Powered by Blogger.

*お寿司やさんにて…おひとりさまの人間ウォッチング*



月に一度 恒例のお寿司やさんでのランチ🎶




(写真は先月のダイジェスト)


この日の店内は なかなかのお客さま


先月は 閑散としていたのに……


でも 最近 あの笑顔のステキなお姉さんの姿が見えない………


わたしたちを覚えてて下さって……

オーダーの際には「〈まぐろ尽くし〉ですか?」

 柔らかな笑顔で 対応して下さった。。。



最友(最も親しい友人)は 「リストラだょ」なんてあっさり言うけど……

……なんか 寂しくなってしまう。。。


たまたま お姉さんのシフトと合わないだけ

だといいな………



まずは

いつもの〈まぐろ尽くし〉





ぉぉ😳 

今日はネタがいつもより分厚いっ🎶

なんて喜んでると


最友は「スジが入ってるし

 相変わらずクール😅



次は〈ウニ〉♡♡♡





先月はなかったウニ

2ヶ月ぶりのウニは やっぱり美味しい🎶



〈松葉かに〉




しゃり小で頼むのでほんとにちっちゃい(笑)

そう思うと 贅沢だなぁ。。。


まだまだ頼むょぉ⤴︎




こちらを最友とシェアして。。。




久しぶりの〈鯵〉





実は あまり得意ではない お魚……

カンパチとかハマチなどは ほとんど食べなくて………


でも 鯵は好きなお魚のひとつ

今日の鯵は新鮮さが際立って美味しいっ🎶



定番の〈のどぐろ炙り〉




〈塩〉か〈ポン酢〉かを尋ねられますが

ふたりともいつも〈塩〉で😊


ふっくら ふんわり 優しい甘み…♡

安定の美味しさ♪



〈数の子〉







どうも 最近 最友は数の子にハマってるらしい(笑)

それに合わせて わたしも頂いて♪


ぉっ!

今日の味付けはいいカンジ🎶



ラストに〈とらふぐ〉






最友と一貫ずつ頂くと


「んーーーーやっぱり フグの美味しさがよくわからん……と言う


ぅん 確かに 〈味〉というより〈風味〉というか

〈味わい〉というか

どこか 遠いところで うっすら感じる旨み。。。


でも そういうのがいいんだけどな。。。


好みは 人それぞれだからね😊



…… 

先ほどから気になる人がいる。。。



最友とは コロナ対策で 4人がけのテーブルに斜向かいに座っていて……


なので わたしからは 最友の後ろの2人掛けの席に座る人が よーくみえる(笑)



平日のお昼どき

わたしたちより数分遅れて入ってきた

スーツを着たビジネスマンらしき男性

年恰好は40代後半から50代前半くらいの細身

眼鏡をかけた インテリ風



……その人の何が気になったか?



その人が〈まぐろ尽くし〉を食べていたから(笑)


今まで見てきた大抵のビジネスマンと思しきスーツ姿の方々が頼むのは〈サービスランチ〉とか〈海鮮丼〉

早く出てきて パパっと食べられるもの

というイメージ



只者ではない………



そんな妄想をしながら なんとなぁく気になって。。。

ぃぇぃぇ それでなくても 普通に視界に入ってくるのだから仕方のないこと



まぐろ尽くしを頬張りながら

仕切りに うん うんと頷いているビジネスマン



その仕草は 『美味しい!』を表しているはず





そのキモチわかりますょ〜😊

だって ほんと美味しいですからね〜♪


……なんて 勝手に共感したりして(笑)



〈まぐろ尽くし〉をペロリと完食したビジネスマン


……なんと!アラカルトで追加注文!

………ますます 只者ではない………(笑)



〈まぐろ尽くし〉の美味しさに『ここの寿司は他のネタも美味いはず!』と見抜いた?(笑)



しかも 8貫くらい頼んでる中で

〈いくら〉とか〈穴子〉などわたしの好きなネタがほとんど😳

トドメは?〈姫ネギ平目〉!!!






ゎゎゎ😳それ わたしも大好き!

去年からハマってるネタ。。。

………なのに 頼むの忘れてた💧



わたしたちも 追加注文を終えた後だったから

………また 来月のお楽しみにしよう。。。



アラカルトのお寿司も 満足げに

だけど 表情を変えずに

うん うんと頷きながら 平らげ

サッと お会計に。。。



最友にも その人のことを こそっと伝えると

「へぇーーー😳」と やはり意外だった様子


『食の好み』が わたしと似てることも伝えると

「いいじゃん〜食べ物の好みが合うなんて

タイプなんじゃない⤴︎


たしかに 一理あるけど そればっかりじゃないょね(苦笑)




仕事の日のランチに豪勢な寿司三昧。。。

ん〜〜なんとも羨ましい限りだけれど………


美味しいものは できることなら

大切な人たちと頂きたい。。。


思いっきり「美味しいっ🎶」って言葉にして

分かち合いたいから。。。




今日も「美味しいっ🎶」て思いっきり言わせてくれて その喜びを共有してくれる最友……


***いつも ありがとう***





🐾 あたしも おすしたべたいにゃ 🐾




最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。


*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


ランキングに参加しています

ぽちっとして下さるとありがたいです

     

                            ↓
       ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント