Powered by Blogger.

*想い出の一品を再現 イタリアンランチ*




月に一度のペースで 最友(最も親しい友人)と心待ちにして訪れる イタリアンのお店


(トップの写真は 先回のダイジェスト)




お客さまは わたしたちを含めて3組


広い店内で ソーシャルディスタンスは しっかり過ぎるほど。。。



まずは



わたしは おまかせで100%ぶどうジュース

最友は ポートワイン(ブレない ww


お砂糖が入ってる?

と思うほどの濃厚な〈甘さ〉





熊本県産岩牡蠣 

発酵クリームと発酵トマトのソース  

緑茶のオイル 昆布のジュレのトッピング





大好きな牡蠣

とりわけ〈生牡蠣〉には目がなくて……


わたし的には 

生牡蠣には 酸味が欠かせない⤴︎

発酵トマトのソースの爽やかな酸味と発酵クリームのコク・昆布ジュレの旨味が絶妙なバランス



速攻で 口に入れた最友が 

「んーっ!! 美味しいっ♫」


ふたりして「ぁぁおかわりしたい……… 

と感動しきり…ww





鰯の薫製の炙り 

オニオンピクルスのトッピング

パプリカペーストをサンドしたオニオンフォカッチャに乗せて





正直

お魚がそんなに好きという訳でなく

中でも 鰯は あまり得意ではなくて………⤵︎


人生の中で 多分数えるほどしか口にしていない………のだけれど


こちらのお店で出して頂く鰯は全く抵抗なく

それどころか 美味しく頂けるから不思議。。。


香ばしい鰯に オニオンピクルスの酸味でさっぱり♪

オニオンフォカッチャとパプリカペーストの優しい甘みがさりげなくマッチ





鹿児島県産 黒豚のクロケット 夏野菜を添えて


まさかの 写真撮り忘れ💧

こちらの写真は〈イメージ〉です… ww



〈クロケット〉=〈コロッケ〉 


はい! コロッケです (笑)

フツーに美味しい。。。

けれど特筆すべきこともなく……

美味しい〈コロッケ〉です 



最友はコロッケが好きなので 「嬉しい?」


と聞く間もなく

あっという間に平らげてました(笑)




山梨県 日川白鳳とフォアグラ

ナッツのアクセント




\\じゃーーーーーーん//



今日イチ!楽しみにしていたお料理


先月 リクエストさせて頂いた〈桃とフォアグラ〉


亡き父が 家族の誕生日に 連れて行ってくれたフレンチのお店で出して頂いてあまりの美味しさに感動***


それ以来 夏には 必ず出して頂いた

【想い出の一品】





雨が続いたせいで

日川白鳳の出来があまり良くないながらも 選りすぐりのものを仕入れて下さったそう。。。


ありがたいことです***


たっぷり盛り付けられた桃♪ 

甘みもたっぷり!瑞々しい


濃厚なマルサラソースとまったりなフォアグラとの相性抜群⤴︎


細かく砕いたナッツで食感の変化も楽しんで……


思いっきり堪能させて頂きました♡♡♡


また 食べたいなぁ♡”と思わせてくれる至極の逸品***





鱧と鱧の子・青柚子のスパゲッティーニ




夏は鱧ですね♪

こんな風にパスタに入れて頂けるとは思いもよらず

若きシェフの発想には いつも感心させられます***


フォアグラのこってり感が 一気に爽やかに⤴︎


ナイスな〈味変〉で

食欲は増すばかりwww




穴子炭火焼き

 世界三大健康野菜 アピオスのグリルとミモレット(チーズ)のトッピング



“…かつお節?”…と見間違えたのは〈ミモレット〉というフランス産のハードチーズとのこと


そして

はじめましてのお野菜〈アピオス〉

【世界三代健康野菜】これも初めて聞く言葉


ちなみに

あとのふたつは〈ヤーコン〉と〈菊芋〉だとか


いずれも〈根菜〉です


根菜には 優れたパワーがあるんですね⤴︎


お味の方は

特にクセもなくグリルされてるからでしょうか香ばしい……くらいかな ww


アピオスだけをソースを付けずに頂けばよかったのでしょうけれど………

食欲が勝ってパクパク食べてしまったので後の祭り…ww


鱧に続いて穴子

好きなものを出して頂けてうれしい限り♫





熊本県産 フィレのグリル




厚みのあるフィレですが 火の通り具合が絶妙***


「なかなか こんなお肉は出してもらえないょね」

 最友もご満悦♫



いろいろなリクエストを聞いて頂けるのは 8年以上通っているからかもしれません。。。



【口福】を ゆっくりたっぷり堪能して。。。





パイナップルとミントのグラニテ

ココナッツのパンナコッタ



出ました! 夏と言えば グラニテ………


グラニテは正直なところ 得意ではなく………

少しテンション下がり気味⤵︎


「グラニテダメだょね?」

 心配してくれる 最友



でも

こちらは 氷が粗くなくきめ細やかで ふわっとしていていい感じ♪


かき氷も 今ではふわふわ食感のものがトレンドなので その流れかな?


と言っても 〈ふわふわかき氷〉は食べたことないからわからないけど www


よく熟した 甘いパイナップルとココナッツのパンナコッタは〈鉄板〉の組み合わせ


ミントは 殆ど感じないくらいで 食べやすい♪




プティフールに



焼きたての きみひめ(とうもろこし)のフィナンシェとエクレアでフィニッシュ⤴︎


冷たいグラニテとホカホカの焼き菓子


新しいパティシエさんの気合いや気遣いを感じる組み合わせ


あっという間に ペロリ⤴︎

***ごちそうさまでした***


*今日も素晴らしいお料理をありがとうございました*




長引くコロナ禍で

どこの飲食店さんも存続の危機に晒されていることでしょう………


お気に入りのお店いつか行きたい憧れのお店が 経営が立ち行かなくなり 無くなってしまうのは とても残念で寂しいこと



美しく 美味しいお料理に いつも活力を頂いているわたしにできることは『月に一度 お店に行く』ことしかできないけれど心から応援しています。。。






先週 スーパーでみつけたツバメの雛たち

黄色いくちばしがなんとも愛らしい♡♡♡





………今週は もぬけの殻になっていました… 


元気に巣立って行った ツバメさんたちもがんばってね***




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント