Powered by Blogger.

*長い廊下を抜けると…フレンチの世界だった*



雪混じりの雨

あいにくのお天気でも心はウキウキ⤴︎


待ちに待った

最友(最も親しい友人)と訪れる

10年ぶりのお店でのランチ♪


そもそも『フレンチ』自体 久しぶり(笑)


高級住宅街と言われる場所に

ここがフレンチのお店?”…と思うような

日本家屋風の佇まい


でも

ひとたび足を踏み入れると


[フレンチシック]な内装***



長い廊下を抜けると

目の前に広がる【フレンチの世界】(*´`*)



実際 フランスに行ったことはないけど…ww




個性的な天井


10年前ぃゃ初めて訪れたのはもっと前だったけど

そのときに1番印象に残った天井


10年の年月が一瞬で埋められた感覚



席に案内して頂き


フォトフレームたちで飾られたお洒落なスペースを最友がパチリ



こういうの

いつかやってみたい…( *´`)♡



まずは


最友は 白のグラスワイン

わたしはシャルドネの葡萄ジュースww



アルコールは飲めないけど

雰囲気だけでもね(苦笑)



アミューズ

玉葱のキッシュ



ちっちゃなキッシュ(笑)

玉葱の旨みがしっかり感じられます♪



ヒラメのマリネ



まずはそのまま頂いて……



ラディッシュ・キャビアとともに

可愛らしいハート型のふた口サイズのトーストに乗せて『カナッペ』風に♪




プティポワのムースと

蟹身を忍ばせたコンソメのジュレ



『プティポワ』ω`)


『グリーンピース』のことでした(笑)


蟹身がアクセントのコンソメジュレとのバランスが絶妙♪


最友もひと口味わうと「ぅん⤴︎」と唸るほどww


こういうムース系のお料理

大好き。٩(ˊˋ*)و*




オマール海老の冷製

白アスパラガスのサラダ仕立て



ぷりっぷりのオマール(*´`*)♡

白アスパラガスも美味しい♪


「さっぱりしてて美味しいね♪」

と言うと


「そぉ!此処って前はこんなカンジじゃなかったょね

もっと[フレンチ感]とか[格式の高さ]をどーん!と押し出してたょね」

と最友


10年も経てば いろんなことが変わるということでしょう。。。


「10年前は緊張したけど…今日はそんなに緊張してないのも “10年経った…”てことかなぁ…」


ぅんぅん…そだね…(しみじみ)




平貝のグリルとリゾット

パルミジャーノ風味



スプーンでひと口……



ぉぉおお(o゚д゚o)

コレぞこのお店の味!


とふたり同時に思ったようで


「コレコレ!コレぞ 〇〇〇〇(お店の名前)!

この[フレンチ感]を前面に押し出してくる感じ懐かしいゎぁ♪」


と[グルメコメンテーター]?と思わせる発言をする最友 ( *´`)


パルミジャーノたっぷり・こってりのリゾット

平貝のサクっとした食感も良いアクセント


器にはホンモノの平貝の貝殻 


でかっ(o゚д゚o)




天然鯛と椎茸のヴァプール

カルタファタで包んで



『ヴァプール』とは『蒸し料理』

『カルタファタ』とは『耐熱クッキングラップ』

…らしい(笑)



こってりリゾットから打って変わって

和食?と思わせるほど 優しいお味。。。

椎茸出汁がガッツリ利いてます(*´`*)


わたしも最友もキノコ好きだから大丈夫だけど

椎茸の苦手な方には厳しいかも(苦笑)


ちなみに

お店ではあらかじめ苦手なものを聞いて下さいます


遠慮しないできちんと伝えた方がいいなぁ

 しみじみ




メインは

牛フィレのソテー 

フォアグラと姫大根




可愛らしいサイズ感(笑)


でも

お昼から牛フィレが頂けるなんてサイコー♫

しかもフォアグラまで( 〃∇〃) ♡



なんだかんだで

牛フィレには

[マルサラソース]がいちばん好きかも( *´`)



最友と話す間もなく

あっという間におなかの中へ。。。ww



デセール

ブランマンジェとインスピレーションYUZU



『インスピレーションYUZUω`)


真ん中の[たまごの黄身]のような[物体]

柚子味のゼリー?


ぷるぷるさっぱり(*´`*)


ブランマンジェのほのかな甘みとのバランスが絶妙



まだまだ続きます。。。


ワゴンで運ばれてきた たくさんのスイーツたち


「お好きなだけどうぞ。。。」

と言われて…選んだのは



最友は

フランボワーズケーキとティラミス




わたしは

ティラミスとラムレーズンタルトと紅茶のムース

(よくばり過ぎ ww





プティフールとハーブティーを頂いて



おなかいっぱい

***ごちそうさまでした***


いつも付き合ってくれる最友に感謝です(*´`*)




[非日常の世界]に身を置いて


自分では絶対作れない美味しく美しいお料理を頂いて


大切な最友と過ごす時間は『最高のご褒美』



心身ともにリフレッシュして

いろんなことをリセットして


また

[日常]に戻る………



『楽しみ』や『ご褒美』には贅沢なもの・ささやかなもの……

さまざまあるけれど

単調な[おひとりさまの日常]に彩りを添えてくれて

モチベーションを上げてくれるのは確かなこと



さぁ⤴︎

明日からも気合い入れて

がんばろーっ (•̀•́)





シュシュのふわっとした表情

サイコーの癒し…( *´`)♡




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント