Powered by Blogger.

*絶品!お寿司ランチと映画『AWAKE』*




月に一度のお楽しみ♪

『お寿司ランチ』

最友(最も親しい友人)と待ち合わせて いつものお店へ⤴︎



笑顔のステキな 大好きなお姉さんに案内されて

着いた席は………


4人がけのテーブルに〈十字型のパーテーション〉!

……なんだか とっても窮屈………



先月は アクリル板のパーテーション一枚だったのに………



冷静沈着な最友が

「ふたりで来た意味ないじゃん

 珍しく 嘆いてる………



ガリの入った壺も撤去されていて………



ワクチンの摂取率が上がれば

もとの生活に戻れるのかな。。。



まずは……

いつもの(笑) まぐろ尽くし






十字型パーテーションで下がったテンションも

美味しいお寿司で元通り⤴︎


……単純……www



追加で


こちらもいつもの(笑)のどぐろ炙り





淡白な旨みを損なわないように お塩で頂きます♪

ほんのり温かいうちにパクっ




今日のイチオシ! 東京湾産 金目鯛の炙り






『マツコの知らない世界』で ゲストのさかなクンが 「東京湾でいろんな美味しいお魚が獲れる」と熱弁されていてさまざまな種類のお魚をマツコさんと〈実食〉………


お二人とも 「美味しい♪」を連発⤴︎


美味しそう…”

でも地方の田舎都市在住のわたしの口に入ることはないだろう…………


 思っていたのが……


ここでいただけるとは!

………感動………


『東京湾産 金目鯛』に いち早く目を付けたのは 最友


〈良いもの〉〈美味しいもの〉の目利きである最友に任せておけば間違いなし(太鼓判!)



ぉぉ⤴︎

ほんのりピンク色に染まった身

焼き目のついた皮は 薄紅色

見るからに美味しそう♡ …まるで 芸術品。。。


そして

やっぱり 美味しいーーーっ♫




次は

わたしのお気に入り 姫ネギ平目





紅葉おろしと姫ネギでさっぱり⤴︎

ぽん酢で頂きます♪




まだありました!ホタルイカ♪




握りだと おなかいっぱいになりそうだったので

『酢味噌和え』で(笑)


でも酢味噌だくだくで ホタルイカの旨みが消されてしまう〜⤵︎


やっぱり 握りの方がよかったかな。。。



……それから ほんとは………

大好きなウニを頼みたかったけれど………

「今日は ありません」とのことで残念⤵︎



でも!

それを十分カバーしてくれた 金目鯛と穴子を注文





こちらのお店

『焼き穴子』と『煮穴子』があり

『煮穴子』の方がふっくらしてて好み


最友は「穴子はイマイチ」だそう(苦笑)

好みは人それぞれだからねww



何はともあれ

今日の『優勝』は

金目鯛で 意見が一致(笑)


にしても

リピートの金目鯛……

やたら ネタが小さくないですか?www



限りある特別であろう金目鯛

ひとりでも多くのお客さまにも味わってほしい

お店の方の “想い” からでしょうか……


美味しいものは みんなで分け合わないとですね。。。



ぁぁ♪

**今日も美味しくごちそうさまでした**




いつものように 最友宅へ場所を移し………


観た映画は……

AWAKE



(映画『AWAKE』公式サイトより)



202012月公開された映画


今年の大河ドラマ『青天を衝け』で主役を務めている 吉沢亮さん主演



ネタバレになるので あまり詳しくは書きませんが………


ひと言でいうと……

『プロ棋士 VS AI将棋』

実話をもとに作られた映画だそう。。。



クライマックスは〈因縁の一戦〉

将棋プログラムを作成したのは 奨励会出身の青年

戦う相手は 共に奨励会で切磋琢磨してきた若き棋士


吉沢亮さんが演じるのは

夢破れて将棋プログラム『AWAKE』を作った青年


吉沢さんとても綺麗な顔立ちなのですが

ただの〈二枚目〉ではなく

どこか屈折した役どころを演じることが多いような………


彼のどこか〈冷たい輝き〉を放つ瞳のせいかな


ミステリアスな雰囲気を持った俳優さん


ちなみに

佐藤健さん推しの母が  二番手に推している「天陽くん」(朝ドラ『なつぞら』での役名)

母は 正統派イケメンがお好みのよう(笑)



将棋のことは 〈駒の動き〉くらいしかわからないわたしだけれど


奨励会の厳しさ

夢破れたのちの生き方生きづらさ

〈目的〉に向かってひたむきに努力する姿

〈人間〉VSAI〉の勝負

………果たして勝つのは!?



静寂の中の熱い戦い将棋の世界


静かに盤面を見つめる頭の中で 何十手も先を読み……読んで読んで………繰り出す一手


その一手 一手にどよめくオーディエンス


十分 楽しめる映画でした♪



将棋ができるという最友

初めて知ったけれど… “何でもできる人なんだなぁ……と改めて感心。。。


わたしがこどもの頃

父が わたしに将棋を教えようとしたけれど……

先のことなんて 全く読めない………


才能なし” と見切られて……www


だからなのか……いまだに

〈駆け引き〉とか下手……⤵︎



最友が なにげに

「自分を将棋の駒に例えたら 『角』だな⤴︎


「わかる わかるぅ斜に構えた感じで考え方とかストレートじゃないょねww


「違うょ!

『角』の使い方で勝負が決まるんだょ⤴︎

……そういう カプは『銀』だね ww


「ぇっ!? 『銀』!?地味じゃなぃ!?

……『飛車』だょ 『飛車』⤴︎


……これはもはや “自分を例えたらではなく

なりたい駒=〈願望〉になってる(笑)


ストレートに縦横無尽に動き回れる『飛車』みたいになれるものならなりたい。。。


すると

「ぃゃぃゃカプは『香車』だょ

行ったっきり!みたいな www


ムムっ!……まぁ そんなところもあるかもしれないけれど………(笑)


こんな風に お互い言いたいことを言い合って

ストレス解消できてるから……

ありがたい存在の最友*** 



後日

こんな興味深い記事をみつけました♪


『棋士はどの駒が一番お気に入り?』


(前略)本記事では『将棋年鑑2014 棋士名鑑アンケート』の「好きな将棋の駒は?またその理由は?」から回答を一部ご紹介します。(以下カッコ内敬称・肩書略)


一番多かった回答は「銀」でした。


銀 攻守の要なので(羽生善治)
銀 攻守に活躍するから (深浦康市)
銀 道を開くから(田中寅彦)
銀 軽快、柔軟(郷田真隆)

ほか…(後略)(『将棋情報局』より)



ぉぉ!

『銀』スゴイ⤴︎

……わたし『銀』と言われて光栄です


多分 言った本人(最友)は皮肉って言ったんでしょうけどwww


ちなみに

最友の『角』は少数派のよう(苦笑)


『飛車』は2番人気なのに……


何十手先を読む常人では計り知れない頭脳をお持ちの棋士の方々も ストレートな飛車の方がお好みとはなんだか勝手に親近感を覚えたりして(笑)



でもね

わたしには持ってないもの

考え方やセンス・ひらめきを持っている『角』のような最友が大好き***



いつも お付き合いありがとう

これからも ずっとなかよくしてね***





*今日も癒し系だねシュシュ*



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント