Powered by Blogger.

*うれしい配当金 2021 上半期 獲得額は…*




また今年もうれしい時期がやってきました♪


それは

夏のボーナスはもちろんのこと


年2回

待ちに待った株の配当金が振り込まれる時期



ある意味 

自分のお金が働いてくれている感覚。。。



自分のお金=自己資金は

実にわたしの言うことを良く聞いてくれる 頼れるパートナー(笑)



2021年1月から6月30日までの上半期で振り込まれた配当金の額は………








total406,530



とっても ありがたい***



昨年の上半期は

total351,744円でしたので +54,786





亡き父の勧めというより

半ば 強制的に買わされた【株】に これほど助けてもらえるとは思いもよらず………



*父に感謝です*



ただ

父の投資とわたしの投資との相違点は

わたしは配当金に重点をおく〈インカムゲイン〉がメインであること



ネットのない時代に『四季報』片手にノートにびっしりと細かい数字を書き込んでいた父とは違い

配当率のなるべく高い銘柄から 配当金を年1〜2回 しっかり頂き

持ち続けるだけ。。。



未だに 株式投資の勉強など殆どしていないわたしが それでも資金を増やせたのは


『長い目で見れば株は放っておいても上がる』という説もあるからかもしれません。。。



では

 どんな銘柄でもいいかというと 必ずしもそうではなく

主に購入したのは【国際優良株】



【国際優良株】とは


一般的に、資産内容や企業業績が優れ、配当率も高く安定している銘柄のことを「優良株」というが、なかでも知名度の高さと国際競争力を武器にグローバルに事業を展開している企業のこと。トヨタ自動車やホンダ、ソニー、キヤノンなどがその代表格といわれている。

(『MINKABU』より)




仕事をしているので まめに株価をチェックして売買することもできませんし

自分の望んだ(設定した)株価で売買できれば …

“ YES”…とガッツポーズも出そうですが(笑)

それができなかったら ストレス溜まりそうで……


多分 わたしには向いてない気が………(苦笑)



とは言え

いくら『長い目で見れば株は放っておいても上がる』可能性がある…と言っても投資した企業が倒産してしまっては元も子もありません



長期間持ち続けるのなら安定した銘柄の方が安心かな

というのが わたし個人の結論




それに

大切な自己資金。

せっかくなら

『好きな企業・応援したい企業』に投資したい!


となると

自然と 世間が狭いわたしでも知っているような〈有名企業〉に絞られてくるのです



その上で

父からのアドバイスである


 使う予定のないお金で投資すること

資金が必要になったときに 株価が下がっていたら損してしまう


 株価の変動に一喜一憂しない

『株価は下がっても売らなければ 損したことにはならない』が 父の口グセ



この〈シンプル〉な2点を念頭において ゆるっと続けて……今に至ります。。。




『お金のはなし』というものは

どんなに親しい間柄でも なかなかオープンにできない・してもらえないものなのかもしれません



実際

わたしは母の資産がどれくらいあるのか知らないしわたしも母にさえ どれくらい資産があるかを話したことはありません……


なので

自分の資産が多いのか少ないのか人それぞれの基準があるので 比較するのは難しいところだけれど


『配当金額 年間200万円』という漠然かつハードルの高い 自分なりの目標を掲げています


何も目標がない…というのも 張り合いがないので

あくまでも〈目標〉として…ww




フルタイムで仕事をしている今は なかなか株式投資に集中できないけれど

リタイアしたら 目標クリアをめざして勉強に励もうかな………



何を始めるにしても “遅過ぎる” ということはないでしょうから。。。




『株式投資の本格的な勉強』

リタイア後にしたいことのひとつです






シュシュのかわいいお顔をみてると

前向きなキモチになれるょ♡♡♡





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント