Powered by Blogger.

*〈体験談〉はじめてのクルマ買取一括査定 大満足編*





4年半前

はじめての【買取一括査定】で厳しい洗礼を受け 

失意のドン底に落ち………




最友のアドバイスを受けて体勢を立て直して

いざ 再戦!


【一括査定2日目】2月某日 14:00


この日 来て下さったのは

地元の業者さん 小柄で体格の良いおじちゃん

イメージはあまり似てないけれど[サンドイッチマン伊達]さん


大手の会社から長身で[デキる]感じのイメージは[オリエンタルラジオ 中田敦彦]さん


こちらも大手の会社からすらっとして物静かそうなイメージは[高橋一生]さん


[伊達]さんは ベテランらしく丁寧な査定で輸入車にも詳しい様子


みなさんひと通り査定を終えると

「希望価格は?」と[中田]さん


用意していた金額240万】と伝えると

「それは売値ですょ 現実的じゃない」とぴしゃり


……強気過ぎたかな………(汗)



15:00

地元の業者さん スーツにブルゾン 眼光鋭くちょっと強面のイメージは[寺島 進]さんが革靴をカツカツ鳴らしながら登場


査定を済ませるとタブレットを取り出して

「これくらいかな」と見せてくれた値段は185万】

ぇっ!? …と驚き希望価格を伝えると

「それ誰かに聞いた値段?プロの値段ですょ 


ぃゃぃゃ自分でそれなりに調べて出した金額ですけど………


すると 畳みかけるように

「全力で行きますからここにいる4社で入札して一番高い値段でどうですか?」と[中田]さん


でも まだいらしてない方もいらっしゃいますし」と言葉を濁していると


[伊達]さんに呼び出されて……

「すみませんこのあと予定がありますので

とお帰りに……

ただ

「うちは215しか出せないけれど230が出たら売って良いと思いますょ」と こっそり教えて下さいました



16:00

中堅業者の方が到着

イメージは長身の[星野 源]さん


残すは 好感の持てるメールを下さった大手の会社の方のみ


その後も「今すぐ4社で入札」と迫ってくる[中田]さんと[寺島]さん

……圧がすごいっ………


追い討ちをかけるように[大手の会社]さんから

「前の査定が長引いて遅れそうですすみません!」と電話が………


それでも

「親切なメールを下さった[大手の方]を待ちたいです」

と告げると

「なんでそんなにその会社にこだわるのかマジわからんのだけどっ!」とキレ気味に[中田]さん


お決まりの「いくらで決まったかあとで教えて下さい」という言葉を残してお帰りに………



すると

勿体ないょいつまででも引き延ばしてたらみんな帰っちゃうょ… “いくら以上なら売ってもいいっていうのはないの?」と[寺島]さん


……んんん…220万以上なら………」と苦し紛れに答えると


待ってましたとばかりに

「よっしゃ!じゃあ220以上の入札でキマリ!」


ま・まずい……このままじゃ[大手の方]が間に合わない(汗)


[寺島][高橋][星野]ご三方が一斉に会社に極秘の電話を入れ始めて……… 



慌てて [大手の方]に電話をすると

「ぇえっ!?  急いで向かってますから!

絶対!損はさせませんからなんとか僕が行くまで待ってて下さい!お願いします!」


電話の声から真剣味がひしひしと伝わってくる


社会人になってから気軽には使えない[絶対]という言葉

それを敢えて口にするのなら 信用に値するはず



時間稼ぎも兼ねて [入金日]や[後日減額ナシ]を確認したりしていると


会社からの電話を受けた[高橋]さんが

「すみません…220以上はムリだそうです

残念ですが ここでおります」とお帰りに


 入れ違いにやってきた[大手の会社]の方

イメージはメガネで小柄の[横浜流星]さん

(ちょっと盛りすぎかも


「すみません!遅くなりました!」

 ご挨拶もそこそこに すぐに査定へ

[寺島]さんが「[横浜]〜早くやれよ〜」とイジる…ww

……やっぱり ほとんどの方が顔見知りのよう……


その間 [星野]さんが TT イイですょね〜」と褒めて下さったので

「実は 昨日 ディスられちゃって 凹んでたんです」と言うと


「ぇっ? 誰ですかそんな失礼なこと言うのは


……ん〜ここだけの話大手の[フジモン]さんです」


「ぁぁ[フジモン]さんあんまりイイ話聞かないですね


…そんなことを話しているうちに[横浜]さんが査定を終え


[寺島][星野][横浜]3社で入札


結果は… 



231.8万円で[横浜]さんの会社でした♪



「絶対損はさせない」という言葉を信じてよかった。。。


170180万】231.8万円】になったのですから大満足です♪


230万出たら」と教えて下さった[谷原]さん[伊達]さんの言葉で220万からの入札という『答え』を導き出すことができ『安売り』しなくて済みました


帰り際の

「今度はあまりたくさん呼ばずに この3社で十分なんじゃないかな?」との[寺島]さんの言葉 


……しかと肝に銘じます。。。




【まとめ】

一括査定をお願いして感じたことは


◉希望価格は必ず聞かれる

  [相場]を把握し準備しておく

(これが[全て]と言ってもいいくらい大切)

◉事故したときは写真を残しておく

  修理後でもどの程度の損傷か判断できる

◉質問には正直に答える

  ウソはあとから減額される恐れ有り



TTが評価された点]


◉走行距離が少なく程度が良かった

(小傷も殆どない状態)

◉赤いレザーシート(オプション)が思いの外 好評だった

(白のボディ×赤シートは人気だったよう)

◉修理の仕上がりが綺麗だった

(高圧的な[中田]さんも「どこで直してもらいました?うちも契約したい」と言ったほど)



あと これはわたし自身の〈感覚〉なのですが

本当に欲しいと思ってくれる査定マンは やはり人間ですから 言葉や態度に〈熱意〉が表れます


今回〈熱意〉が感じられた方は高い値段をつけて下さいました


逆に 通り一遍の査定しかしてくれない人は高い値段はつけてくれません……



最初は『185』と言っていた[寺島]さんも

なんだかんだで2時間以上粘ってくれて……

最終的には『230』を付けてくれました



[横浜]さんも必死で「待っていて下さい!」と言って下さいましたし……


 


TT 引き取りの日

[横浜]さんは電車に乗って来られて

TT大好きで乗りたかったんです!この赤いシートがめちゃくちゃカッコイイですょね〜♪」




と嬉々として乗って行かれた後ろ姿を見送りながら

良いひとに買取ってもらえてよかったね

大切にしてくれるひとに買ってもらえるといいね





***今まで ありがとうね TT***




今度は AMG CLA 45の番です……


うまくいくかなぁ………

はぁ心臓にワルイ………




チャチャの

しっぽピンっのごきげんウォーク



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント