Powered by Blogger.

*実家の断捨離 に思うこと*







実家のキッチンの床が フカフカしてきた

 母が言い出したのは 今年に入ってから。。。



40年以上経つのだから 仕方のないことかもしれない……



とうとう 先日

床が抜けそうで怖い!と 馴染みの大工さんに床の張替えをお願いした母



大工さんから 食器棚を〈空〉にしてほしいと言われたから 手伝いに来てと応援要請を受け 実家へ⤴︎



20畳くらいの結構広い実家のダイニングキッチン


食器棚も結構大きく 中にはいろんな食器がぎっしり!



母くらいの年齢の方(80オーバー)は モノのない時代に育ったせいか 〈モノを多く持つこと〉が一種のステイタスになっているのかも。。。



母を指揮官に

義妹ふたりとわたしとで 食器棚の中身をどんどんどんどん出しては 要るものはダンボールに入れ

要らないものは 指定のごみ袋へと仕分けして………



すると

一番上の戸棚から

わたしが 高校時代に使っていた キティちゃんのお弁当箱が………😳



ゎぁ!懐かしいっ⤴︎

写真を撮ろうと思ったけれど作業の妨げになるので 心の中でさようなら。。。



そんなわたしをみて


「カプちゃん キティが好きだったの?」


 尋ねる

応援なのか 邪魔なのか わからない4歳の甥っコ(笑)



そんなものまで 捨てずに取っておいてくれた

母の物持ちの良さに感心しつつ……



***おかあさん ありがとう***





2時間弱で さようならする食器類は

………指定袋 11コ分!


 


一時的に 納屋に入れて。。。







それでも 少し残ってる食器棚







……さすがに 体力の限界と時間の限界💧



残りは 後日 義妹がやってくれるとのことで 帰宅。。。





数日後 

無事に 床の張替えも済み 今度は これからも使う食器類を食器棚へと戻す作業の応援に。。。



改めて 戻してみると 

急須の蓋だけで 本体が行方不明とか

どんぶりが3つしかないとか😳


その度に 嘆く母………


どうして そんなことになったのか わたしには不思議でたまらないけれど


義妹たちは 

「お義母さんに聞いてから 捨ててるから そんなはずはない」と言うから またまた不思議……



とは言え 

急須も どんぶりも 他のものがあるので 特には困らないはず😊




そんなこんなで ダンボールに入れておいた食器たちを戻すと………









……思いのほか  隙間がなくてびっくり……😳


あの指定袋 11コ分の食器類は なんだったの?(笑)


以前は

親戚一同集まって 会食してたこともあったから

食器類もたくさん必要だったけれど


父が亡くなってからは そんな機会もぱったり無くなり出番がなくなってしまった食器たち………



母が 亡くなったら………


この食器たちはどうなるのかな………


食器だけでなく

母の洋服や着物……母のものたち………




そういえば

母が ある日突然 「おじいちゃん(母の父)のアルバムがみたい!」と言い出したことがあり


既に 祖母も同居していた伯父伯母も亡くなっていて



さらには

祖父母の家(母の実家)も 賃貸アパートに建て替えられてしまったあとで………



伯父伯母の子供である 従兄妹たちもわからないと言い……



結局おじいちゃんとおばあちゃんのアルバムは行方不明に………



母は 落胆すると共に 

「なんで形見分けしてくれなかったの!?」と

わたしに やり場のない怒りをぶつけてきたけれど

今となっては もうどうすることもできず………




わたしも おじいちゃん おばあちゃんの子どもの頃の写真みたかったな。。。






今度 ゆっくりと

母と亡き父のアルバムを見せてもらおう




そして

もし 母が亡くなったら……

形見分けしてもらおう。。。




そんなことを思っていたら

………ふと………

わたしが この世を去ったら

子供のいないわたしの場合 どうなるのかな……



アルバムをはじめとする〈モノ〉たちは

〈処分〉されるのは仕方のないことかもしれない




今回 実家の食器の断捨離だけでも こんなに大変だったのだから

迷惑をかけないように 少しずつでも

モノを減らしていかないと。。。




そこで

ほんとに〈少し〉だけど………


この〈どんぶり〉2個を母に。。。








母が「3つしかない!」と嘆いていた どんぶりと同じサイズのもの


プラスチック製で軽くて扱いやすいのが良かったのだそう



友人の結婚式の引き出物で頂いたお品だけど


おひとりさまのわたしには 多すぎるから。。。


母が喜んでくれれば〈どんぶり〉も喜んでくれるはず⤴︎



事実

「ぁら!いいの?😊」と喜んでくれた母



ただ〈処分〉するより 気分もスッキリ晴れやか♪




何年か後リタイアしたら…


テレビ番組

『それって!?実際どうなの課』 緑川 静香さんみたく 

メルカリやヤフオクを駆使して 家で眠っているものたちを一気に売ってみようかな(笑)



キレイで使えるモノなら

どこかに 必要としてくれる人がいるかもしれないからね😊



〈捨てる〉のは 最後の手段に。。。




🐾 よろこんでもらえてよかったにゃん 🐾


チャチャも喜んでくれてありがと😊




最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。


*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*



ランキングに参加しています

下部のバナーをぽちっとして頂けると

ありがたいです***

     

     ↓

     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント