Powered by Blogger.

*恥を晒すようですが…人生いいことばかりじゃないですね…*

 




ぽつんぽつん

とゆるーいカンジで出品しているヤフオク


ありがたいことに

先日 落札して頂きました(*´`*)




     落札して頂いたのは

 



Blugirl

トップス&スカート

12,677(手数料等差引後)






雑誌でみてひと目惚れして買ったけれど

トップスは思った以上に襟元の開きが大きく

膝丈スカートは多分もう履けない……



このコーデで雑誌に掲載されていたので敢えて[セット売り]にしました(*´`*)


この度の落札者さまもとても誠実で素敵な方***


ありがたいなぁ

うれしいなぁ٩(ˊˋ*)و*


と思っていたら………




    え? 今さらですか?

 


つい先日のこと

お昼休みにスマホを開くと

見慣れない番号の着信と留守電が………


慌ててメールを確認すると

『〇〇〇〇宅配買取センターの〇〇と申します。

お電話のメッセージに残させていただきました内容に関して

ご連絡させていただきます。


◯月◯日に買取をしたクリスチャンルブタンのパンプス2点につきまして日本流通自主管理協会の検査の結果、不正品であることが判明いたしました。

宅配買取規約に基づき、大変恐縮ではございますがお買取り成立のうち、2点に関しましてはご返金をいただき、お品物をご返却させていただきたいと思います。


弊社返金先の口座番号は以下となります。

(中略)

ご返金いただく金額額は7200円です。


なお715日までにお手続きをいただけない場合、規約に基づき、しかるべき機関へ情報提供をさせていただきます。


ご確認・ご対応のほどよろしくお願いいたします。

-- 

洋服・ブランド品宅配買取 〇〇〇〇』

(名称及び名前・日付以外は本文そのまま)



=͟͟͞͞( ‧̣̥̇



ナニコレ……


【不正品】?

【しかるべき機関へ情報提供】?


コワっΣ(o><)


5月に買い取って頂いたルブタンのサンダル



そのうち2足が今頃になって【不正品】とは!


【しかるべき機関へ情報提供】って脅し?


日本流通自主管理協会の検査結果とやらを聞かないと納得できない


釈然としない思いで電話をすると………


電話に出てくれたのは意外にも

とても優しく丁寧な口調の男性


ただ残念なのは

日本流通自主管理協会の検査結果は一般人には教えられないとのこと


えーーーーーっ!?Σ('⌓◉’)


………でも………


もしかしたら

詳細を伝えることで その部分を[改善]?してより精巧な[模造品]ができあがることを防止してるのかもしれません………


さらに言うと


『本物か偽物かを100%判断できるのは、商標権者であるブランドホルダーだけです。
つまり、前述の日本流通自主管理協会も本物・偽物の判断を行うのではなく、厳しい査定のもと「基準内商品/基準外商品」という判定を行なっているということです。』

(『SMASELL MAGAZINE 』より)


つまり

日本流通自主管理協会の判断も100%ではないということ


実際

大手デパート内のFENDIで購入したバッグ海外のCHANELのメゾンで購入したマトラッセでさえ[何らかの理由]で買い取ってもらえなかったことだってあるのですから


ただ

今回のルブタンはどれもヤフオクで購入したもの


しかも…10年くらい前のものでうち一足は[箱や保存袋]もなく………


………強気には出られない…( ´•ω•` )



なんとも残念なことだけど

ここで抗って【ブラックリスト】にでも載ったらたまりません(ーー;)



電話を切ってすぐに返金の手続きした旨をメールすると


『ご返信ありがとうございます、〇〇です。

ご返金のお手続きありがとうございました。


弊社こそ最初にお品物を拝見した際にきちんと〇〇様にお伝えできればよかったのに日にちが過ぎてから今回のようなご依頼をすることとなり大変申し訳なく思っております。


今後、このようなことがないように社内の体制も整えてまいります。

もしまた機会があれば〇〇様のお力になれるように努力したいと考えております。


明日、ご入金の確認がとれましたら再度ご報告をさせていただきたいと思います。


この度は大変申し訳ございませんでした、私から重ねてお詫び申し上げます。』

(名前以外は本文そのまま)


こんな丁寧なメールを下さいました(*´`*)


ファーストメールに[厳しい]言葉を使われたのは

わたしが電話に出なかったことで[不信感]を抱かせてしまったのかもしれません………


とにかく誤解が解けご理解頂けてひと安心




    ぬか喜びに終わったけれど

 


結局

サンダルたちは返却を辞退し

処分をお願いしました………


もう履くとことはない”…と買取をお願いしたものたち

とは言えお世話になったものたちだから自分で処分するのは忍びないし


買取を断られたものたちをオークションに出品するのは以ての外


自分は【本物】だと信じて落札し

【本物】だと信じて履いていたけれど


何らかの理由で

【不正品】とまで言われたものを出品して落札者さまにご迷惑を掛けることは断じて!してはいけないこと

そして信頼を失うのは何よりも恐ろしいこと



買い取って頂けて喜んでいたのが[ぬか喜び]に終わってしまい

それどころか[アヤしいヤツ]扱いされそうになるという…[みっともない結末]で…傷つきもしたし…なんとも恥ずかしい限り……




    思うこと



恥ずかし過ぎて……

ブログにするのも躊躇われたけれど

『買取ってもらえました♪』とブログに書いた以上 その顛末は隠さず正直にブログにしようと思った次第です……

最友に教えてもらって以来

10年以上お世話になっているヤフオク

出品は今でも続けているし これからもお世話になるつもりだけど

落札は2年以上なく

ファッション関連のものは実に7年以上ありません



10年以上前は[地方の田舎都市住み]のわたしにとって手の届かないものを手に入れる唯一の手段とも言えたヤフオク


それが

公式サイトの普及やFARFETCHなどインポートものを扱うショッピングサイトのおかげで[地方の田舎都市住み]のわたしでも[正規品]を購入できるようになったことが最大の理由

 

お値段は張りますが

[安心]を買っていると思っています


今では購入するときから[買取]を頭に入れ

箱や保存袋・明細などはきちんと保管している…つもりですw


次回からは

気持ちよく買取って頂けるといいな………



にしても

何事もいいことばかりじゃありませんね……


ものすごく恥ずかしい思いをしたけれど


生きていれば こんなこともあるさ…

…と気持ちを切り替えようと思う[おひとりさま]です





チャチャも恥ずかしいのかな?

わたしも恥ずかしいょーーーー(--)




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント