Powered by Blogger.

*足首を捻挫してしまいました…*





先回のブログに書いた[従姉妹会]へ向かう途中

足首を捻挫してしまいました……


原因は


ルブタンのサンダル





『秋冬のヒールのあるブーツを履くための[慣らし運転]も兼ねて履く機会を増やしてみるのもアリかもしれません 


『たまには

無理のない程度に自分に喝を入れないと。。。』

とか


気合を入れて履いたけれど……

見事に裏目に出て………



バスに乗って行ってお店まで “早く早く!と急いでいたのがいけなかったのか………


キモチにカラダがついていけなかった……⤵︎


それに加えて

いつからか 毎晩右足が攣るようになっていて

もともとの足の不調もあったからかもしれません



“ ぁっ!”…と思ったときには 右足首は見事に内側に捻れバランスを崩し左足だけでは踏ん張りが利かず思わずその場にしゃがみ込んでしまいました



遊歩道のような道で 人通りも少なく恥ずかしい思いをすることはなかったのですが


とにかく痛いっ!!!


でもなんとか立ち上がりお店へ……




既に店内で待っていた従妹に

「足挫いちゃったなんか最近ツイてないょ…⤵︎」と言うと

「それは “ツイてないんじゃなくてそんな(ヒールの)高い靴履くからだょーー」


はぃ仰せの通りです……(苦笑)




その後 痛みはあるものの なんとか従妹との楽しい時間を過ごし……


「帰りは送ってくょ」という従妹のお言葉に甘えてお店をあとにすると

すぐ近くの駐車場ではなく…34分離れた駐車場まで歩くことに……(涙)


正直 この時間がものすごく辛くて……

ものすごく遠く長く感じて………(号泣)


駐車場に着き 従妹から「階段だょ ぃぃ?」と言われたときは さすがにたまらず

エレベーターでお願いします」と言ってしまったくらい(苦笑)




マンションまで送ってもらいサンダルを脱いでやっとヒールから解放されすぐにバンテリンを塗ったものの相変わらず痛みは続き


それどころか くるぶしだけでなく足裏まで痛みが酷くなり 右足をつけないほどに……


杖代わりになりそうなものもなく

………考えに考え………


キャスター付きのスツールに座って移動することに


おかげで

バリアフリーのマンションということもあり部屋から部屋への移動は比較的にスムーズにできるようになり気持ちは随分楽になりました


キャスター付きのスツールがこんな風に役に立ってくれるとは思いも寄らず

あってよかった!と心から思った瞬間。。。




通っている整体の先生に電話でアドバイスを頂くと「湿布で断続的に冷やすように」とのことでしたが あいにく湿布のストックはなく足が痛くて買いに行く気にもなれず……



シャワーだけで入浴を済ませて

足首を固定するためのサポーター代わりになるものは何かないかと考えて

むくみ対策で買った[着圧ソックス]を履き



気を紛らわそうとテレビをみても足が痛くて仕方ない………(泣)

その痛みは今まで体験した中でベスト3?ワースト3?に入るくらいの痛み



でも病院に行こうとは 微塵も思わず………


なぜなら

◉骨折してたら 捻挫してすぐに歩けなくなるはず

◉骨折でなかったら病院に行っても仕方ない


と自己判断したから



そもそも痛くて車の運転もできないし

救急車を呼ぶ程でもないし呼んだら申し訳ないし

基本 病院が好きではないのです……



でも この激痛だけは治まってほしい

そこで わたしのお助けアイテム『ロキソニンプラス』の出番


風邪で夜 眠れないほど咳き込んでも『ロキソニンプラス』を飲むと楽になって眠れてしまうほどのわたしにとっての【神薬】***



翌日がお休みだったのは本当に不幸中の幸い


ゆっくり眠れることを期待して

足を高くして眠りにつき………

……今回も『ロキソニンプラス』は【神薬】でした♪


おかげさまでぐっすり眠れて

嘘のように激痛は消え足を引きずりながらも自力で歩けるように⤴︎


その日は ほとんど家事もせず 食事はスツールに座ったまま作り

のんびり撮り溜めた映画やドラマを観て過ごし……



更に その翌日には

一日ゆっくり休めたおかげで 運転に支障がないほどまでに回復



職場へは クロックスで出勤し

恥ずかしながらも事情を話し みんなにサポートしてもらえて

本当にありがたいことでした





1週間以上経った今

おかげさまでそれほど痛みはありませんが



(お目汚し失礼致します



こんな風にまだまだ腫れてたり

内出血があるから ある程度の靭帯損傷は免れないと思うけれど

骨にヒビとか靭帯断裂とかまでいってないことを祈る日々………



あとは 10月初旬に予約してある整体の先生に治療して頂くのを静かに待つのみです




大変な目に遭ったけれど


 転倒しなかったので捻挫だけで済んだ

 キャスター付きのスツールで移動可能に

 ロキソニンが効いて痛みが引いた

 翌日がお休みでゆっくりできた


これらは 本当に[不幸中の幸い]***



普段から頭では[健康のありがたさ]は十分わかってはいるけれど

こういうことが起きると おひとりさまのわたしは[健康のありがたさ]を身に染みて感じてしまいます………



やはりムリはしちゃダメですね… 


ムリが利かない年齢になってしまったってことなのかな………(涙)



自分の足の筋力の低下を潔く認めて

……ハイヒールは卒業しようと思います………






スツールをゴロゴロさせて

移動するわたしを

こんな風に奇異の目でみていた

シュシュ チャチャ


びっくりさせてごめんね………





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーを『ぽちっ』として頂けますと

大きな励みになります***

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント