Powered by Blogger.

*最友とのお寿司ランチ からの オリンピック観戦*





月に一度 楽しみにしている最友(最も親しい友人)との『お寿司ランチ』


けれど先月は 最友の都合が悪く行けなかったので2ヶ月ぶり。。。


(トップの写真は 先月のダイジェスト)


早くお寿司食べたいーーーっ⤴︎⤴︎⤴︎

完全に気持ちは〈お寿司モード〉(笑)



いつもの笑顔のステキなお姉さんに案内された店内は ちょっと早めの時間のせいか お客さまもまばら


相変わらず 4人掛けのテーブルはアクリル板で4つに仕切られコロナ対策は万全のよう



まずは いつもの

【まぐろ尽くし】




トロける中トロが美味しいのは当然のことかもしれないけれど


赤身も全く臭みがなく新鮮そのもの!

ここの赤身は 人生最高級の美味しさ



【鱧】



夏は鱧♪


この季節には ふたりして よく頼みます

〈酢みそ〉か〈梅肉〉かチョイスできますが

いつも〈酢みそ〉で ww


よく冷えた鱧のプリプリ食感を楽しんで♪




【牡蠣】



お姉さんから「今日は 牡蠣が入ってますょ」と教えて頂いていたので 早速お願いして。。。


ぽん酢と紅葉おろしでさっぱり つるりペロリ♪


牡蠣は生が一番好き


ぁぁ美味しい

リピ決定!




【ウニ】



先回は 食べ損ねたウニ

久しぶりのウニは 甘くて美味しいっ⤴︎

たまらないっ♪


こちらもリピしたいなぁ。。。




【姫ネギ平目】



お気に入りの一品


フレンチのコースで言うところの〈ソルベ〉のような〈お口直し〉的存在


さっぱりとしてまた食欲回復⤴︎




【炭火焼き鰻】



この時季は やっぱり鰻に惹かれます…♡


今や〈高嶺の花〉のうなぎさん

ふっくら香ばしくてたまりませんっ⤴︎



リピしたかった【ウニ】と【牡蠣】を満喫してフィニッシュ⤴︎





全部で22貫!

おなかいっぱい 

美味しくいただきました


***ごちそうさまでした***




場所を最友宅に移して


いつもは〈映画鑑賞〉という流れなのですが


「オリンピックやってるょね?」と最友


ぉぉオリンピックとか観る人だったっけ?

と思いながらも


自分自身 まともに観ることがなかったので いい機会かなと観戦することに。。。


何にしようかなとチャンネルを目まぐるしく変える最友


すると画面いっぱいの水面と「カヌー決勝」という言葉がちらっと聞こえてきて


「ぁ!これ 観たい!」

なぜなら羽根田卓也さんが観たかったから


先回のリオ五輪で銅メダルを獲得され 一気に有名になった『ハネタク』さん


けれどカヌーという競技自体 殆ど知識がなく

その大変さ・技のスゴさがよくわからなくて

しっかり観るいい機会


しかも〈イケメン〉選手 www


ちょうど決勝(カヌー スラローム カナディアン)が始まるところなのもいいタイミング♪



(『東京都オリンピック・パラリンピック準備局』より)



決勝に進んだ10人がタイムが下位の人から順にレースをするようで

『ハネタク』さんは 10位で最初の登場。。。



スタートを切る『ハネタク』さん

滑り出し 果敢に攻めてる感じは ど素人のわたしにも伝わってくる……


激流に揉まれながら 左右に素早くパドリングする姿に 自然と力が入ります


すると

「あっ!触った!……ぁぁ………⤵︎」と最友

ゲートを通過する際 触れてしまうと2秒のペナルティが加算されてしまうのです………


『ハネタク』さん 健闘虚しく ペナルティもあってタイムが伸びませんでした………


すると

「(パドリングの)手数 多すぎもっと体重移動を上手く使わないと……」と最友


「ぇっ!? カヌーわかるの?」


わからないけど速い人のを見れば絶対違うはずだょ」


………ふむ………


その後 9人の選手が登場するのですが……


確かに スーーーっと流れるようにゲートをくぐる選手もいて観ていて気持ちがいいほど。。。


赤いゲート(下流から上流に遡ってくぐる)も 最友の言う通り 体重移動を上手く使って小さく 素早く通過して………



優勝したスロベニアの選手は “ぇっ!もう最後のゲート?ていうくらいスムーズ。。。


まさに〈流れに乗る〉〈波に乗る〉を体現



スポーツ観戦すると〈にわか監督〉〈にわか解説者〉になる人って結構いるけど最友もそのタイプなんだ〜って意外な一面が見られて楽しい♪



決勝の競技は

1レース 100秒前後で 10

あっという間に終わってしまい………


『ハネタク』さんのオリンピックこんなに呆気なく終わってしまったなんて………


「ぇっ?これで終わり? せめてもう一本やらせてあげればいいのにね」と最友


わたしも同感。。。


この〈たった100秒〉のために費やした時間はどれほどのものだったのだろう………



激流相手だから 運に左右されることもあるのでしょう……

実際 有力選手でも 流されてタイムロスする場面を目の当たりにして………


不本意な結果に終わった場合

その心の内を思うと凡人のわたしなどでは到底わかる筈もなくなんとも言い難い気持ちになります………



金メダルを獲得して努力が報われたアスリートたちの喜びは計り知れません


体中から溢れる眩しいくらいの歓喜の笑み・涙に胸が熱くなり

心から『おめでとう!』と拍手を送りたくなります



その影で

悔し涙を流している たくさんのアスリートたちがいるのも確かなこと



勝負の世界は厳しい……

それでも 果敢にチャレンジし黙々と努力を続けていく日々は その瞬間から始まっているのでしょう………


その〈精神力〉は 鍛え上げられた〈肉体〉よりも〈強靭〉なのかもしれません………




コロナ禍の中

さまざまな物議を醸した東京オリンピック



いろいろな意見があるけれど……


ソフトボールで金メダルを獲得した上野由岐子選手の

13年という年月を経て 『諦めなければ夢は叶う』ということをたくさんの方々に伝えられたと思う」

という言葉に 胸を打たれ

開催できて舞台に立てて本当によかった!と心から思います


***感動をありがとう***



競技ではないけれど

開会式の翌日のワイドショーでみた『ピクトグラムパフォーマンス』がとても印象的で全部みたかったなぁなんて思っていたら……


…YouTubeでありました♪



それ以来 個性豊かな〈オリジナル ピクトグラム〉がSNSにアップされてますね


クスっと笑わせてくれて 心を和ませてくれる

そんな明るく楽しい〈拡散〉は大歓迎♪




8日に閉会式を迎える東京オリンピック

また新たな感動が生まれることを

何度でも観たくなるような名シーンを

期待しています。。。






『ネコリンピック・爪とぎ』なんてピクトグラムが作れたら楽しいのになぁ……


才能がない自分が悲しい………





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント