Powered by Blogger.

*コロナワクチン 打つべきか 打たざるべきか…*




各地で[緊急事態宣言]が出されているなかでも

依然として コロナ感染者数の高止まり傾向が報じられています


その流れで ワクチン関連のニュースも………



『ワクチン接種が進めばコロナ禍は収束する』


そんな風に思っていたのは わたしだけでしょうか


ワクチンを待ち望んで進んで接種される方々が増えれば感染者が減ってくるのでは?



そう思いながらも

わたしの本音は

『ワクチン打ちたくありません


なぜなら

[喘息持ち]だからです




わたしの周りでは


母や弟・義妹は接種済み

従妹たちも打つと言っていたし

親友もご主人が職場で多分打つでしょうからそれに倣って打つ模様

そして最友も接種予約済みとのこと


職場では半数くらいの人が接種済み 或いは 接種予定


職場に来訪される顧問税理士さんも

「もう みなさんワクチンは打たれましたか?」

 ご挨拶がわりに尋ねてきます(汗)


見えない〈圧〉を感じる今日この頃


たとえ マイノリティになっても打つ気はなかったのですが


とうとう最友の職場でも感染された方が現れ

なんとなく遠い存在だったコロナウイルスが いよいよ迫ってきた感が………



最友は わたしの為を思ってくれて……

しばらく会うのを控えてくれていました


幸い最友はPCR検査で陰性で わたしもほっとひと安心。。。



ということもあってか

「カプも早く予約した方がいいょ」と心配してくれる最友


「ほんと!辛いらしいから!罹った人『ほんと苦しくて……もう二度と罹りたくない……』って言ってたから!マジでワクチン打ちなょ!」

といつもは冷静沈着な最友が そこまで熱く説得してくれるのなら……


重症化して

ただでさえ日夜ご苦労されている医療関係の皆さまにご迷惑をかけてもいけないし……



覚悟を決めて

地元のワクチン接種会場をネットで探して

たまたま 近くの病院で接種できるようなので 明日にでも電話してみようと思っていたら………




その夜

お風呂に入るときに鼠蹊部にチカチカした痒みが………


ん?……と思っているうちに痒みはどんどん激しくなり……見てみると



ぅゎっ!かぶれてるっ!



理由は

薬を塗ったから


痛い目にあったアテローム(粉瘤)が二度とできないようにとスキンピールバーで角栓予防をしていて………





さらなる角栓予防にとベンザックジェル2.5%を購入し 使用を始めて2週間ほどが経過


その結果 このような炎症を起こし 激しい痒みに襲われるなんて………


その痒みは何年も悩まされていた手湿疹の比ではなく夜中 激しい痒みで目が覚めるくらい………


かぶれの範囲は 薬を塗った部分より遥かに大きく広がり……さらに広がったらどうしよう……と不安にもなり………


パナローションを塗って なんとか痒みを抑えている状態



にしても

角栓予防のために塗ってこんなにひどい副作用が出るなんて……



…… 頭の中でこんなことが連想されて………


[予防]のための[薬]で 酷い[副作用]が出る


それって……

コロナ感染重症化を[予防]するための[ワクチン]接種で 酷い[副反応]が出る

ていうのと似てない



ワクチン接種に傾きかけた気持ちは一気に冷めてしまいました




ワクチン接種後に何人もの方が亡くなられたのは周知の事実ですが厚生労働省によると『接種と因果関係がある』と結論づけられた人はいなかったとのこと



結局 接種前に念入りな検査をして『わたしの身体の現状はこうです!』と証拠として残しておかない限り 接種後に最悪の結果を招いたとしても『接種と因果関係は認められない』と片付けられてしまうということなのでしょうか………


ぃぇたとえ『わたしは健康です』という検査結果を手にしたところで  1〜2週間後に体調が急変したら… “たまたま接種後に他の要因で悪くなっただけということにされてしまうのかもしれません……… 



わたしの[かぶれ]だって 薬の塗りはじめ早く何ともなく…2週間も経ってから突然出たのに……



こんな気持ち・肌の状態では申し訳ないけれど

ワクチンを打つ気にはなれなくて………




自分の身体は自分で守らないと……


ワクチン接種が強制されない限り 見送ろう



ならば…

感染しないように

最悪 重症化させないために

自分にできることはマスクとアルコール消毒に加え


【免疫力を高める!】


そのためには


◉湯船にしっかりつかる血行促進,自律神経を整える

◉鼻呼吸をする口呼吸しないことで口腔内の乾燥を防ぐ

◉唾液の分泌を促すマッサージ唾液にはウイルスや菌に対する防御作用あり

◉鼻うがいアレルギー物質やウイルス鼻粘膜に付着するのを防ぐ 洗い流す

 明治プロビオヨーグルトR-1→ ナチュラルキラー細胞を活性化させる効果

◉ビタミンD→ ホルモンや免疫バランスを調整する

◉腸内環境を整える免疫力を高める

納豆

キウイ

玄米

もち麦

きのこ類

 などをなるべく摂るように心がけて……



とは言うものの

現状 自分の免疫力って高いのか低いのか

………とても気になって………



すると

こんなありがたいサイトを見つけました



早速 やってみたら……

ぉぉ⤴︎95% 




あくまでも目安として過信せず なるべく規則正しい生活を送って体調を維持していこう。。。





シュシュ チャチャのためにも元気でいないと

……ね!




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント