Powered by Blogger.

*『自分磨き』というにはおこがましいけれど……*







『自分磨き』というにはおこがましいのですが………




これまでのわたし



33歳の頃

顧客さまである 某化粧品メーカー代理店の方から

〈お肌のお手入れ〉がいかに大切か熱心に説得され化粧品を購入すれば マッサージは何度でも無料だからと声をかけられて………



それまでのわたしと言えば

中学時代は おでこのニキビに悩まされ……

高校では 皮膚科に通い一旦治まったものの……

大学時代に再び爆発!

おでこのみならず 頬やアゴにまで広がり 悩みの種に⤵︎


そんな時

同じように ニキビで悩んでいた 同じ歳の従妹が “肌がキレイになった” と教えてくれたのが

『C』化粧品


藁をもすがる思いで

使い方を習いに『教室』に伺いひと揃え購入し顔が “真っ青” になる驚きの体験を乗り越え

ニキビもすっかりキレイに治り………


前述のとおり 33歳まで 12年間 信頼してずーっと使い続けていた化粧品



『C』化粧品では

〈肌を擦らない〉のが大前提だったので〈フェイシャルマッサージ〉なんてとんでもない!

 お断りしたいところなのだけれど……


顧客さまなので 無下には断れないし

お付き合い” のつもりで伺ったところ


フェイシャルマッサージが思いの外 気持ちよくて

すっかり虜に… ww



以来 お手入れに真剣に取り組むようになり

バスタイムには 欠かさずフェイシャルマッサージするようになった 真面目な?単純な?わたし(笑)



………すると………

お肌が柔らかく 滑らかに⤴︎

当然 お化粧ノリも良くなり 

周りからも

『最近 お肌キレイ!お化粧品変えた?』と言ってもらえるようになり……


ほどなく

従妹たちも 同じ化粧品を使うように………


『C』化粧品を教えてくれた従妹に 今度はわたしが教えてあげることになり 恩返しできたかな?なんて思ったりして(笑)



効果が実感できれば 俄然 ヤル気も湧いて⤴︎



代理店契約して 本業の合間にコスメやお肌について 勉強・実践する日々


新製品が出るたびに 購入し

金額的には かなり 嵩んだけれど

そこで得られた知識とそれなりの技術は

何年経った今でも役に立っています


 


お肌がキレイになってきたら

次は ボディと欲がでてきて… ww

35歳から 大手エステサロンに通うことに。。。


およそ週に1度のペースで通い出し……

数年の月日が流れ………



何年も通えば  エステティシャンによって 

『この人 上手だなぁ』

『この人のマッサージは ちょっとわたしには合わないかも………

みたいな相性も 当然 感じられて………


その中で とても〈効く!合う!〉と感じたエステティシャンが 独立されて …自宅に出張してくださるように♪



『おうちでエステ』

夢がひとつ叶った瞬間***



彼女は とても勉強熱心で もちろん 施術も上手

そして何より わたしのカラダをわたし以上にわかってくれているところは流石プロ


前月と比較して 状態の良し悪しを見分け

『ここに滞りがあるから こう流してあげた方がいいですょ』

などと アドバイスをしてくれる頼れる存在



おかげで 毎週のように通ってた頃と 月に一度の現在と 遜色ない状態にして頂き

*とても感謝しています*




美容にかけたお金と時間は…



振り返れば

30代から美容関係には 結構 お金をかけてきたかもしれません………


その最たる

代理店契約した化粧品も 長年お世話になったけれど 突然 お肌に合わなくなり使えなくなり……


コスメジプシーを経て 落ち着いた今

コスメにかかる費用は 逆に 随分少なくなったので結果的にはよかったのかも(笑)



おそるおそる(笑)定価100,000円の『高級クリーム』を使ったこともあるし

新製品が出る度に 美白目的をはじめとする様々な美容液が どんどん増えて

……使う順番を間違えそうなくらい🌀



朝晩のお手入れにも かなり時間がかかった記憶が……ww



………何やってたんだろ………

と思うところもあるけれど

全てが〈ムダ〉だったとは思わず………



先にも書いたとおり

それなりの知識と技術は 今も役に立っているし

30代からでも せっせとお手入れに励んだおかげで シミ・シワが少なくて済んでいると思うから


それは 生きたお金と時間〈自分への先行投資〉だったのだと思いたいのです。。。




今のわたし



〈アンチエイジング〉など 美容関係の進化はまさに日進月歩


30代で得た知識も 今や〈古いもの〉となっているかもしれないけれど……


今現在 超敏感肌になってしまったわたしには〈最先端〉とか〈先進技術〉満載のコスメは きっと合わない………💧



その代わり

〈ナチュラル〉だったり〈シンプル〉な自分のお肌と相性の合うコスメたちと出会えて………



星の数ほどあるコスメ

お値打ちで自分のお肌に合うものがきっと見つかるはず……

そう信じてコスメジプシーを続けた月日は精神的にも経済的にも辛かったけれど……

そんな日々があったから 〈今〉がある……… 


 

一見〈ムダ〉や〈回り道〉と思えることも そのひとつでも欠けたら 〈今の自分〉は 存在しないのだから………

 


熱心に誘って下さった方 いろいろ教えて下さりお世話になった方々には 今でも感謝しています。。。

  



『自分磨き』という言葉



『自分磨き』には 〈内面を磨くこと〉と〈外見を磨くこと〉があり 前者の方が肯定的にみられたり 重要視されがち



年齢を重ねるほど その傾向は強まり〈外見を磨く〉ことは “みた目にこだわりすぎるのはイタイなどと否定的に捉えられることも……… 


でも

30代から 続けてきたことを “もう〇〇歳になったからやめよう” というのも違うと思うし 勿体ないとも思うのです。。。



もちろん!

〈内面を磨く〉ことは大切で尊いこと



でも〈外見を磨く〉こともそんなに否定されたり ましてや 後ろめたいことではないと思うのです 



例えば

大切にしている家具や車・靴……などなど

長く大切にしたいから せっせと磨いたり メンテナンスすることと 何ら変わりはないように思えます



十人十色の『自分磨き』


わたしにとって

外見の〈自分磨き〉は この世でたったひとりかけがえない〈自分〉を長く大切にすること

それは 健康への気遣いにも繋がるはず……



その大切な自分を大切にして下さる周りの方々に感謝し大切にすることが 内面の〈自分磨き〉に繋がっていくのかも………



そんな風に思っています………






シュシュ…『自分磨き』に励んでるね





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント