Powered by Blogger.

*目の前で起きた【あおり運転】*





ある日の昼下がり

家電量販店に買いものに行った帰り


平日の午後のせいか

片側2車線の道路はほとんどクルマも無くストレスフリー♪


3つ先の交差点で右折するので追越車線を走っていると……

信号が赤に変わり……



    あおり運転は突然に…

 

青に変わって… GO


……というタイミングなんだけど

前の[プチバン]が動かない………


ぃゃ

その前の先頭のクルマが動かないんだ………


考えごとでもしているのか

なにか他ごとでもしているのか

ただ ぼーーっとしているのか


まぁ そんなこともあるょね…w


………


\パァーーーーーーーーーっ!!!/


Σ('⌓◉’)!!!




前の[プチバン]が鳴らす

激しいクラクションの音にドキっ!!!


そんなに時間経ってないのに

結構 鳴らすなぁ………(-; )



すると先頭のクルマがサッ!と動き出し……

ガラガラの走行車線へと移動


白いプリウスかぁ………

鳴らされて驚いて道を譲ったんだなぁ………


殊勝な人だな………(*´`*)



と思いきや


いきなり!

先頭切って走る[プチバン]と並走するようにスピードを上げて蛇行運転を始めた[白プリ](白いプリウス)!



=͟͟͞͞( ‧̣̥̇コ・コワイ………


次の瞬間

[白プリ]が今度は[プチバン]とわたしの間に割り込もうとしてくるーーー(-;)



巻き添えはゴメンなのでおとなしく譲ろうとしているそばから半ば強引に割込み

すぐさま[プチバン]の後ろから蛇行運転する[白プリ]!




あおり運転だーーーΣ(o><)


心臓バクバクするぅーーー(-;)


信号が赤になり………


[プチバン]が追越車線の先頭に止まると

再びガラガラの走行車線へ移動し[プチバン]の隣に付けた[白プリ]


窓を開け[プチバン]のドライバーに何か言ってるみたい…Σ(o><)


わたしからは腕しかみえないけど日に焼けた男の人の腕っぽい


前の[プチバン]はと言うと

シルエットしかわからないけれど

ドライバーの男性らしき横顔

助手席の間まで身を乗り出してるから見えるんだけど

[白プリ]の人と言葉を交わしている様子



助手席にも誰か乗ってる…… 

でも真っ直ぐ前をみて微動だにしない

女の人かな………


怯えてるのかな………Σ(o><)


わたしも窓を開ければ話し声が聞こえるかもしれないけれど……

そこまでするほどの[野次馬根性]はなくて…w



信号が赤の間時間にして1分くらい?


妙に長く感じる………………


信号が青になり………


何事もなかったように走り出す[白プリ]と[プチバン]


和解成立?


何にせよよかったぁーーーε-(´*)


とは言え

こんな[地方の田舎都市 カプ地方]でも【あおり運転】が起きるなんて……


それも目の前で…Σ(o><)


ニュースになるのはごく一部で毎日のように何処かで起きてるんだろうな………




   【あおりられやすいクルマ】って? 

 


チューリッヒが20185月に行ったあおり運転についてのアンケート結果では、あおり運転されたときに運転していた車は、「軽自動車」(28.8%)、「コンパクトカー/ハッチバック」(22.8%)が上位を占め、サイズの小さい車があおり運転を受けやすい傾向にありました。

そして車体の色は、「ホワイト」(26.3%)、「シルバー」(25.8%)といった白系の車が半数以上を占めました。

(『チューリッヒ保険会社』より)




要するに[マウント]?

自分より弱そうな相手に仕掛ける………


[白のプリウス]と[白のプチバン]

どちらも該当


お互いに相手を[甘く]みて

招いた結果なのでしょうか………


 


   他にもこんな話が 



つぎの日

職場で話すと


同僚の話では

追突されたドライバーが追突した相手を土下座させていた現場を目撃したとか……Σ(o><)


交通量の多い路上で!!!




クルマの破損はぱっと見ではわからないほど(らしい)


何もそこまでさせなくても………



わたしが目撃した[あおり運転]も

もちろん!あおった[白プリ]の行為は良くないけれど

その原因を作ったのは[プチバン]の激しいクラクション


そんなに鳴らさなくても…”

と第三者のわたしがびっくりするほどだったから


青信号に変わったのを気づかせるのなら

「プァ」くらいで全然イイのに………




ふと思い出したのは

以前 WOWOWで観た映画【アオラレ】



(『ガジェット通信』より)



あまりの惨さに何度も[停止]して休憩とりながら観てたっけ w


あの映画もキッカケは[クラクション]だった



クラクションを鳴らされるのはあまり良い気がしないので自分も極力鳴らさないようにしてるけど

一層気をつけないと………





   思うこと

 


青信号に気付くのが遅いからといって

クラクションを鳴らされたからといって

追突されたからといって


なんでそこまでするの?

ていうことが増えてる気がする今日この頃



誰しも[自分のものさし]があるのはわかるけれど

[沸点の低い人]が増えてるのかな………


そういう わたし自身

せっかちで[沸点低め]かもしれないけれど

仮に頭にきたとしても 攻撃的になったり他にぶつけることはしないかな………


お風呂でワーーーーーっと叫ぶのがわたしのストレス解消法www


コレなら多分 誰かに迷惑をかけることもないはずw



足を悪くしてから

何をするにももたつくようになり時間も掛かりとっても不便だけど


他のひとたちの[もたつき]にも寛容になった[おひとりさま]ですw





チャチャのことが気になるシュシュ

あおっちゃだめだょw



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

2 件のコメント

  1. 怖い(>.<)
    巻き込まれても危ないし、怖い思いはしたくないし(>_<)
    逃げようにも左折右折できる場所ならいいですが、いつもそうじゃないですもんね(T^T)

    お風呂で発散!いいかも(^_^)b

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    ほんと!目の当たりにして心臓バクバクしちゃうくらい怖かったですΣ(o>艸<)
    なんとか和解してくれてよかったです。。。

    無事が一番ですね(*´꒳`*)

    お風呂で発散!叫んでも湯気のおかげで喉も傷めず…
    おススメですょ(*・∀-)b

    返信削除