Powered by Blogger.

*最友とのお寿司ランチ と 映画『嘘を愛する女』*





月に一度 最友(最も親しい友人)と訪れる

お寿司やさん

(写真は 先回のダイジェスト)



今日は いつもより早めに入店すると

お客さんは少なめというより

珍しく 空いていて………


あの笑顔のステキなお姉さんの姿は 今日も店内になく………なんだか寂しい………


最友は「やっぱり リストラだょ」と

相変わらず クール



気を取り直して……


まずは いつもの 〈まぐろ尽くし〉






安定のとろける美味しさ♡♡♡

〈ご褒美〉に相応しい逸品





〈のどぐろ炙り〉





こちらも 裏切らない美味しさ♫

ほんのり温かくて香ばしいところがお気に入り


どこのどなたか存じませんが

〈炙り〉という調理法を考案して下さった方に感謝したい気分♪





〈ホタルイカ〉





春の到来を教えてくれる旬の食材。。。

〈春の味わい〉をしみじみ感じながら

今年も 無事に頂けたことに感謝***





〈ウニ〉






美味しくない訳がないっ😊

甘く とろける……至福の時間。。。



〈姫ネギ平目〉





先回 頼み忘れた〈姫ネギ平目〉

今回はきっちりオーダーできて…(笑)


さっぱりからの

フィニッシュ♫



今日もとても美味しくいただきました!


***ごちそうさまでした***




今回 ちょっと控えめだったのは……


最友から

お給料が下がりそう………」と聞いてしまったから………


昨年のコロナ禍以来 いろんな業界で厳しい状況が続いていて………


最友の職場も

わたしの職場も例に漏れず………


最友の話は とても他人事ではなく

身につまされて………



でも職を失ったわけではないから……

なんとかなるはず


長い人生こんなときもあるょね……

 前向きに⤴︎




いつものように 最友宅へと場所を移し

先日頂いた ロイズ の生チョコ〈ティラミス〉を

手土産に持っていき…


一緒に頂くと………



ゎぁ⤴︎ほんとに〈ティラミス〉だぁ♪


最友も お気に召したようで


ふたりでぱくぱく!

あっという間に 完食!(笑)


最友は『太るから』とお寿司は〈しゃり小〉にするのにチョコレートは爆食いするから面白い


というわたしも 一応〈ダイエット中〉なんだけど……(笑)



…なんて 生チョコを頂きながら 観た映画は

『嘘を愛する女』



(写真:東宝WEB SITE より)



2018年1月公開

長澤まさみさん・高橋一生さん 主演のラブストーリー要素を含んだサスペンス


ほぉほぉ なかなか面白そう♪

最友ナイスチョイス⤴︎


と思っていたら


最友が選んだ理由は………

「吉田鋼太郎が出るから!吉田一択!」


どんだけ 吉田鋼太郎ファンやねん!www



肝心の映画の内容は

ネタバレになるので 詳しくは書きませんが……


感想をひと言で言うと

現実にはあり得ない話


と思っていたら………

【実話がベースとなった映画】なのだそう!




〈どこの誰かもわからない人〉と

厳密に言うと

〈相手の言うことを鵜呑みにして〉同棲結婚を考える


これも〈時代〉なの


わたしが10代の頃は あちらこちらで日常的に行われていた『聞き合わせ』



「聞き合わせ」とは評判を実際に聞いて回ること

聞き合わせとは、日本に昔からある風習で、今でも地方によっては残っているところがあるようです。

結婚する男女の両親や親戚が、おもに相手の実家近辺で、どのような家庭環境で育ったか、どんな人物かを評判を聞いて回ります。


個人情報の保護という概念もまだなく、ご近所づきあいが濃厚だった時代の名残といえるでしょう。


https://dearlife.biz/tantei/ より)



自分自身は 『聞き合わせ』はせずに結婚したけれど勤務先を通じて知り合ったので 身元もはっきりしていたしすんなりと結婚できたのだけれど(笑)



今では【個人情報保護】が当たり前なので

〈相手のことを知る〉ことすら難しい時代になってきたのかもしれない………




映画の話に戻って……


5年もの間 〈嘘〉をついてきた彼を

そこまで 愛せるのかと疑わしいキモチと

それが本当なら 尊敬に値するという思いとを

抱きながら……



カレの〈真実〉を知った彼女に

『がんばった甲斐があったね



必ず最後に愛は勝つ♪

そんなフレーズが浮かんできて。。。



でも

わたしには そういう恋愛はムリだなぁ………


そもそも それだけ〈恋愛〉に費やす体力も気力も

大幅に低下してきているのだから💧




疑り深く 慎重な 最友は 考える余地などなく

速攻でムリて言うだろうなぁ(笑)



ちなみに

最友 イチオシの吉田鋼太郎さんは〈探偵役〉


相変わらずの〈熱い吉田さん〉でした(笑)




田舎の地方都市在住のわたし


映画のような刺激的な出来事もなく

家と職場を往復する単調な毎日だけど


おかげさまで母も健在で

職場の仲間にも恵まれ


気心の知れた 最友・親友・従妹たち

そして 愛すべき シュシュ・チャチャとの

穏やかで 心和む日々を 

当たり前と思わず大切にしよう。。。




今日も癒してくれてありがとう😊




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*



最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント