Powered by Blogger.

*日本庭園を望むレストランでのランチに思うこと*




その日

待ち合わせで会うなり不機嫌だった最友(最も親しい友人)



昨年夏くらいから

仕事のことでかなり悩んでいて………


相当参ってる様子にありきたりな励ましの言葉しかかけられず

どかしい………




でも

こうしてランチに付き合ってくれるのだから

少しでも気晴らしになればイイな。。。



向かうのは

15年ぶりに訪れるお店


久しぶり過ぎて駐車場が分からず最友の機嫌は更にダダ下がり⤵︎


まぁ わたしも何年か前に職場関係で悩みに悩んでいたときには散々グチを聞いてもらっていたからお互いさま( ˊᵕˋ  ;



駐車場からどれくらい歩いたかな

長く続く軽い上り坂

足の調子も良くなく………


はぁーーーーー

やっと見えてきたぁ…ε-(´*)


と同時に目を奪われたのは………




美しい水盤

冬の水は冴え冴えとしてひときわ澄んで見えます


まるで水の上を渡るような幻想的な感覚


……厳かな気持ちで店内へ……




ウェイティングルームでコートを預かって頂き

ようやくレストランへ……


なんだか敷居が高そう……ドキドキ………




ゎゎ!天井も高い!(笑)

シャンデリアもお高そう…( *´`)ww




最友は 白のグラスワイン

わたしは 葡萄ジュース




窓から望む景色

冬の庭園は 寂しげだけど眺めるうちに心が穏やかになってくるから不思議。。。


最友も

「久しぶりだけど此処やっぱりイイね♪」とご機嫌が直ってきたみたい (*´`*)



まずは

オードブルのカヌレ



このカヌレの美味しいことと言ったら!!!

間違いなくNo. 1 

と言ってもそんなに頂いたことないけれどww


コリアンダーが利いてるのかな?

おかわりしたいくらい…(*´`*)




寒鯖  黒大根 



謎のピンクの粉 は何だったか忘れてしまったけれど

脂の乗った鯖の美味しさは言うまでもなく…♡




鮪 カリフラワームースと魚醤



「はっきり言って鮪はいつも行くお寿司やさんの方が美味しいね (*・∀-)b

ぼそっと最友 ww


仰るとおりなんだけどね( ˊᵕˋ  ;


いろんなソースで楽しむ

味覚はもちろん視覚にも訴えるアートなお料理♪




渡蟹 法蓮草



旨みが凝縮されたカニ身とまったり濃厚な内子のバランスが絶妙♫


ふたりして「んんっ⤴︎ 

と唸るほど (((o(*゚▽゚*)o)))


お抹茶のように泡立ったスープはカニのお出汁が利いています


……しかし量が足りない(笑)




羽太 菜花 越津葱



淡白なお味の肉厚の羽太に

西京味噌ベースのソースと

春を待ち侘びる想いを込めたという菜花

今が旬の越津葱


……和テイストのほっこりする優しい美味しさ



〇〇和牛 山菜を添えて



柔らかながら弾力もある赤身

お肉の下の山菜たちがまだまだ遠い[春]を感じさせてくれます(*´`*)




月光百合根ともち米のデザート



春を感じさせてからの〜真冬に逆戻り(笑)


真っ白なふわふわの雪化粧を施した[雪見だいふく]みたいなデザート

……ステキ


中にはいちごが居ますw


甘さ控えめ

もちもち食感がたまらない…(*´`*)♡




趣のある器に品よく並ぶプティフールは



林檎のフィナンシェ 

アロエヨーグルト

柚子のパートドフリュイ



冬のフルーツ林檎のフィナンシェ


優しい酸味のアロエヨーグルトはわたし好み♪


そして

[パートドフリュイ]


【ゼリー】ですね (´ω`)(笑)


ハーブティーと一緒に一瞬でペロリꉂꉂ(˃˂)



おなかも心も満たされました……


***ごちそうさまでした***





窓から冬枯れの庭園をぼんやりと眺めながら

四季折々の景色も観てみたいねと話していると


「此処ってこんなに美味しかったっけ?」

と最友


すっかりご機嫌も直った様子 (*´`*)


エントランスの水盤を観て気分が落ち着いてきたと言う最友


さらには

窓から望む景色に美しく美味しいお料理に

心も解きほぐされてきたのでしょう


「いつものイタリアンのお店だったら こんなに気分良くならなかったかも (*゚▽゚)


いつも行くお店に何と失礼な…( ̄ー ̄ )


とは思いつつ

わたしも冬枯れの景色を眺めながら緩やかに心が鎮まるのを感じていたからそのキモチもわかるょ



お気に入りのお店に足繁く通うのもいいけれど

たまには気分を変えて違うお店を訪れるのもイイかもしれないね (*´`*)




すっかり上機嫌になった最友が

帰りの下り坂でわたしの腕を抱えて身体を支えるように歩いてくれると

驚くほど歩くのがラクになり


柔らかな日差しの昼下がり

向かい風を受けながら ふたりして「いちにっ!いちにっ!」と小さな掛け声とともに歩く駐車場までの数分が楽し過ぎて……


伝わってくる最友の温もりに心までほっこり。。。


このお店に来て本当によかった…”


[景色のチカラ]ってすごいなぁ…”


会ってすぐの顔とは別人のように明るくなった最友の笑顔がそれを証明しているかのよう



良い気分転換ができてよかったね

元気出してね 

グチならいつでも聞くょ (*´`*)


***今日も楽しい時間をありがとう***



景色と言えば

旅行から遠ざかって10年ほど


いつか

旅行に出かけて素晴らしい景色を空気を体中に感じてみたいなぁ……とふわっと思った[おひとりさま]でした




すっかり長くなりましたが

最後までお読み下さいましてありがとうございます***



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント