Powered by Blogger.

*母の日によせて…*





5月が誕生月の母の〈誕生日のお祝い〉と〈母の日のお祝い〉は ずーっと一度にまとめられていて……何とも気の毒なのだけれど

母は それに対して 冗談でも不平不満を口にしたことがない。。。



とある日  こんなご時世なので〈お祝い〉というほどではないけれど 食事をしようと実家に招かれて。。。



メインのごちそうは………

【豚の角煮】


義妹がプレゼントしてくれた

クッキングプロ(電気圧力鍋)】で作るということでお手伝いに招集(笑)





〈お手伝い〉と言っても 材料を入れるだけで 殆ど お鍋が作ってくれるのだけど……

母は それがどうにも信用できないようで(笑)

材料は揃えておくから わたしに取扱説明書を読んで作ってほしいとのこと



母のお祝いなのに 母が材料を用意してくれるのもなんだか可笑しな話だけれどそんなところも母らしい。。。



義妹と一緒に 〈トリセツ〉を見せてもらおうとすると


「ねぇこれは何に使うの?」と母


〈トリセツ〉が入ったビニール袋の中には


プラスチック製のしゃもじと

〈しゃもじ受け〉らしきものと


………ん?……ナニコレ?………


Amazonより)



3人で 考えてみるもよくわからない……


……でも なんだか見たことあるような………



………はっ💡


「〇〇さん(もうひとりの義妹)が髪を束ねてるゴム?に似てない?」と言うと


母が …

……ゃだ!そうだゎ〜だってここに落ちてたから〜」


クッキングプロ(電気圧力鍋)】をどうやって使うのか 自分なりにトリセツを読んでいて…足下に落ちていたのを見つけて “自分が落としたと思い込んで 大切に袋にしまっていたそう



義妹とふたり 大爆笑 🎶



あとからやってきた もうひとりの義妹に

「コレ 〇〇さんの?」と聞くと

「あ〜〜そうです」と悠然そのもの(笑)



失くしたことはわかっていたけれど “どこかに落ちてたら お義母さんが拾っておいてくれるだろうと思っていたそうで

なんとも 肝の据わっている義妹らしい(笑)




そんなこんなでクッキング スタート⤴︎


◉豚肉を下茹で


◉豚肉・生姜・長ネギ・調味料を入れて加圧


◉フタを開けたまま煮詰める




\できあがり/




お店で出てくるような仕上がり♪

(写真はイメージですww



あまりの感激に写真を撮るのも忘れて

カロリーも忘れて(笑)

ぱくぱく頂いて。。。



お肉の柔らかさにびっくり!

とろける脂身♪


見た目もお味も

まさに【お店の角煮】そのもの♪



お店でしか食べられないと思っていたのに

こんなに手軽に頂けるなんて。。。


***感 動***



義妹や甥っコたちからも 歓声が上がる中

「美味しい♪柔らかい♪」と誰よりも連呼していたのは…“入れ歯だから”…“臭みが苦手”…とお肉は敬遠しがちだった母



それでも

〈健康オタク〉の母は タンパク質を摂取するには お肉を食べると良いという情報を聞いてから なるべくお肉を食べるようにしているそう


せっかくなら美味しく食べたいと思うのは当然のことで………


そんな母の期待に見事応えてくれた

クッキングプロ(電気圧力鍋)】



そして 母を感動させるプレゼントをしてくれた義妹のセンスもお見事




もうひとりの義妹から母へのプレゼントは



『ディ…DIOR!!』(心の声)ww


お高そうなショッパーとラッピングなので 母に許可を得て 写真を撮らせてもらって……





ついでに「中もみせて🙏🏻」とお願いして……




\じゃーーーーーーん/




【ハンドクリーム】でした✨✨✨

3種類のコスメサンプル付き



「まぁーっ!こんな高級品つけたら手が曲がっちゃう♪」と言いながら嬉しそうな母(笑)





……わたしからのプレゼントは………


\どどーーーん/




【金一封】(笑)



いつからそうなったか忘れてしまうくらい前からの〈伝統〉ww


わたしの誕生祝いに母から頂いた金額と同額を母の誕生祝いに。。。



毎年 その繰り返しなので ここ数年は 母から頂いたお金は手をつけず置いておいて袋を変えて母に贈るパターン(笑)



それでも

「お金が一番ありがたいょ♪」と こっそり言ってくれて。。。



義妹たちが それぞれ 母を想って選んでプレゼントしてくれたことを思うと

毎年 何の〈ひねり〉もなく【金一封】を贈るのは〈手抜き〉のようで申し訳ないけれど……




お世辞を言わない母本人が喜んでくれるのだから これからもこのスタイルは変えずに続けるつもり。。。



「美味しかったね♪また食べたいね!また作ろうね!」と上機嫌で声をかけてくれる母



昔は 『自分より 子ども優先』で 母の好物が〈鰻〉だということも 社会人になるまで知らなかった………


わたしが〈鰻〉が苦手だったからなのかもしれない………


社会に出て 職場のお付き合いでいろいろなものを食する機会が増えて〈苦手なもの〉を克服して………今では わたしも〈鰻〉は大好物♪



そんな『子ども優先』だった母も

年齢を重ねるにつれ 物忘れが多くなり 頑固さが増し娘であるわたしには 言いたい放題(笑)


さすがに 義妹たちには 言いたいことも言えないようなので 甘んじて〈吐け口〉になり……(苦笑)


カチンとくることも多々あるけれど

やっぱり 母には大きな恩があるし大切な存在だから。。。



それに わたしには

「娘は損だょね〜」とグチをこぼせて 慰め 共感してくれる 最友・親友・従妹たちが居てくれる



対して

父が厳しくて 殆ど外出できなかった母

母が友人と出かけるなんてことは わたしが知る限り一度もない………


兄弟も男ばかり………


 だから わたしは 母の唯一の〈吐け口〉(笑)



ただグチでもなんでもしっかりしていてくれれば それで良いのだけれど………



なにかの拍子に…

「ラーメンなんてここ何年と食べてない」という発言には さすがに 義妹と顔を合わせて驚いてしまって………





「この間 食べたじゃない」と言おうものなら 

頑なに「食べてない!」と言うのは目に見えているので 義妹とふたり 何も言わず(苦笑)



多分 そんなにお気に召さなかったから 印象に残らなかったのかと推測…💧



それでも

母が居てくれるからこそ 実家にも気兼ねなく来られるのは間違いないこと



母が居なくなったら……どうなるのかな……





〈家族団欒〉の時間は 賑やかで なんとなく眩しくて……




帰り際に

「カプちゃん ありがとうね  角煮また作ろうね!」と母


おひとりさまのわたしを気遣って『家族の時間』を設けてくれるのが 伝わって………



こちらこそ

*おかあさん ありがとう*


*お誕生日 おめでとう*


そして産んでくれてありがとう***



平穏な日常が戻ったら

食べに行こうねおかあさん***







シュシュどこに入ってるの?(笑)




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント