Powered by Blogger.

*塩バターコーンラーメン と 母との時間 *




月に一度 母を車に乗せて 一緒に通っている整体


その道中で いつものように取り留めのない話をしていて………


ふと母に

「ラーメンって食べたい?」と尋ねると

即座に

「食べたい!食べたい!」


意外な〈食いつき〉に 半ばびっくりしたけれど

話は決まった!(笑)


とは言っても

どこかのお店に食べに行くわけではなく……


わたしが作るラーメン


なぜなら

自分なりにカスタマイズした

『塩バターコーンラーメン』が食べたいから(笑)


◉野菜炒め・コーン盛り盛り⤴︎

◉麺多め

◉マル秘のトッピング(笑)


以前 最友(最も親しい友人)と

〈ラーメン食べたい話〉で盛り上がり

何ラーメンが食べたいかで軽い論争が勃発(笑)


わたしが

「〈塩バターコーンラーメン 〉一択!」と言うと


最友が

「何それ!?おかしいんじゃないの?

ラーメンと言えば 〈とんこつ〉でしょ!」

と全否定



人の好みを 頭ごなしに否定するのはどうかと思うけれど

お互いに変な気を遣わず 思ったことを言い合える最友の存在は とてもありがたい。。。



そんな最友を見返すべく?

自分なりの『理想の塩バターコーンラーメン』を作ろうと決意して……


せっかくなら 母にも食べてもらおうと思った次第



後日

材料を買って 実家へ。。。


義妹も居るということで誘うと 

こちらも意外なほど喜んでくれて


作るのは ほぼわたし

と言っても 野菜炒めを作るくらいだから

楽なもの♪


スープの用意や後片付けなどのサポート役を

買ってくれるという義妹の申し出は

まさに〈win-win😊



さぁ!作るょぉ⤴︎

 思ったら………

………もやしが…  な い ………


買い忘れ ではなく

一旦 自宅に寄り 自分用に買ったものと一緒に冷蔵庫に入れてしまったみたい……💧


もやしを盛り盛りにしたかったのに………💧

     〈痛恨のミス〉





気持ちを切り替えて……




\できあがり/






ちなみに〈どんぶり〉は

先日の実家の断捨離で 〈生き残る〉予定ではなかったのに なぜか 〈生き残っていた〉強運の〈どんぶり〉(笑)





ベースの塩ラーメン(生麺)に


◉野菜炒め(キャベツ・人参・舞茸・玉ねぎ)

◉コーン

◉アスパラガス(母が茹でておいてくれたもの)

◉バター


そして

焼豚の代わりに乗せた

〈マル秘のトッピング〉は………


◉生ハム!


頭の中で考えたトッピングだけれど

これが 大当たり♫


母も義妹も絶賛!

義妹は 「うちでもやってみます!」と気に入ってくれて嬉しい限り😊



塩分のことを考えると……

ちょっぴり心配になるけれど………

たまにはいいょね。。。




すっかり丸くなった背中を 更に丸くして

美味しそうに麺を啜る母をみていると……

 


〈母との時間〉は

あとどれくらい残されているのかな

などと 縁起でもないことを思ってしまう。。。 






親子だから

言いたいことも言い合ってきたけれど……


こんなに小さくなってしまった母だけど……


おひとりさまのわたしには

……大きな大切な〈心の支え〉



「また 作ってね」母の言葉が 最高の褒め言葉



楽しく美味しくごちそうさまでした***




義妹から

姪っコの入学祝いのお返しを頂き………







◉治一郎のバウムクーヘンとラスクの詰合せ





◉カタログギフト

 


***たくさんありがとう***

 



地方の田舎都市のカプ地方


冠婚葬祭・親戚とのお付き合いは 大変だなと

思うこともあるけれど

おひとりさまの〈命綱〉と思って

できる限りのことはしていきたい。。。


 

『頼れるのは親族だけ』

というのは 亡き父の言葉


おひとりさまになって

年齢を重ねるほどに 身に染みて………



義妹や甥っコ・姪っコたちに 

老後 頼ろうとは微塵も思っていないけれど

ひとはひとりでは生きていけないと思うし… 


できることなら

〈孤独なおひとりさま〉には なりたくない………



母が〈扇の要〉となってくれている今は

寄りやすい実家


甥っコ 姪っコたちも〈仲良く〉してくれる(笑)


でも

母が亡くなったらどうなるのかな



おかげさまで 80歳を超えた今も 

自分の身の回りのことは 炊事・洗濯・掃除

全てやっているし

気力は十分あるけれど……



確実に小さく老いていく母をみると

たまに襲ってくる不安………


  

でも

あまり先のばかり考えても仕方ない……




おなかも こころも気持ちよく満たされた一日に

感謝しなくちゃ***




☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`~☆.:*`





この度  ブログ名を

**おひとりさま style**   から

*おひとりさま terrace   に変えました。。。



*これからも どうぞよろしくお願い致します*





🐾 あたしたちもよろしくにゃん 🐾




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント