Powered by Blogger.

*アクシデントを乗り越え辿り着いた 緩やかな時間が流れる古民家レストランにて…*






月に一度 フルタイムで働く自分へのご褒美として

同じくフルタイムで働く最友と行く[奮発ランチ]w



この日は

【一休】でみつけたイタリアンレストラン


[レストラン]というより

古民家を改装したレトロ感たっぷりのお店


サイトでは

かなり高評価のお店楽しみーー。٩(ˊˋ*)و*





     思わぬアクシデント

 


最友に地下鉄の駅で拾ってもらういつものパターン


ナビを駆使してお店の近くまで行くと

お店の隣のパーキングが


【満】(;)!!!


サイトでの高評価がもちろん!決め手とはなったのだけれど


お店のすぐ隣りにパーキングがあるのも 足の状態が良くないわたしには『超!魅力的』だったのにぃ………


「ちょっと離れるけどイイ?」

と最友


『背に腹はかえられぬ』

駐車できなきゃ話にならないもんね……


なのに

付近の駐車場を隈なく周ってみたものの……

なぜか【満】【満】【満】………


「こんなに混んでるのはおかしいゎ

なんかイベントでもあるんじゃない?

ほら あの車も駐車場 探してるゎ

他県ナンバーだし………

と最友


そんなぁ………

どうしよう………



予約時間はとうに過ぎ

お店に[駐車場難民]になっている旨 電話を入れると

「申し訳ございませんがお店には専用の駐車場がございませんのでお車でお越しの方は付近の駐車場をご利用頂くしかございません


それがないから困ってるんだけど………(心の声)


しかも 1330分までに入店しないとOUTとのこと (;)


もう13時をまわってるんだけどーーー!


「神さまー!助けて下さいー(ω<`;)!」

と思わず叫んでしまったわたし


その願いが通じたのか


ちょっと遠くまで周ってみたら

【空】のサインがっ!!!

しかもラスイチ!


はぁーーよかったぁーε-(´*)


と思ったのも束の間

1330分まであと12分!


最友は「10分もかからないから楽勝♪」

て言うけど


歩き出したら

右膝の力が抜けてカクカクするし

カラダは左右に大きく揺れるし

負担の掛かる左足は痛くなってくるし……


情けなさMAX (--)


最友に腕を貸してもらってギクシャク足を動かしながらようやくお店の前に着いたのが

1329分!!!


ギリギリ間に合ってお席に案内して頂く際にも

元古民家のせいか段差が多くてヨロヨロ……


椅子になだれ込むように座ると

「はぁーーーーーーー」とおっきなため息……


ここに辿り着くまで

なんと遠い道のりだったことょ……




     この日のメニューは

 


少し落ち着いて店内を見渡すと




ぉぉ…満席 (o゚д゚o)



噂に違わぬ人気のお店なのね。。。



まずは飲みもの


最友はスパークリングワイン

わたしは葡萄ジュースw




いちばん奥のわたしたちの席

その奥にガラスで仕切られたワインセラー?





天井も低く

インテリアも時代を感じさせるものばかりで

『時間旅行』気分に浸りながら……


小狭いテーブルになんとなく落ち着かない……w



アミューズ




「ぅん!美味しいっ♪」

と最友


冷たいトマトのスープ酸味が効いてて

気分がシャキっ (*゚▽゚)




赤海老の炙りとスペルト小麦のインサラータ

グリーンアスパラとオレンジとともに




『インサラータ』……σ(゜・゜*)

『サラダ』のイタリア語だそうw


オレンジの香りと風味が食欲をそそり

あっという間にペロリ(*´`*)




フォアグラとサルッチャ

とうもろこしのクリーム




ぉぉ!

フォアグラ Σ(゚▽゚*)!!


サルッチャとは[ソーセージのようなもの]

らしいのですが…w


ソーセージ様のしっかりした塩味が

とうもろこしクリームの甘さを一層引き立てます♡ 


とうもろこしとフォアグラ

好きな組み合わせ╰(*´`*)




シャラン鴨ラグーと甘長唐辛子のスパゲッティ





[鴨感]?があまり感じられないくらい

ほろほろフレーク状の鴨


『ラグー』は『煮込み』らしいので納得w


鴨の旨みを感じられる重みのあるパスタ


パスタがあまり得意ではない最友だけど

しっかり完食w


でも

「パスタなくてもいいなぁ

パンが食べられないょ………」とちらっとお小言w






本鱒のポワレ アンチョビソース




ずっしりパスタでおなかが膨れてきた感がしてきたところで


おさかなで

さっぱりとリセットw



メインの

近江牛リブロースのポワレ




『美味しすぎて笑ってしまう』という経験が今まであったかどうか記憶にないのだけれど


まさに

『美味しすぎて思わず笑ってしまった』逸品***


柔らかいお肉に

鼻をくすぐるトリュフの香りがたまらないーー♪

笑いが止まらなーーーい ꉂꉂ(˃˂)



少食な最友もいたく感激しているよう( *´`)

あっという間に平らげてるw


もぉーー

おかわりしたーーーーい(˃̶͈̀˂̶͈́)و⁾⁾


「コレは今までで1番美味しいんじゃない?」と最友も絶賛***



余韻に浸っていると


『お口直しの濃茶』を出して下さりながら


お店の方が[ドルチェ]のお伺いにいらして


◉バナナとカカオジェラートのドルチェ

◉なんちゃらのジェラートとパンナコッタw


どちらが良いかお尋ねに。。。


最友が即座に「バナナで」と答え

わたしも「バナナで」というと


「ぇ?同じのにするの?

違うのにした方がよくない?」と最友


ぇーー?わたし[さっぱり系]はあんまりなのに……”

と思いつつ確かにパンナコッタも気にはなっていたのでパンナコッタに変更w



『お口直しの濃茶』とは

地元のお抹茶を使ったジェラート





[濃茶]というだけあって[まっちゃっちゃ!]

ていうくらい『抹茶味』ꉂꉂ(˃˂)


でも不思議と苦くないω`)


実は抹茶味はあまり得意ではないわたしだけど

風味が素晴らしく

良質なお茶を使ってるんだろうなぁ……

ぅんぅんと妙に納得(*´`*)



流石

『当店の名物です』と仰っただけのことはあります



パンナコッタ




最友のバナナのドルチェ




ハーブティーとプティフール




お洒落なカップとハーブティーの香りにまったりと癒されたいところだけど………


CLOSE1430分も回り

賑やかだった店内が潮が引いたように一気に静かになり………

味わう間もなく かき込んで…w


美味しく大満足でごちそうさまでした***




できることなら

もっとゆっくり堪能したかったーー(-; )


最友も

「此処1番イイんじゃない?また来ようょ♪」



ぉぉω`)


駐車場がなかったり

混んでるお店はあまり好きではない最友からそんな言葉が出るなんて……

余程 美味しかったんだね(*´`*)



わたしも

もう一度 ゆっくり味わってみたいって思ってたから大賛成だょ (*゚▽゚)




     ふわっと思うこと

 

やわらかな灯りの下で

ゆったり流れる時間を

美味しいお料理と

最友との心弾む会話で堪能したい。。。






明日のことさえわからない人生だから

大切な人たちとの時間は心ゆくまで楽しみたい


年老いて身体の自由が利かなくなる日がきても

きっとその『楽しい想い出』は『心の財産』となっていつまでも残るはず。。。



最友・親友・従妹たち

愛しい人たちにはこれからも『心の財産』を築く協力をしてもらえたらありがたいな………


と思う[おひとりさま]です




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント