Powered by Blogger.

* 美容院を変えざるを得ないとき…*







〈できれば 変えたくないもの〉


わたしの場合


◉歯医者さん

◉かかりつけの病院(呼吸器科,婦人科)

◉動物病院

◉美容院

◉エステ

◉整体………


こんなところでしょうか。。。


それでも変えざるを得ないときが いつかは必ずやってくる


わかってはいたことだったけれど……


〈その時〉は 突然に!



昨年の暮れ…1219 1930分頃電話が………


みると 美容院からの着信


こういうときって〈イヤな予感〉しかしない⤵︎


店長さんからで用件は

『担当の美容師が 転倒して背骨を骨折した

申し訳ないけれど 予約をキャンセルさせてほしい』というもの


〈担当の美容師〉とは 店長さんの奥さまで

多分 60代くらいの方


とても丁寧な〈仕事〉が お気に入りで 20年以上通っていたのだけれど………



以前にも 足を骨折されて 痛々しい姿でお仕事をされていたこともあり………



………〈イヤな予感〉的中⤵︎



“26日の予約なのにこんなに急にキャンセルなんてどうしよう!!!


年末の美容院は どこも予約でいっぱいなんじゃない!?



突然のことで 頭はパニック!!!



でも

話を聞いているうちに

ふと!頭に浮かんだことがあり………


〈大人の対応〉で「お大事になさってください」と伝え電話を切ると すぐに!…………


何をしたかというと………


親友へメールを送信!


小学3年からのお付き合いの親友が 通っているのは 小中学校の同級生が経営している美容院



ということは わたしにとっても同級生


さらに言うと 美容院経営の同級生とは高校も同じで 同じクラスになったことも。。。





さらに言うと 同級生は わたしの職場のお客さま!



そんなにご縁のある同級生のお店に 

今まで 行かなかったのは


単純に… 

同級生が独立する前から〈いきつけの美容院〉があったから。。。



冒頭に書いたように

美容院は〈できれば変えたくないもの〉


そう思う人は多分少なくはないはず……




同級生が わたしの職場に訪れるたびに

「カプちゃん 元気そうだね😊

と笑顔で声をかけてくれるのが うれしくも ありがたくもあったけれど

心のどこかで申し訳ないキモチもあり。。。



同級生のお店に頼んでみよう!

〈キャンセルの電話〉を受けながら 

すぐさま 頭に浮かび……





親友から お店の電話番号を教えてもらい

既に 営業時間を過ぎているため 翌日 電話することに………



慌ただしい年末

仕事があるので 希望の日時に予約が取れるかどうか……

大きな不安を抱えつつ

祈るような思いで 就寝。。。



翌朝 一番に電話すると

ひと枠だけ 希望の日時に空きがあり

なんて ラッキー♫



同級生に 何度もお礼を言うと

優しく「そんな〜いいょ😊こちらこそ ありがとね。。。」と言ってくれて………



***助けてくれてありがとう***




暮れも押し迫った27


ドキドキしながら お店に行くと


入口脇にアルコール消毒液があり


他のお客さまはおらず わたしひとり


他のスタッフさんもおらず 同級生 ひとり


荷物や上着を置く場所も細かく指定され


カットもシャンプーも カラーも マスクをしたままという徹底ぶり


こんなに几帳面な性格とは知らなかった。。。



初めてだから 細かくカウンセリングしてくれて… 

同級生も わたしも緊張気味?




肝心の〈技術〉の方はというと

第一印象は……



ぇっ!? 雑!?(笑)



前髪カットする際 

「どれくらい切る?」と聞かれ

「ん〜5ミリくらい?」と答えると


前髪を持ち上げ

ザクっ!✂︎ と一回!

「こんな感じでイイかな?」



ぇっ!? 終わり?まさかね…”

それが …まさかのそれきりっ ww



ポイントパーマも 以前の美容師さんは

前髪だけでも ロット4本使っていたけれど


同級生は くるくるっとロット1本に前髪全体を巻き付け………

………終わり!(笑)






めちゃめちゃ不安なんだけどーーー💦



“ 前のところに戻った方がいいのかな……”

なんて失礼なことを思ったりしながら……


パーマシャンプーとテキパキこなす同級生



その間も 

「〇〇ちゃんと会ってね〜」「◇◇ちゃん 知ってる?」

☆☆ちゃん 亡くなったんだょ


 他の同級生たちの話題を のべつ幕なしに喋る同級生。。。



〈人の噂話〉をよくする人って苦手……

他の人に〈わたしの話〉をしてそうだから……


だから

そんなに気を遣って いろいろ話してくれなくてもいいょ……



カラー剤をペトペト塗ってもらいながら

そんなことを思いつつ……





シャンプーブローでフィニッシュ!



仕上がりは

前髪は まぁまぁ(笑)

でも カラーはわたしの好み どストライク!



驚いたのは

【前髪カット・ポイントパーマカラー】というコースを2時間半で終わらせてくれたこと!


前の美容院では3時間半くらい掛かっていたので

その早さにびっくり!感動



前の美容師さんは

前髪の微調整だけでも 何度も何度も 細かくカットして下さったから 〈丁寧〉なのは確実に伝わってきたけれど………



せっかちなわたしには なんともありがたいっ♪



しかも 料金が 前の美容院の約70

さらに【初回割引】で1,000OFF


長い目でみれば かなりの節約になりそう🎶



〈まぁまぁ〉(笑)と思っていた前髪も

気がつけば長年 手を煩わせていた 〈クセ〉が気にならなくなっていて………


自分の〈クセ〉だと思ってたけれど

ロットの巻き方で克服できたんだなぁ


雑に見えて上手なんだなぁ


ぁ!

〈雑〉なんて思ってしまってごめんね………



それまでお世話になっていた美容師さんから

年明け早々に〈お詫びのお手紙〉を頂いていたこともあり

変えようか戻ろうか

心が揺れていたけれど………



◉美容師さんの年齢

◉予約がなかなか取れない

◉時間がかかる

◉年々値上がりしている



…といったことを考えて……


同級生のお店にお世話になることを決意⤴︎




長年お世話になった美容師さんに

お返事を兼ねて 今までのお礼と美容院を変えることを伝えるお手紙を書いて………





なんだか 申し訳なく 寂しい気もするけれど……

いつかは 来るであろう日がきただけと割り切ることも大切かもしれない。。。




困ったときに 助けてくれて

『早い!安い!うまい!』

……どこかで聞いたようなフレーズだけど

三拍子揃った 同級生の美容院にお世話になろう⤴︎





……それから 3ヶ月が過ぎ

4回ほど お世話になり


『早い!安い!うまい!』は健在で(笑)


前の美容院からは 何の音沙汰もなく………



〈できれば変えたくない〉美容院を変える

〈良い機会〉を頂いたのかな。。。




もしかしたら わたしにとって〈最後の美容院〉になるかもしれないから


***これからも 末永くよろしくね***





【追記】

以前お世話になっていた美容院の先生から 4月下旬に ご丁寧なお手紙を頂きました。


美容院さまのご発展と先生のご多幸を心よりお祈り申し上げます。。。







🐾 よかったにゃん 🐾


シュシュの笑顔 可愛くて大好きだょ♡♡♡




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント