Powered by Blogger.

*胸部エコー検査でみつかったものと母のワクチン接種*




4ヶ月に1度 通院している婦人科クリニックへ


更年期障害の治療で 数年前から行っているホルモン補充療法(HRT


処方されている薬は……





◉ディビゲル 1mg(左)(外用薬)

◉デュファストン錠 mg(右)(内服薬)


先生から「何か変わったことはありませんか?」

と尋ねられ


「はい  とても調子が良いです」

と答えて……


「では お薬出しておきますね」

「ありがとうございます」


といった簡単かつ短時間の診察でおわり⤴︎


のはずが………


中待合で待っていると看護師さんが

「今日 胸のエコー撮るって聞いてる?」


ぃぇ聞いてないですけど

「どうする?大丈夫?」


大丈夫です お願いします」


と答えたものの内心ドキドキ………


ホルモン補充療法(HRT)を続ける為に1年に1回の割合で受けることになっている〈胸部エコー検査〉


コロナ禍のせいか1年以上 間があいてしまっていたけれど

自分的には好都合だったのになぁ………ww


なにせ〈検査〉は好きじゃない………


でも 〈ありがたいお薬〉を出して頂く為には仕方ない………


観念して

ディスポーザブルタイプの手術着?みたいなものに着替えて……

ベッドに横たわると……


先生がいらして診察室を暗くして……… 


「はい ちょっとひんやりしますょ〜」と胸にジェルらしきものを塗って………


胸の上を〈プローブ〉(患者さんの体に当てる部分)が行ったり来たり………


………何事もありませんように………

と心の中で祈っていると………


右胸のトップの上辺りを プローブがやたら小刻みに往復している!

と思ったら………

 

「ピピーっ」「ピピーっ」………

……写真撮ってる!?………


ドキドキドキドキドキドキドキドキ………



終わって 着替えて 先生のお話を聞くと………


このような画像を見せられて………




(『超音波検査法セミナー』より)



「ここに 黒いのがふたつ写ってるのわかるょね?」


はい


「悪いものではなくて【乳腺線維腺腫】ていう良性の腫瘍だと思うょ。大きさは 5㎜と3㎜ね。ホルモン剤使ってるとできることもあるからね。これから経過観察していきましょう。」



“乳腺…線維…?”


初めて聞く名称に…頭の中は “?” でいっぱいになったけれど……


『悪いものではない』という言葉に どれほど安堵したかわかりません。。。



それでも やはり気になって調べてみると………



乳腺線維腺腫とは、10歳代後半〜20歳代の女性に見られる乳房のしこりのことを指します。乳がんとは異なり、良性のしこりです。

(『Medical Note』より)




とりあえずほっ。。。


先生の仰るとおり 『経過観察』するしかないようです。。。


子宮筋腫も『経過観察中』………



自分の身体のこと大切なこと

まだまだ 婦人科とのお付き合いは続きそうです





帰りに ドラッグストアで 母から頼まれていたものを買って 実家へ。。。


コロナワクチンを接種した母の様子もみたくて……



実家で迎えてくれた母は 心配された副反応もなくいつもと変わらず元気でなにより⤴︎



施設の外の受付前が行列で1時間くらい待たされたけどそこからはスムーズで注射自体は痛くもなくあっという間だったょとあっけらかんと話す母



注射後に貼ってもらったパッチ?を2日以上経っても貼ったままだと言うので 「もう大丈夫だょ」と剥がし写真を撮らせてもらって……



拡大して見せると何がおかしいのかケラケラ笑う母 www


…腫れや炎症もなく…本当によかった




義妹の話によると

当日 朝から何度も体温を測り

「起きてすぐは 36.3° だったのに 今測ったら36.5°に上がってるょ!(注射)打つのやめようかな」と騒いでいたそう(笑)


心配性の母らしい。。。


それが 打って変わって ケロッとして

2回目接種の予約も取れて安心しきっている様子(笑)


2回目も無事に済むといいね😊




お茶請けに出してくれた『陸の宝珠』





〈マスカットオブアレキサンドリア〉をひと粒まるっと求肥で包んだ和菓子♫




和菓子はあまり得意ではないのだけれど……

『陸の宝珠』は大好き

瑞々しく 爽やかな甘さでいくつでも食べられそうだけど………



小さな『陸の宝珠』大切に味わって

美味しく頂きました***




帰りに

おみやげに持たせてもらった〈ハチミツ〉




ヨーグルトに入れて ありがたくいただきます♪



こどものいないわたしは いつまで経っても〈こども〉だと思うのかな………


何くれとなく気に掛けてくれる母

***いつもありがとう***







🐾 ふたりとも よかったにゃ 🐾


シュシュ・チャチャの為にも元気でいないとね




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント