Powered by Blogger.

*亡き父と株主優待*





昨日は『父の日』


と言っても 父は20年も前に他界してしまったので 何もしてあげられません……


できるのは月に一度のお墓参りくらい………



生前の父は とても厳しくて……

口より先に手が飛んでくる〈カミナリオヤジ〉(笑)


しかも〈平手〉ではなく〈ゲンコツ〉!


その怒りようは まさに『火山噴火』『烈火の如し』


しかも 怒られる理由が理不尽なことばかりで


この話をすると 友人たちは「そんなことで殴られるの?」とドン引きすることがほとんど……



さっきまで機嫌が良かったのに スイッチが切り替わったかのように 突然〈噴火〉するので 恐怖としか言いようがなく………


今の世では『DV』決定でしょう(苦笑)


それが わたしが社会人になっても続いたのですから 命が幾つあっても足りません⤵︎





さすがに バカらしくて

中学生くらいからは 走って逃げるように…ww


でも 父も 物凄い形相で追いかけてくるっ!


一度などは モップを持って追いかけてきて

…大袈裟ではなく〈命懸け〉!



勢いよく玄関から飛び出した わたしの後から

鬼のような形相で追いかけてきた父



そこには 驚きの余り 顔をこわばらせた親友が……


流石の父も 親友の前では怒りを抑えるしかなく………命拾いしたわたし………



一緒に学校へ行こうと迎えに来てくれたところ 

とんでもない光景を目の当たりにした親友が


「カプから聞いてたお父さんの話大袈裟じゃなくほんとだったんだね………コワっ!」

と震えあがったほどの恐ろしさww



それ程までに怒られた理由を全く覚えてないので

きっと〈そんなこと〉程度の些細なものだったのかと………




同級生たちから『超・箱入り娘』と半ば揶揄されてるのは分かっていても 恐ろしい父の前では どうすることもできず……


父から逃れるすべは〈結婚〉しかない!

と真底 思っていた あの頃……www




父は 幼い頃は〈いい暮らし〉をしていたようですが早くに母を亡くし空襲で家を無くし

疎開先の親戚の家では肩身の狭い思いをして過ごし

その家を出て

日雇いのキツいアルバイトをしながら 大学に通い中央省庁に入省したという経歴の持ち主



その苦労は 筆舌に尽くしがたいものだったようで

折に触れ 何度も何度も父から聞かされてきました………



父の “自らの力で成し遂げてきた” という自負心が 『自分が絶対正しい!』という確固たる信念となっていたのでしょう………



父の名言迷言?は


『お父さんが法律だっ!』

『お父さんが【白】と言えば【黒】も【白】なんだっ!』

……などなど……… 



歯に衣着せぬ物言いで 幾度となく傷つけられ

「なんでそんな酷いこと言うの!?」と言えば

「本当のことなんだぞっ!!」と机を拳でドンドン!と叩きながら説教してきた父



他にも 強烈なエピソード満載で………

本が一冊書けそうなくらい…www





就職してすぐのこと

ある日突然父から


「カプ 貯金いくらある?」と聞かれ


………100万円くらいかな」と答えると


「それで  買いなさい」


………は?………“………


「なんで?」


「銀行に預けてもお金なんか増えやせんっ!」


これ以上 逆らうとまた痛い目にあうことになりそう………⤵︎



結局

株式投資のことなど何もわからないのでわたしの〈全財産〉を父が預かり

そのお金で 父が選んだ銘柄の株を買う



父が強引にわたしのファイナンシャルアドバイザーになった?…みたいな………



……それが わたしの『株式投資』のはじまり




そんな状態が何年か続き……

父のおかげで 利益も出してもらえて………


結婚を機に 自分で少しずつ売買するように………



父からのアドバイスは


 使う予定のないお金で投資すること

資金が必要になったときに 株価が下がっていたら損してしまう


 株価の変動に一喜一憂するな

『株価は下がっても売らなければ 損したことにはならない』が 父の口グセ



専門的なことを言っても『四季報』の読み方すらわからない〈ど素人〉のわたしには ちんぷんかんぷんだろうと踏んで

父なりの〈基本の基〉を教えてくれたのは 『株式投資』を何とか続けていけるように” …という親心からだったのでしょう



口より先に手が飛んでくるくらい恐ろしい父でしたがその〈強さ〉で守ってもらったことも何度かあり……

『聡明で強靭な精神をもつ父』を密かに尊敬していることも確かなこと



まだネットも普及していない時代

『株式投資』の大先輩であり 結果も出していた父の言葉は 分かりやすくありがたく……


今もわたしの『株式投資の心得』。。。 





5月末頃

株主優待のお品が届きましたので 忘れないようにブログに残して。。。



 ノエビアホールディングスより




【洗顔フォームとハンドクリーム】



こちら 自分の肌は敏感肌で 残念ながら合わないのですが


毎回 最友(最も親しい友人)が喜んで使ってくれるので またプレゼントしよう♪




 高島屋より



【株主優待カード】



10%OFFで購入できるカード

(除外品有り)


コロナ禍でなかなか使えないと思いきや

店頭だけでなく オンラインショップでも使えるのがありがたいところ♪





株主総会の案内も届いて……





そろそろ 配当金が頂ける時期♪


『株式投資』を教えてくれた父のおかげ。。。




なのに ディスってごめんね。。。

でも 「本当のこと」だからいいょね?ww


本当は とても情に厚い人だったのに

その短気な言動で 随分損していたね………




(平成7年 従弟の結婚式にて…父と母と従弟)



面と向かっては なかなか言えなかったけれど


***お父さん ありがとう***





シュシュ・チャチャのお父さんは どんなおとうにゃんだったのかな……





*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント