Powered by Blogger.

*〈体験談〉クルマ買取一括査定 AMG CLA45はいくらで売れた?*





クルマを買替えるため 愛車の買取を【一括査定】でお願いしたのですが

前半の6社には心底失望……

言葉もありません………




「今ここで決めてくれたら」という業者の口車に乗ってお断りしてしまった方に焦る気持ちを抑えて電話をすると


「あれっ?決まったんじゃないですか?」と不思議そうな声


一度お断りしてしまったというあまりのバツの悪さになんて説明すれば良いのかわからず

……多分[談合]です………」というのがやっと


「ぇぇっ!?」と驚きながらも

「わかりました!少し遅れますが伺います⤴︎」と快諾して下さったおかげでようやく平常心に戻り

後半に臨むことに。。。




10月某日 17:00〜 3社来訪


最初に来て下さったのは秘かに期待している

4年半前の一括査定で一番高値をつけて下さった大手の会社から[志尊淳]さん似のお兄さん



次にいらしたのは

地元の中古車販売店から50代?もしかして60代?と思しき白髪の方

電話での対応も落ち着いてらしたけれどわたしの知る査定員の中では最年長かと。。。



そして

最後は一度お断りしてもう一度お願いした輸入車専門店の方

長身で体格も良く体育会系雰囲気は[関口メンディー]さん


御三方とも無言でひたすら査定を続けられ

お互いに会話する様子もなく

前半の方たちとは雰囲気が全く違う


先程の光景が如何に異様だったかを再確認



[メンディー]さんは早々に値段を決めてくれたらしく他の方が会社と連絡を取り合ったり タブレットでいろいろ調べている間 わたしに「さっきは大丈夫でした?」と話しかけてきてくれて……


先程のことを話すと

「ぇっ!? みんな揃ってそんな話をするんですか?有り得ないですょ!酷いですねぁぁでも僕以外の人たちが固まって 僕だけ離れたところでぽつんっていうのは結構ありますね(苦笑)カプチーノさん 優しそうだから安く買い叩こうとか思ったんじゃないですかね……


優しそうかどうかはさておき

女ひとりだから[見くびられた]のかもしれません


そんな優しい言葉をかけて下さった[メンディー]さんからでさえ

「お車めちゃめちゃキレイですょね〜正直 女性の方だから前とか見えなくてバンパー擦っちゃったりとかあるかと思いましたけど予想以上にキレイでした⤴︎

という言葉が出てくるのだから

”→[見くびられる]という図式が悲しいけれど成り立ってしまう………


続いて こんなことも……


「カプチーノさんこの業界の人じゃないですょね? ぃゃぁ360万】って数字が[プロの数字]だなぁって思って(笑)」


ぁぁ また言われちゃった……


いろんなサイトを読み漁り

買取相場をリサーチしてギリギリ高値を【希望価格】に設定する作戦


『「いくらで売りたいか」の問いかけに答えてはいけない答えたらそれ以上の値段はつけてもらえない』


という記事を読み4年半前の一括査定では頑なに言わずこじらせてしまった反省から立てた作戦だったのだけれど……

今度はそれが “可愛げがない”“生意気に映ったのかもしれません……


しかも

こちらは何年かに一度の一括査定でもあちら側にしてみれば[日常茶飯事]

買取業者さんも依頼主の[作戦]に対する策をアップデートしてるでしょうし

[経験値]は天と地ほどの差があるのだから何年も前の[作戦]が通用するほど甘くないのかも………


ぃゃでも『愛車の価値』をきちんと把握しておかないと[野田]氏のような揺さぶりをかけてくる相手に対して気持ちが揺らぎ思わぬ安値で売ってしまいかねない


そこは可愛げがなかろうが “生意気だろうが 譲れない⤴︎



興味深かったのは

[志尊]くんが会社からの回答を待つ間 話してくれた『一括査定こぼれ話』


一括査定でどこに売るかを決めるのに使われる手段のひとつ

『名刺の裏に買取価格を書いてもらい 一番高値を付けてくれた会社に譲る』というもの


ところが

そのときに『最高値プラス1万円』というとんでもない[金額]を書く人がいるとのこと


「そんなの[連戦連勝]必ず勝てるじゃないですかぁ〜」と嘆く[志尊]くん


そういう良からぬ知恵が働く人ってどこの世界にもいるのでしょうか……


もちろん

【正直者がバカをみる】ようなことは好きではないので[その手]は禁止にして。。。


と言っても 御三方ともかなり離れた場所に立ち 会社と何度も交渉の電話をしたり黙々とタブレットを見たり[本来あるべき姿]をみせてくれるこのメンバーの中にはそんな姑息な手を使うような人はいないような気が……^ - ^



ということで2時間近くお付き合い下さったみなさんが出して下さった金額は



最高額は【3,200,000円】

輸入車専門店の[メンディー]さんでした



正直 330万】には届いてほしいと思っていましたが2番目の金額が【3,088,000円】と随分差があるのをみると[セールスポイント]だと思っていた限定色[マグノポーラーシルバー]が  逆に 販売実績が見当たらず『値段をつけにくいクルマ』と敬遠されてしまったのかもしれません………





『貴重なクルマ』と評価して下さったのは 輸入車専門店の[メンディー]さんだけでした


もう1社くらい輸入車専門店の方がいらっしゃったら違う結果になっていたかもしれません……



実はもう1社

輸入車専門店の方で「当日は行けないので写真を送ってほしい」と仰る方がいらして何枚か撮って送ると





300万円以上はありそうです❗️

実際に現車を見に来られた他社様の査定額を明日出して頂き、MAX金額を教えてください👍

それ以上出せる場合は、僕に任せてください🙇‍♂️

とメール(原文そのまま)を頂いていたので


こんなやり取りをしました





『少しでも高く』という気持ちがない訳ではないけれど電話で話した感じから この方 最初から[後出しジャンケン]するつもりだったのかなと窺わせる節もあり【正直者がバカをみる】のは好きではないので 2時間近くお付き合いして下さった[メンディー]さんを選んだ判断に間違いはなかったと思っています




*今回の【買取一括査定】で感じたことは…*


ディーラーの標準査定額【280万】自分の希望価格【360万】の中間の金額【320万】で決まったのでまぁまぁの結果なのかなと(苦笑)


今後の展開として


引き続き『愛車の価値』をリサーチして【希望価格】を設定し…


次回は 輸入車を心から欲してくれて自社販売もしている[輸入車専門店]になるべく多く来ていただけるようにして……


だからと見くびられないように

超コワモテの[レンタル夫]を手配しようかと割と真剣に考えているわたし(笑)


*ちなみに4時間まで約20,000円〜というのが相場のようでこれを高いとみるか安いとみるかは………悩ましいところです(苦笑)




☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`☆.:*`~☆.:*





オリジナル『コアラのマーチ』

ハロウィンバージョン

🐾シュシュのマーチ🐾




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント