Powered by Blogger.

*スイカサラダ2021とおひとりさまの夏休み*






昨年 

ブロ友さんに教えて頂いた[スイカサラダ]


あまりにも美味しくて

普通に食べるより断然美味しいっ⤴︎


3回ほど スーパーでスイカを買って作りました♪



地方の田舎都市 カプ地方

毎年 職場や実家でスイカを度々頂く機会があり

『スイカを買う』こと自体が人生初めてのこと(笑)


そんなわたしが 買ってまでということに自分でもびっくりするくらいハマった[スイカサラダ]



今度

スイカを頂いたら 絶対!作ろうと決めていて……


めでたく今年も頂けましたので

作ってみました。。。



たくさん作ったので

母にもおすそ分けしようと車で10分ほどの実家へ。。。



お昼に一緒に食べると





「ゎぁ!美味しい!こんなに美味しいもの初めて!」と絶賛してくれる母


それは さすがに褒めすぎだと思うけど

やっぱり今年も美味しい(自画自賛ww



今年は 青じそに加えてバジルも入れて

ジェノベーゼソース?ペースト?も加えて〈バジル感〉ましましで♪



母の作ってくれた高野豆腐の煮ものも美味しく

懐かしく


和洋折衷で味覚のバランスがおかしくなりそうだけどどちらも優しいお味なので…母とふたりしてモリモリ♪(笑)



母のワクチン2回目接種

ファイザーなのに〈モデルナアーム〉みたいに赤く腫れたとか

その後 ひいた風邪がなかなか治らないと嘆いていたけれど………


それって ワクチンの〈副反応〉?


それでも 熱が出ることもなく無事でなにより♪



…こんなに食欲があれば大丈夫だょね⤴︎



美味しくおなかいっぱい 

***ごちそうさまでした***




母がお盆の準備をするというので 付き合うことに。。。


父の初盆に贈った小さな卓上灯籠を飾っていると

「今年は 大変だから提灯は飾らないでおくゎ」と母


何が大変かというと[組み立て]


でも

家紋入りの提灯は 父の兄妹が初盆に贈ってくれたもの

飾らないと ご先祖さまや父が ガッカリされるのでは……

最悪 母に〈なにか〉あったら大変!


ここに居合わせたのも 巡り合わせかも……

とわたしが組み立てを買って出ると


母はとても喜んでくれて

「これから 提灯はカプちゃん 作ってね!」


……ぁらら……大役を仰せつかっちゃった……


同じ敷地内に住む義妹を差し置いて いいのかな

とか

予定が合えばいいけど合わなかったらどうしよう……

とかこれからのことを考えてしまう……



義妹は 些細なことにはこだわらない〈大らかな人〉だから むしろ「どうぞどうぞ⤴︎」と言うかも(笑)


でも 母が亡くなったら(縁起でもないけれど)いつまでもわたしが実家のお盆の支度をするって言うのもなんだか違う気がする……



認知症ではないけれど最近 物忘れが激しい母


今日言ったことを来年まで覚えているかもわからないけれど都合が合えば 母が元気なうちは[提灯担当]やらせてもらおうかな



そういうわたしこそ 物忘れが多くなってきたから忘れちゃってるかも(笑)



……一応 「うん」と答えて

あとはケースバイケースで。。。(笑)




初めて組み立てる提灯に 悪戦苦闘しながら



父が亡くなったときには 結婚していて家を出ていたし もっと若い頃も お盆の支度など手伝ったこともなく

しっかり者の母が 全てやってくれていて……


それを当たり前のように思っていたけれど

80歳過ぎても任せっきりにしてごめんね……


「手伝って」と言われなかったことをいいことに何もしなかった自分が恥ずかしい………



そんなことを思いながらも なんとか2台(一対)作り上げ……



お盆の支度ができました♪




ついでに

母が新調した体重計のセッティングを頼まれて

早速 量ってもらうとソックスを履いたまま乗ろうとするので 「素足で乗らないと量れないよ」と伝えて(笑)


「最近のものは さっぱりわからないゎ⤵︎」と母



わたしもそのうち そうなるのかな………


ぃゃぃゃ周りに迷惑をかけないないように

がんばって〈時代の流れ〉についていかないと…⤴︎




帰り際に渡されたのは…

母が義妹に頼んでお取り寄せしてくれた




養老軒 みるくピーチ大福(期間限定)

335円(税込)



[養老軒 ふるーつ大福]を初めて頂いたときの感動が忘れられず

通販できることがわかってからは 母が時折 買ってくれるのを楽しみに……(笑)



実は 賞味期限を1日過ぎていましたが

全く問題なく

逆に 桃がよく熟れていて桃の芳醇な香りと甘さ〈みるくプリン〉と少なめの〈あん〉と生クリームとのバランスが絶妙♪



ありがたく 美味しくいただきました♪



美味しいものや珍しいものなど

いつもわたしの分まで買ってくれたり 取っておいてくれる母


母にとっては いくつになってもわたしは〈こども〉なのだろうけど

子供のいないわたしの方こそ いつまでも〈こども〉気分が抜けません(笑)



***いつもありがとう***





15日には お参りとお盆提灯を片付けに実家へ。。。

母は とても喜んでくれて……


でもね

お母さんが元気でいてくれるからこそ こうしてふらっと立ち寄れるんだょ……


こちらこそありがとうね……



お盆提灯を片付けていると

「ぁ手伝いましょうか?」と声をかけてくれた義妹


「もう 終わるから大丈夫だょ⤴︎ ありがとう」と答えながら

“ いいコ だなぁ…”…と感心していると


「お義姉さん これこの間 いいもの頂いたお礼にどうぞ ⤴︎

 先日のロイズのお返しにくれたのは




ハンターズ 

黒トリュフフレーバーポテトチップス 125g



「ぇっ⁉︎成城石井まで行ってきてくれたの?」


「子供の用のついでですょ〜^ - ^


前に親友から頂いた[黒トリュフポテトチップス]が ものすごく美味しかったと話したことを覚えててくれてだんだなぁ。。。


ほんと いいコだぁ♪



もったいなくてまだ食べてないけれど…(笑)

とっても楽しみ♪


***気遣ってくれる義妹に感謝です***




おひとりさまだけどいつだって 誰かのおかげをいただいている……




母や義妹の優しさにほっこりさせてもらい…

穏やかでゆったりした時間の中で…心和らぐ夏休みでした。。。







🐾おかえりにゃさい🐾


いつも 癒やしてくれてありがとう***




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント