Powered by Blogger.

*〈体験談〉クルマ買取一括査定 AMG CLA45これが談合?編*




「また一括査定やるんでしょ?」

と最友


クルマを買ったからには 今の愛車を手放さなくてはいけない………


そして

せっかくなら[高く]買ってほしい。。。


んーーー前回たくさん呼び過ぎちゃったから 今回はこの間最後まで残ってくれた3社だけにお願いするつもり」と答えると


「なんで?今現在 どこ(の会社)が欲しがってるかなんてわからないじゃなぃ?いろんなとこに声かけた方がいいょ」と言う



んーーーでも 心身共に疲れるのょね………

時間も掛かるし………


ということで 前回の一括査定で頂いた名刺を頼りに電話すると……


前回買取って頂いた方は退社されてしまったそうですっごく残念(涙)

けれど 気を取り直して査定をお願いすることに。。。



2番めに高値をつけて下さった会社に電話すると

「お掛けになった電話番号は 現在」とアナウンスが……(涙)


残る1社も同じく電話が繋がらない(泣)


これもコロナ禍のせい?


4年半の年月はこんなにも状況を変えてしまうの?

なんだか[浦島太郎]さんになったみたい


でも

感傷に浸ってばかりもいられない


1社だけでは心許ない………

こうなったら また【一括査定】しかない!



【愛車の情報】




[車種]

Mercedes AMG CLA 45

[ボディカラー]

マグノポーラーシルバー

[走行距離]

15,200キロ

[経過年月]

5年6ヶ月

[主な装備]

サンルーフ

[修復歴]無




10月某日 14:00〜 6社来訪


大手の会社から黒尽くめで茶髪 鋭い目つきのお兄さん


同じく大手の会社からにこやかで大人しそうな青年


そのうち大手の会社から長身の芸人の[ナダル]さんに似てる方も合流し

一見物腰柔らかな態度でいろいろと質問してくる


「いくらをご希望ですか?」


予め 下調べして自分なりに出した金額

360」と答えると


「ディーラーはいくらって言ってました?」


ディーラーには見せてないのでわからない

一応[買取相場]を電話で聞いたけれど

280』は安すぎて言いたくない


黙秘を続けていると


「言って頂かないとこちらもなんとも言えないんですょ」

「みんな あまりにも低い価格を出して恥をかきたくないんです」

「みんな『後出しジャンケン』がしたいんです」


と矢継ぎ早に捲し立てる……(汗)



さらに

こちらも大手の会社から女性の方がいらして

20代くらいの華奢でキビキビした方

まつ毛のエクステもして女子力高め


こういう業界で女性が活躍することは喜ばしいこと^ - ^

 


30分ほど遅れて

芸人の[野田クリスタル]さん似の大手の会社の方と輸入車専門店の方もいらして6社勢揃い


[野田]氏の会社は当初 依頼予定はなかったのだけれど感触良さげなメールが来ていたので急遽査定をお願いすることに





見積額【330万〜350】は魅力的 ^ - ^


[野田]氏もすぐに希望額を尋ねてきて

360万です」と答えると


ふむまぁこのうちの1社か2社は出してくれそうですけどね」

と嬉しいお言葉♪


6名の方々が入れ代わり立ち代わり愛車を隈なく査定している様はなんとなく雑に扱われているようでなんだか悲しい………


これは[仕事]だからなんだ


わたしにはこの世でたった一台の大切な愛車でも

この人たちにとっては[商品]


それにしても

4年半前 Audi TTを買い取って頂いたときのように情熱をもって愛車に接して下さる方はこの中にはいないような気がする……



その間も

[ナダル]氏は

「ディーラーはいくらって言ってました?

教えてくれないと困ります」と執拗に聞いてくる


いい加減 うんざり⤵︎



ひと通り査定が終わったように思われたタイミングで[野田]氏が

「このあと まだ他のところがきますょね?

でもそれだと こちらも値段がつけられないんですょ

 このメンバーの中で一番高いところで決めてもらえるんでしたら みんな全力でいきますょ」



でた!『殺し文句』


でもこのあと来て下さるところにお断りの電話しないと………と言うと


「待ってますょ^ - ^」とすかさず[野田]氏


悩ましいところだけれど

見積額【330万〜350】を付けてくれた会社の[野田]氏が言うのならこの場で決めていいのかも。。。


「じゃぁ このあとの方に電話してきます」

と言い残し エントランスに入って 1社めの方に電話で事情を話すと


「ぇぇっ!?めちゃめちゃ残念です!………でも仕方ないですね

という電話の相手は輸入車専門店の方


前日の電話では 愛車のことをとても褒めて下さり査定して頂くのを楽しみにしていただけに

……わたしも残念………


次の方にと電話するも留守電


どうしたものかと業者さんの様子を伺うと………


みんなで話をしてる!?




イヤな予感


何を話しているのかと出ていくと


[野田]氏を筆頭にみなさんがわたしを囲み


「結論から言いますと【360万】は出せません」

と[野田]氏


すかさず[ナダル]氏も 慇懃無礼な態度で「うちもです」

すると ほかの人たちも

「うちも」「すみませんうちも………



正直【360万】は厳しいかなと思っていたので

「では いくらなら出せますか?」と尋ねると


[野田]氏が

「この車の色が特殊過ぎて比較できる車両が殆どないんですょなので280まぁ消費税分として290かな……まぁ300は出せません」

すかさず[ナダル]氏が「うちもです」

すると ほかの人たちも口を揃えて「うちも…」「うちも…」………



………これがウワサの【談合】!?


どういうこと?

なんでこんな大切な話をみんな揃ってするの?

“だったら なんであとの人たちを断らせたの?


………頭の中でぐるぐるぐるぐるいろんな疑念が渦巻いて………



「すみません それではとても売れません

今日はありがとうございました」

と言うのがやっと………

重い空気が漂い

何人かの方が わたしにご挨拶をして帰られ

最後に残った[野田]氏に

「こんなメールを頂いたんですけどどういうことでしょうか?」と〈上記のメール〉を見せて尋ねると


「ぁぁあくまでも概算見積ですから」と皮肉めいた笑みを浮かべ

「まぁ どこか1社くらい騙されて360万】出すところがあるかもしれませんょ」


慰めのつもり?

どこまで人をバカにすれば気が済むの?

わたしはあなたに何かしました?

…“女ごとき”がプロめいた値段を突き付けてきたのが気に入らないの?



……頭から冷水を浴びせられたみたい……



今すぐ わたしの前から消えてほしい

もう二度と顔も見たくない




泣き出したくなる気持ちを抑えて……



一刻も早く先程お断りしてしまった方にもう一度来て下さいとお願いしなくちゃ!


スマホを握りしめながら足早に部屋へと戻ったのです……



☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`☆.:*`~☆.:*





もうすぐハロウィン

ブロ友さんが教えてくれた『コアラのマーチ』で

🐾チャチャのマーチ🐾




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント