Powered by Blogger.

*株主優待で頂いたもの と 思うこと*





どこにも出かけないゴールデンウィーク


普段なかなかできないところのお掃除や片付けに励んでいると……



………はっ!………すっかり忘れてた!



納戸部屋の片隅に置かれた箱。。。


それは ……JTより頂いた株主優待品



中身は……





◉山形県産 つや姫 4食✖️2(1食 150g


◉魚沼産こしひかり 4食✖️(1食 150g


◉国産こしひかり 3食✖️4(1食 180g


どどーんと total 28食分!



レンチンでお手軽に頂けるパックごはん


賞味期限は 最短でも20211214

………余裕です♪



とはいえ……

実は 〈玄米派〉のわたし


全部とはいかなくても…

誰か喜んでくれる人にもらってもらおうと思って

………


でも 

母は 毎朝まめにごはんを炊く人なのでレンチンごはんは あまり歓迎されないと思われ………



となると思い当たるのは

息子さんが 一人暮らししている 親友


もらってもらえるか どうか…メールすると………



返事は

『レンチンごはんは ありがたや〜✨✨』(笑)


………喜んでもらえそうで よかったぁ♫


来月のランチの際に 持ってくね♪




優待目当てで銘柄を選ぶということは殆どないけれどこうしてお品を頂けることはとてもありがたいこと***


しかも それで大切な人に喜んでもらえるなら なおのこと うれしい♫




以前は 『頂いたものを誰かにあげる』という行為にとても抵抗があって………

なぜなら『自分の〈要らないもの〉を誰かにあげる』ことは失礼なんじゃないか……と思っていたから



引越しをする際に 出てくる〈不要〉となったものたち例えば 増えすぎたお洋服やバッグ・食器たち(ダンボール5〜6箱)を業者さんに依頼して買い取ってもらった金額が出張費を差し引いて全部で1,000円くらいにしかならなかったことで 〈自分の要らなくなったもの〉は〈価値がない〉=〈失礼になる〉という方程式が成り立ってしまった……






その後

最友(最も親しい友人)からヤフオクを教えてもらい 〈自分の要らなくなったもの〉が 他のどなたかに必要とされ 結構な金額で買い取って頂けるという喜びを覚え……



たまたま みていたヤフオクで業者さんに買い取って頂いたものたちが 約3倍〜5倍の値段で出品落札されているのをみて

〈価値がない〉訳じゃなく 利益率を上げるために安く買い取ってるのかな…”…なんて思ったりして………



さらには

従姉妹会での従妹の

「実家に行くと封の開いてないお菓子が山のようにあって中には 〇〇(従妹の娘さん)の新婚旅行のお土産も積んだままで賞味期限切れちゃうのに!勿体ない!お義姉さんも食べ切れないんだったら わたしにくれれば 喜んで食べるのに……」という言葉に


『頂いたものを誰かにあげる』のは失礼ではないと思うように。。。



それ以来

ありがたく頂いたものでも 自分の苦手なものだったり 食べ切れないほどたくさんのものは喜んでくれそうな誰かにもらってもらうようにして。。。



それまでは ずーっと何処かにしまったきりで日の目を見ることもなかったり賞味期限や消費期限が切れてしまい やむなく捨ててしまったり……下さった方にも〈ものたち〉にも 本当に申し訳ないことをしていたと深く反省………






おひとりさまのわたしだけれど

周りには 支えて下さったりお世話になっている方々がたくさんいる。。。


母や義妹たち 従妹たち

最友・親友

職場の同僚たち


もっと言うと

エステティシャンさんやマンションの管理人さん・美容院さん………



その中には きっと喜んでくれる人がいる……


そうすれば

わたしには〈不要〉でも 誰かに〈必要〉とされて〈活かされる〉……


〈ものたち〉も喜んでくれるはず。。。



誰かがわたしを想って下さった品々を

今度は わたしがお世話になっている方々を想って差し上げる………





〈想い〉のバトンに品々を乗せて…繋いでいけたらいいな。。。







🐾ごがついつか せいくらべだにゃ🐾


シュシュは身長より体重の方が年々成長してるね(笑)





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント