Powered by Blogger.

*そのひと目惚れ 迷惑です*





思いっきり笑わせてもらった従姉妹会


……ただひとつ………

90歳超えの伯母の家の[Lちゃん]のことを除いては………


[Lちゃん]は15才のマルチーズの女のコ


こどもが授からなかった伯父と伯母は

文字通り『NO LIFE NO わんこ』


伯父が15年ほど前にこの世を去り

伯母と先代わんこのふたり暮らしになり……

程なく 先代わんこも伯父を追うように虹の橋へと旅立ち……





そのとき既に75歳超えの伯母

さすがにもうわんこを迎え入れることはないだろうと思っていた矢先

[Lちゃん]をペットショップで買ってきたというからびっくり∑(ºωº*)




そして とうとう恐れていたことが……

昨年骨折した伯母が入院施設に入所することになったのです


プライドの高い伯母は

「施設に入るくらいなら死んだ方がマシ!」

と怒りまくったそう……(;)



問題は

ひとり残されてしまう[Lちゃん]をどうするか

となったときに白羽の矢が立ったのがわたしと同じ年のひよちゃん


ひよちゃんも『NO LIFE NO わんこ』

けれど

母娘のダックスちゃんたちが旅立ったあと すぐにお孫さんたちが次々と誕生しわんこと暮らす[時間的余裕]がなくなり……


それでなくても

お義父さん(90歳超え)お義母さん(80代後半)も高齢で手が掛かる状態


そこに15才の高齢わんこ[Lちゃん]が加わったら………

想像を絶する忙しさ (@Д|||



ところが ひよちゃんから出た言葉は


「Lちゃん 15才なんだって………そしたらすぐ死んじゃうじゃん?……そしたらまた悲しい想いをしなきゃいけないって思うと………





[Lちゃん]のお世話をする大変さよりも

[Lちゃん]との別れが辛いなんて………


ひよちゃんの慈悲深さは神さま仏さまクラス***


ひよちゃん以外に[Lちゃん]をしあわせにしてくれる人はいない!


思わず

「Lちゃんとっても大人しくていいコだょ」

…と わたし



[Lちゃん]とは数回会っただけだけど

伯母の歴代わんこたちはめちゃめちゃ吠えまくるコばかりだったからLちゃんのおとなしさがとても印象深くて。。。


りすちゃん うさちゃんも

「誰ももらってくれなかったら………[ああいうところ]に連れていかれちゃうのかな


「そんな年なら誰ももらってくれないょね……かわいそう……


[ああいうところ]とは言わずもがなで

口に出すのもおぞましい………




しばらくの沈黙の後

……今度[Lちゃん]に会わせてもらうんだわねそれで決めさせてもらおうかなて思ってる」

 ひよちゃん


「Lちゃんほんとにとっても大人しくていいコだょ

ともう一度すがるように言ったけれど


お世話をするのはひよちゃんで

何をしてあげられる訳でもなく

なんとも無責任な話


でもひよちゃんだけが頼みの綱!



それにしても


伯母はこういう事態が起きることを想定していなかったのかな……


今どきは わんこの寿命も延びています


[Lちゃん]を迎え入れたときに既に75歳を過ぎ

伯父も他界し ひとりきりで[Lちゃん]の生涯に責任を持てると思っていたのかな……


運転免許もなく どこへ行くにもご自分の妹や姪に頼って…車椅子に乗せてもらって…ご自分のこともままならないのに……


伯母が昔から[わんこ好き]でとても可愛がっていたのは知っているけれど

ただ『可愛い可愛い』だけでは済まされない


【いのち】ある存在だから




『その一目惚れ、迷惑です。』


ACジャパンのCMどきっ!とされた方も多いのでは?



わんこやにゃんこは淋しさを埋める[ぬいぐるみ]じゃない

[喜怒哀楽]感情もあるし

もちろん[痛み]も感じる……


【いのち】があるんだから


人間の都合で振り回さないで………



…… ここでどれだけ想いを並べても

伯母に届く訳もなく

伯母に直接言える勇気もない………



伯母は小さい頃からわたしにはとても優しく

怒られるどころかお小言ひとつ言われたこともありません


そんな伯母のお世話をしたこともないわたしがものを言える立場ではないことも分かっています


無力だぁ………




せめて自分にできることは


『シュシュとチャチャの一生を最期まで見守ること』


早いものでもう8才

人間でいうと『初老』くらい?

[成人式]を迎えるくらい長生きしてくれたら嬉しいんだけどな。。。



このコたちの生涯を見届けたら

[初代:ナナ][二代目:ココ][シュシュチャチャ]と続いた[にゃんことの暮らし]も終わりになる……



その日が来るまでは


仕事でほとんど家に居なくて

不自由な想いをさせていて

大したこともできないけれど

冷暖房完備・3食昼寝つき(笑)の特別待遇╰(*´`*)

   (あたりまえ?)



そのためには自分も健康でいないとね



••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••


気になっていた[Lちゃん]

ひよちゃんが引き取る決意をしてくれました!


ひよちゃん ありがとう(人 ˘̩̩̩˘̩̩̩


国宝級の慈悲深さ

ひよちゃんの人生に幸多かれ***


そして

[Lちゃん]賑やかなひよちゃん宅で余生を楽しく過ごしてね***





床暖の上で寝そべるのが日課 ww


シュシュもチャチャも

元気で長生きしてね(*´`*)




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント