Powered by Blogger.

*緊急事態発生!おひとりさまはどうする!?*





新年早々

『わたしならどうする?』

と真剣に考えるきっかけを与えてくれたのは…



帰宅時(20時頃)にカギが見当たらずご自宅に入れない災難に見舞われたというブロ友さんのブログ


ブロ友さんはわたしと同じくマンション住まいの[おひとりさま]


とても[他人ごと]とは思えない………



管理会社の営業時間はとっくに過ぎていて…

寒空の下

考えに考えた末

カギのレスキューさんを頼んだところ…

『ピッキング対策用』のカギだからと


なんと!

50,000円超の請求額!∑(ºωº*)



思わずのけぞってしまいました………(;)


結局 カギは見つかったそうですが……

なんともイタイ出費………



んーーーーー………

わたしだったらどうする?


という問いには[名案]が出ないのですが……



まずは無くさないように

ということで普段からしていることは


 大きなキーホルダーにクルマのカギと家のカギの両方を付ける





HERMESのカルメンはかなりの大きさなので

バッグの中でもすぐにわかります 


落としたときも「ガシャンっ!!」て大きな音がするので気付きやすい ^ - ^



結構長く使っているのでかなり劣化しましたが

捨てるのもなんだか勿体なくて…  ˊᵕˋ  ;


次のカルメンも購入済みなのでいつちぎれても大丈夫!

ちぎれるまで使おうと思ってます ww



クルマのカギと一緒に付けるようになったのは

忘れてしまうくらい前からのこと


出かけるときはほぼクルマを利用するのでクルマに乗れる=家のカギもある

ということで安心 できます(*´`*)




 通勤用のバッグのファスナー付きポケットに予備のカギを入れておく


これは以前の失敗からの教訓(笑)


家のすぐ近くに[手洗い洗車]のお店があって 

できあがりまでの時間 一旦家に帰ってできあがったら電話を下さるというありがたい対応を毎回して頂いていて……


ある日 いつものように洗車をお願いして歩いて家に帰る途中

ぁ!家のカギクルマのカギと一緒に預けちゃった!と気付き引き返したという失態(涙)


途中で気が付いたのが不幸中の幸い  ˊᵕˋ  ;



 実家の母に予備のカギを預けている


マンション購入後 すぐに〈万が一〉のときのために母にひとつ持っていてもらっています


実家までは自宅から車で10分以内と近くですし

クルマのカギと一緒に無くしても駅から歩ける距離なのでお財布さえあればなんとかなるはず



おかげさまで未だ〈万が一〉の事態はありませんが母の高齢化に伴い[預ける]ことに少しずつ不安が………

これを機に一度母にカギを出してもらい わたしにも分かるところに保管し直してもらおうかと思います



そして もうひとつのカギは

今のところ家の中に保管している状態


これも例えば〈郵便受けに入れる〉とかも考えましたがポンと入れただけでは もし第三者に中にカギが入っているとわかってしまった場合 [何かしらの器具]を使って取り出されてしまうのでは?と心配に…



昨今 クルマの盗難も『リレーアタック』とか年々進化?してるし

そういう世界の進化は一般人にはとうてい計り知れませんから……( ˘•ω•˘ ) .o



テープで側面に貼るのは?

とも考えていますがどうしようかな………



今のところ

カギをなくしたり落としたりはないのですが

わたしも締め出されたことが………


それは有料駐車場


うっかりお財布を忘れて駐車場から出られない状態に(;)

バッグを変えたのがダメでした(涙)


随分前のことなので

確か200円程度だったと思うのですが

(さすが地方の田舎都市 ww


たかが200円 されど200円……

当時はキャッシュレス決済などなく…

払わなければ出られない!


ゲートであたふたしてたら周りの方にも大迷惑になるところでしたが発車する前に気付いたのが不幸中の幸い


でも…


ぁぁぁーーーどうしよう………………


どなたかに「200円貸して下さい」と声をかけてみようか……

ぃゃぃゃ 恥ずかしいし……(;)

[変な人]だと思われそう………


考えろ考えろ………”

(『突破ファイル』ぽく ww


(  ゚д゚!!!


決して[名案]とは言えないけど

当時の夫にお金を持ってきてもらうことに……


ケータイを持っていたのが救いでした

ありがたいことに電話も繋がり

…15分程度で無事に脱出   ε-(´*)


元夫が[神さま]にみえた瞬間。。。



それ以来しばらくクルマの中に小銭を入れていたけど

そういえば 今は入れてないな………


また入れておこう⤴︎



とにかく

お財布とカギとスマホは必ず忘れないようにして

おひとりさまの今はより一層気をつけないと。。。


仕事で疲れてたり

そうでなくてもぼーーーっとしがちなわたしww


緩んだキモチにピシッと鞭打ってくれたブロ友さんのブログ



ブロ友さんの災難に

他の方も『人生プラマイゼロ』とコメントされていたけれど

亡き父がよく言っていた

『禍福は糾える縄の如し』

………と わたしも思うから


このブログを書くことを快諾して下さった優しいブロ友さん


次は…

絶対[イイこと]がありますように!

と真剣にお祈りしてますょ(*´`*)





ウチの幸運の招きネコ

[しあわせ]招いてくれますように***




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント