Powered by Blogger.

*父が遺してくれた財産と株主優待と映画*





昨日は父の日でしたね


わたしの父は20年ほど前に亡くなりました


父を偲んで

以前いたところでUPしたブログを加筆修正して残そうと思います。。。




     最友と観た映画

 


最友宅で観た

『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』


(『一撃確殺SS日記』より)



申し訳ないのだけれど…

それほど気になった訳ではなく

他に観るものがないから……

 ゆるいカンジで…(-; )



ゲームというもの(特にRPG系)をやったことがなく 『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の区別もつかないほどの[ゲーム音痴]w


観ても面白いかなぁ…………



ところが

観だしたら

スルスルっと映画の[世界観]に入り込んでしまった最友とわたし



華々しく迫力ある画像!

ゲームの世界にすっかり目を奪われ


一方 

どこにでもある日常生活の描写

ちょいちょい挟んでくる小ネタにクスっ(*´`*)


特に

父親役の吉田鋼太郎さんの生真面目さ 不器用さゆえの面白さにꉂꉂ(˃˂)



ストーリーの柱は

不器用ながら お互いを思いやる 父と息子


仕事一辺倒で家庭を顧みない父

でも ちゃんと家族への愛はある

ただ不器用なだけ



父を慕いつつ 報われないまま大人になり

でも 恨むわけではなく 父との絆を取り戻そうとする息子


ただ もどかしいくらいお互い言葉に出せなくて……



そんな二人が ゲームの世界を通じて………


という映画


へんなヒネリもなく 伏線もしっかり回収

ウルっと感動し アハハ!と大笑いꉂꉂ(˃˂)



クールな最友も

余程 吉田鋼太郎さんがツボったのか

鋼太郎さんの[熱いシーン]を何度も何度も繰り返して観ては爆笑するほどꉂꉂ(˃˂)



ネタバレになるのであまり多くは言えませんが


こちら 実話なのだそう


そのせいもあってか

鑑賞後は

喉の奥が ちょっぴり甘酸っぱくて

心の中に 爽やかな風が吹き込んでくるような心地よさに 暫し浸り………



観てよかったとしみじみ(*´`*)



『光のお父さん』のタイトル通り

演技がキラリと光っていた父親役の吉田鋼太郎さん


Wikipediaで調べてみたら

なんと! 父と同じ誕生日&血液型 (´ω`)




     父のエピソード



お父さん…”


ふわっと思い出される父の記憶


60代の若さで 天に召された父


とにかく厳しくて干渉しまくり!

理不尽なことでよく怒られた………


[言葉の暴力]はもちろん 口より先にゲンコツが飛んできて………=͟͟͞͞( ‧̣̥̇


女のコなのにぃ………(● ˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾



『お父さんが法律なんだっ!』

が口癖の

【完全なる専制君主】(;)



『地震 雷 火事 親父』ていう言葉があるけれど

わたし的には

『親父 親父 親父 親父 ‼︎ 

なにより 父が怖くて………



烈火の如く怒るくせに

淋しがり屋な性格で…

ベタなジョークで絡んでくるのが疎ましかった………




わたしが小学校低学年の頃

夕食どきに家族でテレビを観ていると

児童の悲しい誘拐事件のニュースが流れて



父がわたしに言った言葉

『カプが誘拐されても お父さんは一銭もお金出さないからね。どうせ ころされちゃうんだから。その代わり お父さんは犯人を見つけ出してむっちゃくちゃにしてやるから。だから 誘拐されそうになったら 大声出して 必死に暴れて 逃げなさい。』



冗談でもなんでもなく 真顔で言われ……


頭のなか真っ白!=͟͟͞͞( ‧̣̥̇

ショックで言葉も出なかったわたし



『お父さんにとって わたしは大切じゃないんだ………


子ども心に傷ついた記憶


父の数あるエピソードの[ほんのひとつ]




そんな父に抱っこされたわたし

着物姿で 文豪風の父ww


モノクロの写真が時代を感じさせますw



わたしは 赤ちゃんの頃

よく男のコに間違われたとか(ーー;)


そんなわたしを不憫に思ってか


父はわたしを抱いて散歩に行く前には 少しでも[可愛く]見えるよう必ず顔を 綺麗に丁寧に拭いてくれてから出掛けていたそう………ww(母談)



それは

父の山ほどある[恐怖エピソード]と比較したら ずっとずっと少ないけれど


だからこそ

宝物のように今も心に残るエピソードのひとつ




     父が遺してくれたもの

 


そして…

忘れる訳にはいかない父への恩は


父の日前後に頂ける[株主優待]からの

[株式投資]




相変わらずのw

(株)高島屋 株主優待カード






ノエビアホールディングス コスメ





JTの株主優待もあったのだけれど……

申し込むのを忘れてしまうという大失態(;)




それはさておき

社会人になりたてのわたしに[株式投資]を教えてくれた父


ぃぇぃぇ[教えてくれた]というよりも


[株式投資]=損をする恐ろしいもの

と毛嫌いしていたわたしの大切な[定額貯金]で[株]を買わせたという[強制執行]

………=͟͟͞͞( ‧̣̥̇


けれど

なんだかんだ運用してくれて…………



嫁ぐとき

「これからは自分でやりなさい」

と渡されたときには……


3倍近くに増やしてくれていた父


今思えば

[無報酬のFA]でいてくれたんだなぁ………


とありがたく思うのだから現金なものw




離婚を経て[おひとりさま]になった今でも

わりと不自由なく生活できているのは[株式投資]のおかげと言っても過言ではありません


父が遺してくれた[財産]と言ってもいいくらい




[おひとりさま]になったのと同時に購入したマンションのローンを抱えていたときは正直かなりキツかったけれど


不思議なことに

持ち株のなかの[ある銘柄]が爆上がりして………


おかげでローン完済 ٩(ˊˋ*)و*



その[ある銘柄]とは

父が[嫁入り支度]として増やしてくれた[銘柄]のなかのひとつ


結婚して自分で運用するようになってから

いろいろ買い替えたりしたなかで


唯一 なんとなく売らずに持ち続けていた[銘柄]



父が亡くなったあと[おひとりさま]になったわたし


わたしの結婚を誰よりも喜んでくれた父だったから

親不孝しちゃったかな

あちらの世で怒ってるかな

と思ったりもしたけれど


なんだかんだ

できの悪い娘を心配して助けてくれたのかな……


なんて言ったら出来すぎ?…ww



ちなみに

その[銘柄]はすべて売ることはせず

今も手元に残してあります


父との絆のような気がして………




光になったお父さんぃゃ かなw

天から 今日もわたしを照らしてくれてるかなぁ



*** お父さん ありがとう ***



*リライトしてわかったのですが

映画の原作者であるマイディーさん

202012月にご逝去されたとのこと


ご冥福を心よりお祈り申し上げます





シュシュ・チャチャの[おとうにゃん]は

元気にしてるかな




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント