
思わず “可愛い♡”と思っちゃうし……


なでなですると 『にゃ』て言ってくれるけど

なんだか 元気がない………



ごはんを食べてる姿も見てない………



食欲旺盛なシュシュに負けちゃうチャチャは どうしても遠慮がちになってシュシュが食べ終わった頃わたしの見てない隙に コソコソっと食べてる感じで……



チャチャの好きな『ウエットごはん』のときでも

ふたり並んで なかよく食べる姿は ほんの一瞬だけ……すぐに食べるのをやめてしまうチャチャ


そんなだから

どちらがどれくらい食べてるか 食べてないかがよくわからない………



……どうしたの?……チャチャ………

……大丈夫?……チャチャ………





次の日 仕事から帰ってくると

久しぶりにチャチャが来てくれた!


キッチンにいるわたしの目の前を 右へ左へ歩き回るチャチャ


ぴんっ!と立ったしっぽがかわいい

元気になってよかった♫




………………ん!?………………


瞬間心臓がぎゅっと掴まれるようなショックが………


………ケガ……してる………!!!



写真を撮って見てみると






チャチャの大事なところの横に……キズが……

しかも少しえぐれてる!



そっか………


……だから 元気がなかったのね………

たったひとりでじっと動かずに 我慢してたんだね……

キズの周りの毛が無くなるくらい 必死で舐めてたんだね………


……痛かったね……


気付いてあげられなくてごめんね………



病院に連れて行こうかと思ったけれど…… 

運の悪いことに GW………


同級生が経営している動物病院もお休み………


休日診療しているところもあるけれど

先代にゃんこ ココが 休日診療の病院で処置して頂いて かえって可哀想なことをしてしまったと後悔したことがありどうにも気が進まない………



そう言えば

お世話になっている 美容師さん(彼女も同級生)も言っていた………


「お医者さんによって 全然違う」


美容師さんである同級生の愛犬が吐き気が止まらないときの処置が 最初の病院と同級生の病院とで全然違ったそう


前者は 吐き気を抑える薬を出してくれたけれど止まらず


後者は 喉に何か異物がないか見てくれて取り除いてくれて吐くのが止まったそう


美容師さん曰く

「彼は名医だょ」



実は わたしもそう思ってる😊


シュシュがまだ1歳にも満たないうちに 大ケガをさせてしまい………

先生に手術して頂き ほとんどわからない程に治して頂いて

『名医』だと信頼している。。。



「お医者さんによって 全然違う」


これは 人間の世界でも同様のことなのでは……



そんなことを思いながら どうしたものかとスマホをみているとこんな記事が目に飛び込んできて……





……なんかそういう話を聞いたことあったなぁ……


チャチャは ソファの上…わたしが座る隣にずっと居たのだから…大丈夫!


すーっと自分の中で納得でき………


幸い 出血も落ち着いているようだし


コロナ感染防止対策で 待合室には ひと組しか入れないようだし


病院嫌いのチャチャのストレスを考えると


慌てずひと晩 様子をみてみよう………



自分が この程度のケガをした場合 病院に行くかと言ったら……傷口をよく洗ってバンドエイドを貼っておしまい!だと思うから。。。



……とは言うものの………


キズが化膿しませんように……と祈るばかりで…

なかなか寝付けない夜を過ごし………




翌朝 いつものように寄ってきてくれるシュシュ・チャチャに とりあえず安堵し………


写真を撮ると………





あっ!良くなってるかも!


えぐれてるキズが すっかり見えなくなりかさぶた状になってるように見える………


これなら 病院に行かなくても大丈夫なはず


元気もいいし


こんな風に『腹筋』もできるし(笑)






ていうか

チャチャの〈野生の勘〉?〈本能〉?で 

もう大丈夫! わかったから 活動を始めたのかな………



だからもう大丈夫だょねチャチャ




それから 毎日 写真を撮って確認すると



かさぶたが剥がれて また赤くなってる……



キズは随分薄くなったように見える……




キレイに治ったね!よかったぁ⤴︎





ほぼ1週間で 完治しました😊




ただ心配なのは

チャチャが “どこで” “何でこんなケガをしてしまったかが 不明であること………




シュシュが大ケガをしたときに 獣医さんから

どこで “ “何で“ ケガしたか 原因をはっきりさせないと またケガさせちゃうかもしれないょ」と言われ

部屋中〈捜索〉し冷蔵庫の扉の上に血痕があったから判明したけれど


今回は そもそも床にも壁にも目につくところに血痕がなかったから チャチャがケガをしているとは夢にも思わず本当に可哀想なことをしてしまって………



ちなみに

チャチャがずっとうずくまっていたクッションにも 体液と血が混じったようなうっすらとした血痕しかなく……



……今日現在も チャチャがケガした原因はわかりません………



この小狭いマンションのリビングに そんな〈凶器〉が未だ放置されていると思うと

………不安………




もしかしたら

チャチャが わたしの身代わりになって傷を負ってくれたのかもと思うと ますます痛ましく申し訳ない気持ちでいっぱいに………




『神さまどうぞ シュシュとチャチャがこの先 健康でケガなく過ごせますようお願い申し上げます』

と祈るばかりです………







……本当にごめんね……チャチャ……





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント