Powered by Blogger.

*女が4人寄ればホールインワンも介護も飛び出す従姉妹会*






『女 三人寄れば姦(かしま)しい』

という言葉があるけれど


8年ほど前から隔月で続けてきた従姉妹会

今回は2020年3月以来  ようやく4人揃うものだからいつも以上にワクワク♪


地方の田舎都市カプ地方では人気のステーキハウス

相変わらず開店前から何組かの方が並んでいます



店内へ案内して頂いて

席に着くなり

堰を切ったように話題が飛び出す飛び出す(笑)


注文する時間ももどかしいくらい (˃˂)



わたしと従妹たちの関係はこんなカンジ



従妹たちを区別するために

仮名をつけさせて頂きましたw


ひよちゃんとわたしは同じ年

うさちゃんは6歳下でひよちゃんの妹

りすちゃんは2歳下


みんな地元育ちの地元住み (*´`*)



まずは

ポタージュとサラダ



もう何度も頂いてる定番のスープとサラダ



メインのお肉╰(*´`*)



冷めないうちに食べなくちゃ!

とは思うのに


ついついおしゃべりに夢中になって……ww



デザートの『チョコレートケーキとバニラアイス』




こちらも定番のデザート♪


りすちゃんだけが『抹茶のクリームぜんざい』をチョイスしたので写真をパチリ



今日も美味しくごちそうさまでした***



さてさて

女4人 おしゃべりの花は狂い咲き(笑)


ここ何年か必ず話題に上るのは[介護の話]


りすちゃん

実の両親はもう20年ほど前に亡くし義父母さんも数年前に他界


介護とは無縁かと思われるところだけれど

りす母のお姉さん(生涯独身:80代後半)のお世話を4・5年前からしているのです


りすちゃんの他にも姪御さんはいるのだけれど

子育て真っ最中の時期にお母さんを亡くしたりすちゃん

[母代わり]になってくれた伯母さんだからお世話しているというのは周知の事実


その伯母さんが昨年はじめ頃 施設に入所

コロナ禍で面会もできず

一気に[自分の時間]が増えたそう



伯母さんの家に週に3・4回通い

お買いものや病院の送り迎えその他にも緊急の呼び出しなどが全て無くなったから

「わたしってこんなにヒマだったの?」と思ったそう(笑)



急に増えた[自分の時間]

そのほとんどが 趣味の[ゴルフ]に費やされ

めきめき腕が上がって…………



先日

【ホールインワン】を達成!(((o(*゚▽゚*)o)))


中級者以上のアマチュアの場合、1/8000から1/14000の確率で出るというデータもあるくらいだからスゴイ!としか言いようがありません


ひよちゃんから

「でも【ホールインワン】ってお祝いしなきゃいけないんだょね?」と質問


「ぅん 保険入ってるから大丈夫なんだけど

毎年 ◯◯ちゃん(ご主人)から『保険まだ続けるの?ほんとに必要?』って詰め寄られてて〜『必要!』って掛け続けてよかったぁε-(´*)


昨年は

全国大会にも出場したそうで

充実した毎日を過ごしてる りすちゃん♪



一方

わたしと同い年のひよちゃんは

同居の義父母さんがご健在で90歳を超えるお義父さんは[要介護3]

認知症も進んでいるようで

ひよちゃんのことを

『ごはんを作ってくれる[おばさん]』と言っているそう……(´ω`)


そんなお義父さんを

デイサービスを利用しながらお世話をし

自営のご主人の仕事をお手伝いし

内孫ちゃん外孫ちゃんの幼稚園のお迎えや

もちろん家事も

毎日午前2時半起き!でこなす[超!働きもの]


わたしには絶対マネできない………


ひよちゃんの健康面が心配でならないんだけど……



「わたしは今 おじいさん おばあさんをみてるけど将来 わたしのことはみてもらえるかなぁ……

とこぼす ひよちゃん


すると間髪入れず

「みてもらえないよ」

 りすちゃんがバッサリ!∑(ºωº*)


「ええーーーっ……

みてもらえないのぉ?(ω)

と嘆くひよちゃん


一瞬呆気に取られ

隣りのうさちゃんと笑っちゃった…(˃˂)

(ひよちゃん ごめんね



「同じ屋根の下に住まないとみてくれないよ

お孫さんが結婚するタイミングで息子さん夫婦のおうちをお孫さんに譲って 息子さん夫婦にひよちゃんのおうちに入ってもらって一緒に住めばみてもらえるよ」


…やたら具体的なアドバイスをするりすちゃん


これには ひよちゃんも圧倒されっぱなし



でも確かに一理ある……

母も弟家族と同じ敷地内の別棟に住んでいて

食事もお風呂も別々

身の回りのこと一切を自分でしている生活


どんなに近くにいても顔を合わせないということは[離れている]のと同じなのかも………


[上の世代]と[下の世代]に挟まれて日々 粉骨砕身しているひよちゃんが報われないとしたら……

………なんとも気の毒なこと………



誰かを当てにすると 当てが外れたときの[ショック]はより大きくなる………


当てにする人がいない[おひとりさま]のわたしは逆に『気がラク』って思えてくるから不思議



4人がどんな老後を迎えるか……

明日のことさえわからないのだから わかるはずもないけれど………



だからこそ

今日この日をめいっぱい楽しく過ごそうね♪


今日もいっぱい笑わせてくれてありがとう***




ぉぉ

ウチも『女3人?』だった!

おかげで賑やかな毎日だね ( *´`)




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント