Powered by Blogger.

*【おひとりさまの資産運用】2022年上半期配当金獲得額は?*






あっという間に梅雨が明け

大好きな夏がやってきました♪


早いもので今年もあっという間に半年が過ぎ


上半期の配当金獲得額をブログに残そうと思う[おひとりさま]です





     2022年上半期 配当金獲得額は

  






total441,237




昨年の上半期 配当金獲得額が




total406,530


でしたので


34,707 増えました(*´`*)

(前年比 8.5 UP



理由として考えられるのは


 今年に入ってNISA枠で買い増し


株が増えれば配当金も増えるという単純な理由w


 しばらく無配だった銘柄の配当が復活


インカムゲイン重視の投資なので買うときは[高配当株]を主に選んでいます



ただ

配当金は企業の業績次第


悪化すれば[減配]もしくは[無配]の憂き目にあうことも覚悟しておかなければなりません


逆に業績や運用が好調なら配当が復活したり[増配]という恩恵も受けられます


*インカムゲインとは

インカムゲインとは、株式や債券などの資産を保有中に得られる収益のことです。
例えば、株式では配当金、債券では利子、不動産では賃貸することにより得られる家賃収入がインカムゲインに当たり、それら資産を保有し続けることで、継続的な収入を期待することができます。

(『SMBC日興證券』より抜粋)




     [株主優待]に思うこと

 


わたしの場合

[高配当株]を好んで買いますが

[株主優待]については本当にほしいものがある場合を除いて特別視はしていません

もちろん 有ればとてもありがたいことなんですけどw




以前にも載せましたが

わたしが頂いている[株主優待]は


◉ノエビアホールディングスのコスメ

◉高島屋の株主優待カード

◉JTのパックごはんなど

         以上 3社のみ


そのうちJTは 2023年の株主優待商品の発送をもって 株主優待制度を廃止するそうです


[株主優待]がなくなると…

それを目当てにしていた株主が株を売る 

もしくは “そういう人が多いだろうと予想する株主が売り逃げる

     株価が下がる

という傾向にあります



ただ

JTについては[高配当株]だと思っていますのでそこまで株価が落ち込むことはないのかな

と楽観視していますw



という訳で

[配当金]も[株主優待]も確約されたものではなく 企業の業績次第では廃止される可能性がある

ということを常に念頭においています




     [株式投資]とわたし

 


大学卒業後すぐに

亡き父に強引に勧められた[株式投資]


当時 四季報片手に日夜勉強?研究?していた父とは違い 未だに[素人]のわたしw


それでも資産を増やせたのは

[株式投資歴]が長いことと『運がよかった』ことでしょうか


わたしが銘柄を選ぶ際のポイントは


 高配当株

 国際優良株 もしくはそれに準ずる株

 好きな会社の株 


そして

これは全くのゲン担ぎですが…w

[ある法則]にあてはまる銘柄を選んでいます


そんなゆるいカンジですが………  ˊᵕˋ  ;




ある日

証券会社に少しだけ勤めていた弟に「良さそうな株を見繕って買ってほしい」と頼んだ母


後日

その話を母から聞いて知ったのが…

購入した5銘柄のうち4銘柄がわたしの保有している株と同じだったということ

正直 びっくり!


わたしの選択もあながち間違ってないのかな?

なんて思ったり……w


ただ単に姉弟だから似たような銘柄を選ぶのかもしれませんが……  ˊᵕˋ  ;



そして

父からの[アドバイス]


 使う予定のないお金で投資すること

資金が必要になったときに 株価が下がっていたら損してしまう


 株価の変動に一喜一憂しない

株価は下がっても売らなければ 損したことにはならない


これらを頑なとまではいかないけれど

ふわっと守ってきたからかもしれません




     忘れた頃にやってきた



以前のブログで

申込みを忘れたと思っていたJTの株主優待



忘れた頃に届きましたww




申込むのを忘れてなかったようです…(-; )


考えてみれば

『申し込んだのを忘れていた』

というのも それはそれでかなりヤバい気が……… 

 ˊᵕˋ  ;



それはともかく

昨年 親友の次男くんがとても喜んでくれたとのことで

今年も親友にもらってもらう予定です(*´`*)


わたしにとって年2回の配当金はボーナスのようなありがたい存在***


フルタイムで仕事をしている今は

勤務先からもボーナスが頂けるのでありがたい限り(*´`*)



今のうちに

配当金でNISA枠を利用して株を増やして

配当金を増やして………


リタイア後

少しでも[ゆとりのある生活]ができたらいいな……



自分の老後は自分でなんとかしなきゃいけない

誰にも迷惑かけられない

[おひとりさま]ですから。。。





一心不乱に毛繕いするチャチャ

ピンクの舌がカワイイね



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント