Powered by Blogger.

*人付き合いの断捨離に思うことと久しぶりのオークション*





先日 久しぶりにオークションに出品していたものを落札して頂けました♪


大切にしてきたけれど新しい洋服に押されてなかなか出番がなくなってしまった洋服たちを[必要としてくれる方]にお譲りできる


しかも[臨時収入]にも繋がる素晴らしいシステム


好きなときに

好きなだけ

縛りのないスタイルは

フルタイムで仕事をしている身としてはありがたい限り(*´`*)




    落札して頂いたのは







PRADA(プラダ)

トレンチコート

14,866円(手数料差引後)



何年前に購入したかは失念してしまいましたが

【赤いトレンチコート】がほしくて

ネットで探しまくって購入したコートw


濁りのない鮮やかな赤が眩しくて………


………眩しすぎて………w


とってもステキなコートなのに

だんだん袖を通す機会が少なくなってしまい


日本の何処かにこのコートを必要としてくれる人がいるはず!


と出品を決意 (•̀•́)



そして

ありがたいことに割とすぐに落札して頂けました♪


しかも

落札して下さった方が何とも素晴らしいお方***




    移りゆくヤフオク



ヤフオク歴 14年のわたし

何百ものお取引をしてきたなかでも

確実に5本の指に入るであろうステキな方



メルカリの普及以来

ヤフオクもどんどん簡略化されて

より簡単に!よりスピーディに!

お取引できるようになったような気がします


でも

その分[味気なく]なってしまったような気も……



ただでさえ[顔の見えない]お取引なのに

[匿名配送]で名前もわからない



落札者さまに不安を抱かせないように

わたしからはメッセージを送らせて頂いてます


それに対して

メッセージを返して下さる方もいらっしゃれば

そうでない方も………


……いつしか………

メッセージを下さる方はほとんどいなくなりました


それはその方々の自由ですので構わないのです


けれど

感じの良いメッセージを下さる方は

きっと大切にしてくれる”…と安心して洋服たちを送り出せるのも事実(*´`*)




    素晴らしい落札者さま



この度の落札者さまは

はじめから

友人とのメール?と思ってしまうくらい

日常のことを交えた温かく品の良い文面にぐっと親近感を覚え…(*´`*)


さらに




このように過分にご入金頂くというご厚意は何百ものお取引のなかでも[はじめて]のことで

細やかなお心遣いに『感謝』という言葉では表し切れないほどのありがたみを感じました。。。



短い間でしたが

終始丁寧でお人柄を感じさせる好意的なメッセージを何度も下さり


最後にはこんなメッセージを……




『親身になって
これからの人生をお友達として
歩んでいけたらいいのになぁ

という言葉にどれほど胸を打たれたかわかりません(*´`*)



………でも

《返信不要です》ともあるし………


こんなとき

どうしたらいいの?




    どっちが正解?



例えば

Q1.仕事でめちゃくちゃ忙しいとき


A:励ましのメールがうれしい♪

B:そっとしておいてほしい


どちらですか?


Q2.寝込むくらい体調が悪いとき


A:励ましのメールがうれしい♪

B:そっとしておいてほしい



わたしの場合

Q1.は《A》

Q2.は《B》


……ややこしい性格(ーー;)



そんな感じで

多分 結果はひとそれぞれ

まさに《十人十色》



単なる[社交辞令]として

《返信不要です》を文字通りに受け取って良いのか……

それとも慎み深い方ゆえの[遠慮]なのか………


どうしたものかと悩むうちにどんどん時は流れ………




    オークションを通じてのお付き合い



これまでも

何度かオークションで落札して下さった方に

「このまま お話できなくなるのが残念です」

というような言葉を頂き

メールのやり取りをしたことがあります


でも

残念ながら長くは続かないんですょね………



たったひとり

12年前に落札して頂いた方とは 

今でも1年に1・2度くらいのやり取りが続いてます(*´`*)


[クルマ好き]の彼女とは年齢は違っても話が合って

クルマを買い替える度に[報告]し合って…w



と書いていたら

彼女にメールしたくなり

久しぶりにメールすると………


こんなお返事がきました♪




そのあと

予想もしなかったかなりヘビーな近況報告があり

半年の間にそんなことがあったなんて………”

となんとも言えない気持ちに………


遠く離れた場所から

ただただ彼女のしあわせを祈るばかりです




お互い顔も知らない

メールだけのやり取りだけれど

細く長く続いているということは

きっとお互いにとって程よい距離感を保っているということなのでしょう


少なくともわたしには心地よい間柄(*´`*)




    ひととの関わり方って



前述の彼女は[特例]でw


イイひとだなぁ♪

仲良くなりたいなぁ…”

だけではなかなか続かないのが

わたしの現状


お互いに

過ごしやすい[生活のリズム]があり

家族や職場・友人など 自分をよく知る人たちで確立された[人間関係]があり

自分のなかで培ってきた[価値観]がある………


そこにひょっこり

顔もわからない

相手にとって[未知数のわたし]が入り込む隙間はあるのかな………


何気ない言動で

相手を傷つけたり

傷つけられたり


ひととのお付き合いってほんと難しい………




    これまでとこれからの[ひと付き合い]



こどもの頃から[広く浅く]付き合うことが苦手なわたし


こどもに恵まれることもなく

ご近所とのお付き合いもなく

SNSとも無縁で


年齢を重ねるたびに[世間]は狭まるばかりw



【終活】はまだ先のこととしても

一日一日 確実に【終活】を必要とする[時]に向かっている………


それに備えてゆるっと

[モノの断捨離]もしていかなくてはいけない


同じように

何かで読んだような気がする[人付き合いの断捨離]も必要なのかも………



この度の落札者さまがとても素晴らしいお人柄の方なのは間違いないでしょう



けれど

今のわたしには

数は少ないけれど

ぶつかっても 傷付け合っても 向き合い 話し合い

長い年月 変わらず繋がってきた大切なひとたちがいる


十分満ち足りている人間関係(*´`*)



[ゼロ]から築き上げていくのには

今となっては気力も体力も追いつかないような気が……w


何より

もう『傷付きたくない』のが本音





ステキな落札者さま

この春は真っ赤なPRADAのコートをお召しになって

颯爽と街を歩かれたことでしょう(*´`*)


落札くださったことへの感謝と

心をふわっと包んでくれるような温かい言葉をかけて下さったことへの感謝を胸に刻んで


《返信不要です》のお言葉に甘えさせて頂こう

と心に決めた[おひとりさま]でした





シュシュ

わたしのサプリを枕にしないでーー



*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。



*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント