3年前に地元の皮膚科で摘出して頂いたアテローム(粉瘤)
先生は「無くなった」と仰ったけれど…
確かに 皮膚は平らにはなったけれど…
いやな予感は的中し…
術後1年ほど過ぎた頃から うっすらと違和感が………
皮膚は平らだけれど…1㎝にも満たない
範囲だけれど 少し硬いような気がする…
やっぱり 取り切れてなかった………
また炎症起こしたら………
あんな痛い思いはこりごりなので 今のうちに病院へ行って早く取ってもらおう⤴︎
まずは病院探し!
前にお世話になった皮膚科では また取り切れない恐れがあるから……と選んだのは…
地元の外科病院
「アテロームを袋ごと摘出してもらった」という口コミと 地元の “大きな病院”の外科部長だったという先生の腕を信じて。。。
けれど…先生にアテロームを診ていただくと…
「ぇっ?これ?こんなに小さいなら ほっといても大丈夫だょ…取ったら傷が残っちゃうょ…」
と 断られてしまいました……
ぇ?…『小さいうちなら 傷も小さく済むから なるべく早く摘出するように』と殆どの〈病院のHP〉には書いてあるのに…?
……どちらの意見が “患者のため”を思ってなのか 頭が混乱………🌀
でも どの道 その病院では〈即日手術〉はしないそうなので スッキリしないまま帰宅………
結局 そのまま放置して2年が過ぎ…
…最近 なんだか 少ぉし盛り上がってきたような気がする………
…2021年5月某日 再度 外科病院へ
先生に診ていただくと…
「どれ?…ぁぁ これかぁ…小さいね〜これならほっといても大丈夫だょ」
……2年前と同じセリフ………
でも カルテをみて…
「ぁ…2年前にも来てるんだね〜前より気になってきた?」
すかさず「はい!気になります!取ってください!」
「じゃぁ 取ろうか ⤴︎」
…はぁ…よかった…
これで『目の上のたんこぶ』ならぬ『デリケートゾーンのアテローム』と さよならできる♪
『手術同意書』を作成して頂き…
「手術は10分くらいで すぐ終わるからね…手術当日はお風呂に入れないからお風呂に入ってくるといいょ…同意書にサインして手術日に持ってきてね」などと 説明して頂き 帰宅。。。
あとは 炎症を起こさないように祈るだけ………
2021年6月某日
おかげさまで 炎症もなく 手術日を迎え…
当日 お風呂に入って病院へ…
手術は先生が仰った通り 10分程度で無事に済み…
「綺麗に取れたょ⤴︎ 良性で間違いないと思うょ。2針縫ったからね」
…と 摘出して頂いたアテロームは…
一度 炎症を起こしたからでしょうか…
このような感じで 袋が少し潰れて変形していました
ずっと前に 局所麻酔で気分が悪くなったことがあると伝えてあったので 念のためベッドの上で15分休んで…様子をみて…「異常ないね?」「はい」ということで…
翌日 消毒に来るように言われ…
会計で4,330円
検査費用がないからか 先回の手術より随分 お安く済みました
病院近くの処方箋薬局で…
抗生物質:レバミピド錠 100mg
胃薬:セフジニルカプセル 100mg
鎮痛剤:ロキソプロフェンNa錠 60mg
2日分 540円
以上を支払い帰宅。。。
翌日 消毒に伺うと…
先生から
「ぁ…傷 キレイだね⤴︎ 傷自体は小さいからね
今日からシャワー大丈夫だょ
ガーゼとかも貼らなくていいょ
消毒も来なくていいょ
あとは1週間後に抜糸ね」
と 嬉しいお言葉♪
…でも
あとから こっそり看護師さん…
「先生は『何も貼らなくていい』って仰ったけど…抜糸までは何か貼っておいた方がいいですょ」
…ですょね…だって…どうしたってショーツが当たる場所ですから(苦笑)
この日は 消毒代 390円で済みました
シャワーの後の傷の様子は…
…ん?…ぇ?…なんか…思ってたより傷が大きいんですけど………
…大丈夫かな………と少し不安に………
…でも ここは…先生の言葉を信じよう⤴︎
3年前の手術と同様に
ゲンタシン軟膏(抗菌外用剤)を塗って…
ガーゼとテープを貼って過ごすことに。。。
敏感肌なので『肌にやさしい メッシュばんそうこう』は〈神アイテム〉(笑)
術後 3日
術後 6日
随分 腫れが引いてきました♪
抜糸の日
無事に抜糸して頂き…
「何も問題ないからこれで終わりね」とお墨付きを頂き…
…やっと アテロームから解放されました⤴︎
その日は 防水テープをがっちり貼って頂き そのままシャワーで済ませ 翌日から入浴OK と指示を頂き……
お会計は
抜糸もして頂いたのに…390円
ありがたいことです***
抜糸翌日…
ん?…傷はどこ?…というくらい……
抜糸2日後
1ヶ月後…
傷は全くわからないほどで正直びっくり!
3年前
皮膚科で膝裏の小さなアテロームを取って頂いたときの傷より早く綺麗になってる⤴︎
先生に心から感謝です***
…地方の田舎都市だからなのかもしれませんが……
『餅は餅屋』という言葉があるように…
『手術は外科』ということなのかも……
何はともあれ…
また 何か手術することがあれば こちらの病院でお世話になろう⤴︎
(できることならあってほしくないけれど…)
手術の技術もさることながら…
摘出した粉瘤をみて〈良性〉と判断したら検査に出さないという先生の姿勢に好感が持てたのです
以前お世話になった皮膚科では
膝裏の1㎝にも満たない…形もキレイな粉瘤でも「念のために検査に出すね」と言われ…検査費用を支払いました
…結局 暮れの忙しさもあり 結果を聞きそびれたままになってしまいましたが………
確かに『念のため』なのかもしれませんが…
〈お金儲け〉という言葉がチラついてしまったのも事実。。。
けれど…皮膚科では 行ったその日に手術して頂けたので 炎症を起こして…“いっぱいいっぱい”の状態だった自分を救って頂いたのも確かなこと
そして…
術後の自宅での処置の仕方についても 皮膚科での処置に倣ったことが 今回 術後の経過を良くしてくれたのかもしれません
いろいろなことを経て…
地方の田舎都市でも 数ある病院のなかで…
自分に合った信頼できる外科病院をみつけられてよかった。。。
皮膚科でアテロームを摘出して以来…
取り切れてないアテロームに刺激を与えないように…
新たにアテロームを作らないために…
対策として…3年前から…
◉〈完全無縫製〉のショーツを着用
さらに今回の再摘出後からは
◉スキンピールバーを使用
*スキンピールバー AHAマイルド*
グリコール酸0.6%配合のピーリングソープ。きめ細かな泡で古い角質を洗い流します。ピーリングビギナーにおすすめ。毎日のピーリング洗顔で、つるつる美肌へと導きます。
(『サンソリット スキンピールバー公式通販サイト』より)
(Amazon・Yahoo!ショッピング・楽天でも購入できます)
使い始めて まだ日が浅いので効果の程は正直わかりませんが…敏感肌のわたしでも今のところ痒みやかぶれもなく使えているので 気長に使ってみようと思います
放っておくと…
こんなに大きくなって…
(『HSクリニック』より)
傷跡も大きくなってしまうアテローム
しかも
先のブログにも書きましたが…アテロームだと思っていたら…もっと恐ろしい腫瘍だったということも……
『アテロームは 自然には治らない』
『アテロームとは別の腫瘍の場合もあるので侮らない』
大切な自分の〈からだ〉…
おひとりさまだからこそ 周りに迷惑をかけないためにも 大切にしないと………
病院嫌いのわたしだけれど…
アテロームに限らず…
長引く異変は放置せず 後悔しないよう なるべく早く病院に行こうと思わせてくれた体験でした
*みんな ずっと元気でいようね*
*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*
最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。
*ランキングに参加しています*
下部のバナーをぽちっとして頂けますと
大きな励みになります***
↓
↓
↓
0 件のコメント