Powered by Blogger.

* 最友とのイタリアンランチ と 思うこと*






毎月 心待ちにしている 最友とのイタリアンランチ

***

(トップの写真は先月のダイジェスト)



今日は わたしたちの他に もうひと組のお客さま


……と言っても

最近では ランチ枠は2組だけのよう………


静かな店内……

以前の賑やかさが 少し懐かしい気もします



まずは





わたしは オレンジスパークリングジュース

最友は お決まりのポートワイン





ひと品めは





熟成紋甲烏賊 


そら豆ペーストが中に入っていて

「レタスで包んで 手で召し上がって下さい」とのことでその通りにぱくっとひとくち♫


キャビアの塩分と旨み・熟成されたイカの旨み

優しいお味







新玉ねぎのベイクドチーズケーキ風



新玉ねぎのパウダーと新玉ねぎの焦がしソース

新玉ねぎ尽くしのひと品


優しい甘み♡…チーズケーキよりも食感は柔らかく……こちらもあっという間にペロリ♪







初鰹のカルパッチョ


紅芯大根を乗せてさっぱりと頂くのですが

鰹にコクを出す為に バターをプラス


バターの加減が難しく苦労されたそう


バターの香りがふんわり。。。

鰹のカルパッチョはもともと好きだけど

今日の鰹は ご苦労のおかげもあってか

さらに美味しい





帆立のソテー


大きくて肉厚の帆立

生マッシュルームのスライスのトッピングでサクホロ食感を楽しんで。。。







フォアグラのソテー 


軒下にんじんのピューレ・カカオ・いちごを添えて


写真ではわかりづらいけれど

オレンジの風味もアクセントに。。。


ここ最近 カカオといちごとのアレンジが多いような……


わたしが「フォアグラとフルーツの組み合わせが好き」と言ったのを覚えてて下さってのことかもしれません



きっかけは



昔むかし……

亡き父に連れて行ってもらったフレンチのお店で出されたフォアグラのお料理


旬の桃が どーーんと乗っていて

瑞々しい桃の優しい甘さとフォアグラのこってりした旨み

バルサミコソースとの相性も抜群で………


未だに忘れられない逸品***


お店の方が それを知って下さり 

毎年〈桃の季節〉には出して下さった

父との想い出も重なる 文字通りの『想い出のお料理』







太刀魚のグリル 山菜のリゾットを添えて


太刀魚の間にもずくがサンドされてるのが〈ミソ〉(笑)

お味は 殆ど『和食』です😊


最友は とっても気に入ったようで

「美味しい♪」を連発


心からの「美味しい♪」っていうのが よくわかるのも 長いお付き合いならでは***






メインの和牛フィレ



ぉぉ!今日のお肉は いつにも増して分厚いっ♪

食べ応え抜群!お味にももちろん大満足





デザートは




先月と同じく

酒粕アイスといちごのデザート





プティフールも先月と同じく 抹茶のマカロン

でフィニッシュ♫



今日もとても美味しく

***ごちそうさまでした***




こちらのお店に通うようになって8年。。。


最初の頃は 美味しいのはもちろん 量もたっぷり!おなかいっぱいになって……

毎月変わるメニューにもワクワクして………



〈不満〉という訳ではないけれど………

先月と同じものが出てきたり

量的に ちょっと足りないかも……て思うと

………ちょっぴり 残念………かも……… 



最友は〈少食〉だから「ちょうどいい♪」と言ってるけれど(笑)



昨年から続く〈コロナ禍〉で お店の経営も大変なのでしょう………



最友は 本気か冗談かわからないけれど

「もうそろそろ危ないんじゃない?」

「ここも もう ダメだゎ」

……こんな寂しいことばかり言う………



これまで最友とは いろんなお店に行ったけれど

こんなに長く通っているお店は 他にはない



お店のみなさんも きっといろいろなことを我慢して頑張ってらっしゃるのだから……


わたしも 「なんだかなぁ」なんて言ってられない



量的に少ないと思ったら

『パンのおかわり』をしよう!ww


……ただ………

最初に出して下さるパンは〈フォカッチャ〉なんだけど……

おかわりのパンは〈バゲット〉なのが 少し残念💧


 また〈不満〉が出たぁー!ww



お料理の最後に

お店の方から

「今日のお料理 如何でしたか?」

と尋ねられ………


最友は「太刀魚と鰹 サイコーでした!」

 大抵〈いいこと〉しか言わない


「もうそろそろ危ないんじゃない?」なんてひどいことを言ってるのに

やっぱり お店に対する【愛】があるのね😊




お店の方は「何でも気になったことは仰って下さいね」と言って下さるのだから……



思い切って!今度 言ってみようかな………





「フォアグラに桃を乗せたお料理 お願いします!」




shako.ti-da.netより 写真 お借りしました)


(わたしが実際に 頂いたのは……

半分に切った桃がどーんとドーム状にフォアグラに乗っていました♪)



……『想い出のお料理』のリクエスト……

これなら 言ってもいいょね。。。(笑)







🐾 あたしも おなかいっぱい たべたいにゃ🐾


シュシュ…食べすぎだょ(笑)




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント