Powered by Blogger.

*従姉妹会 と 謎の同級生 と 赤ちゃんの名前*

 





隔月で開かれる【従姉妹会】

メンバーは わたしを含めて4人


だけど

去年は コロナ禍もあり 4人揃うことは一度もなく………


今年最初の【従姉妹会】は久しぶりに3人になったものの

今年2回目の【従姉妹会】は またふたりに逆戻り………



でも 今回のお相手は

………同じ歳の従妹♪


2014年から始まった従姉妹会だけど

同じ歳の従妹とふたりだけで食事するのは

意外にも初めて!!



11時の開店 少し前に集合して 店内に。。。


あれよあれよという間に 席は埋まり……

相変わらずの人気ぶり!


まずは

いつもの スープとサラダ






〈ベジ・ファースト〉で ふたりともサラダから〈攻める〉(笑)



ベジ・ファーストとは?

 『ベジ・ファーストとは、食事の最初に野菜から食べることです。

 食べる順番を変えるだけのシンプル(簡単)な方法ですが、生活習慣病の予防効果があり、気軽に取り組める健康づくりの方法です。』

(福井市ホームページより抜粋)



メインの フィレステーキ♡♡♡




年々 量が少なくなってきているような気がするけれど………

だからこそ ありがたみが一層増して。。。


ひとくち頂く度… 〈しあわせ〉***


ごはんは写真にはないけれど

いつも大盛り(笑)






デザートのチョコレートケーキとアイスもペロリと完食♪



今日も美味しく

***ごちそうさまでした***



食事のあとは

マスクをして………


先月から気になっていた件について

どちらともなく話し出し………


というのは 

2月に従妹からメールがきて……… 

(わたしはLINEをやってないので やりとりは専らメールで ww


こんなやりとりをして……






わたし的には さほど 気にもならずにいると………


後日 また 従妹からメールが……





はは……そんなに気になるんだぁと思いつつ


んーーーーーーーーーー誰だろ?







『〇〇の花屋さん』とは地元のスーパーの花屋さんのこと


従妹とわたしは 同じ小中学校の同級生

同じクラスになったことも。。。



〈マンモス校〉と言われた小中学校

同級生も300人弱くらい いたので

わたしたちが 従姉妹だということを知っている人の方が圧倒的に少ないはず



手掛かりは

 従妹のこともわたしのことも知っている

 従妹同士ということも知っている

 わたしと小中高と同じ学校

 独身(離別・死別も含まれるはず)


一番確実なのは

 わたしと小中高と同じ学校のコ


同じ高校に進学したのは約30


もっと言えば 男女半々だとすると 15人の中のひとり………


だからこそ 

わたしに心当たりがないのかと聞く従妹



んーーーーと考えながら………

「〇〇ちゃんじゃないし〇〇ちゃんじゃないし


ふと

……〇〇ちゃん?」と言うと


……ぇ!? 〇〇ちゃんって〇〇高だったの!?

…………じゃあ そうだゎ きっと………

〇〇区域に住んでるらしいから………



実は 従妹とわたし それぞれが 従姉妹会の前に 

たまたま そのスーパーに立ち寄り 花屋さんを覗いていて………


従妹は 花屋さんの中まで入ったけれど 若い女性が店番をされていて肩透かし………



わたしは 遠目から店内を伺うと 

同年代らしき女性が 床の掃き掃除をしていて


しばらく見ていたけれど とうとう顔を上げることなく断念………


……でも その後ろ姿正確には 〈下半身〉だけだけれど……… 

〇〇ちゃんかと言われれば そんな気もする………



………じゃあ きっと〇〇ちゃんだ………

と意見は纏まったけれど……沈黙………




答えが出たら スッキリ!

「懐かしいね〜😊

と話が弾むはずなのに………




なぜなら

従妹もわたしも 〇〇ちゃんには共通の〈苦い思い出〉があるから………



小学3年生のとき

従妹とわたしは同じクラスで………

〇〇ちゃんは〈ボス的存在〉


………いじめられた苦い思い出………







グループのボス的存在〇〇ちゃんは

日替わりで グループ内の誰かひとりをみんなで無視する

ということを繰り返し………


意味もなく 突然無視される方は堪らない………


今日は自分が〈標的〉かも 

〇〇ちゃんが怖くて 学校に行くのがイヤで仕方なかった日々






そのうち

言いなりになって 意味もなく誰かを無視する自分もイヤになり………



ある日 勇気を出してグループを抜け

他のコたちと仲良くなり……


その中のひとりが 今もお付き合いしてくれている〈親友〉







すると〇〇ちゃんの周りの他のコたちも

ひとり抜けふたり抜け


やがて〈ひとり〉になった〇〇ちゃん


その後 みんなに謝った〇〇ちゃんだけれど

全てを水に流すという気には正直なれなくて………

それ以上に 

せっかく受け入れてくれた〈友達〉から離れる理由などある訳もなく…… 


〇〇ちゃんとは 距離を置いたまま クラス替えに。。。


その後

中学・高校それぞれ一年ずつ同じクラスになった〇〇ちゃんは

人が変わったかのように〈人当たりの良い人〉になっていたけれど……


やっぱり

なんとなく距離を置いて。。。



『いじめられた方は覚えているけれど

いじめた方は覚えていない』

    とは言い得て妙。。。



もしかしたら わたしも 誰かに酷いことをしてしまっていたかもしれない………


今となっては本当にごめんなさい 謝るしかないけれど………



小中高と同じ学校だった〇〇ちゃんを

なかなか思い出せなかったのは

〈思い出したくなかった〉からかもしれない………


きっと 従妹も同じような思いなのかも。。。


ふたりとも それ以上 その話題には触れず……





というより

わたしたちには

もっともっと楽しい話題がたくさんあるから⤴︎


従妹に5人目のお孫ちゃんが誕生したことは

そのひとつ***



出産祝いのお返しも 毎回たくさん頂いてしまい

かえって申し訳ないくらい。。。





GODIVAのクッキー🎶




実は もうひとつ 地元のパティスリーのバウムクーヘンを頂いたのですが

身バレ防止の為 写しませんでした。。。


というのは 建前で

撮影前にうっかり食べてしまったので(笑)



この度 めでたく誕生した女のコに付けられたのは

ちょっと変わった名前



拙筆ながら 毎回 従妹のお孫ちゃんたちの〈命名紙〉を書かせて頂いているので


「カプちゃん また 名前を書いてもらえる?」

 頼まれ もちろん快諾😊




(Yahoo!ショッピングより)



ところが…

従妹もお義母さんも その名前があまり気に入らないのだそう………


「お義姉さんに 『赤ちゃんの名前は?』て聞かれて『〇〇』って言ったら『ウソでしょ!?』て言われちゃって……💧



「でもね… 

赤ちゃんの名前は お父さん お母さんからの〈最初のプレゼント〉だょ😊

と言うと 喜んでくれた従妹


「カプちゃんの言ったこと お義母さんに言ったら涙ぐんでたょ」とまで。。。


そんな素直で 心優しい従妹が大好き



血の繋がりがあるのだから

どちらかがこの世を去るまで ずーっと続くお付き合い……

***末永くよろしくね***




シュシュとチャチャもずーっとよろしくね



最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。


*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*




ランキングに参加しています

下部のバナーをぽちっとして頂けると

ありがたいです***

     

     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント