Powered by Blogger.

*春を感じさせるイタリアン…この時間を大切に…*





毎月 とっても楽しみにしている最友(最も親しい友人)との イタリアンランチ🇮🇹


(トップの写真は先回のダイジェスト)



今回は ネット予約してるから安心して入店♪


店内には ひと組先にいらしていて………


いつものように 手にアルコールスプレーをかけて頂き………





今日の飲みものは




完全無添加・無農薬りんごジュース


最友は ポートワイン(ブレない ww





一品目は





青森県産 軒下人参のエスプーマ

芽セロリを添えて



エスプーマ(スペイン語:ESPUMA)は、スペイン・カタルーニャの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理。またはその調理法、調理器具のことを言う。

亜鉛化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 

なお"espuma"とはスペイン語で「泡」意味する。

Wikipediaより抜粋)



濃厚な人参の甘味がふわっと感じられて

ペロリと完食(笑)








淡路島産レタス・新玉葱 ・里芋の摺流し




最近 シェフは〈摺流し〉がお気に入りなのかな?  


エスプーマも摺流しも あっという間に完食してしまい……ちょっと物足りない感が………(笑)







熟成イカ キャビアとディルの花のトッピング


こちらも 先月と同じメニュー

熟成されてる分 ギュッとした旨味が感じられます♪








香川県産 ホワイトアスパラ 卵黄ソース

チーズのトッピング



ゎぁぃ♪

ホワイトアスパラって〈春〉を感じさせてくれる食材。。。

旬のものを出して頂けると 一層 ありがたみが増して………


チーズが得意でない最友は……


それでも 「美味しい♪」ってよかった😊







フォアグラ カカオといちごを添えて



一見 スイーツかと見紛うばかりの華やかさ


お味は チョコレート的な甘さは もちろんなく

それでも いちごの甘酸っぱさとカカオのほろ苦さが調和して とっても美味しい♫







さわら 菜の花とアーモンドのソース



こちらも菜の花で春を感じさせてくれて


先ほどの フォアグラから一転 

さっぱりした 和テイストな一品






鮑 肝と青海苔のソース

筍・山椒を添えて




まさか!ここで鮑が登場するとは!

うれしいサプライズ🎶


「青海苔の風味が効いてる!」…by 最友



柔らかい鮑

硬い鮑が得意ではないから ふっくらと蒸し上げられた鮑が とってもうれしい♫


鮑って コリッコリのものと 柔らかいものがあるけれどそもそも〈種類〉が違うみたい

 



人それぞれ 好みはあるけれど…

わたしは〈柔らかい鮑〉が好き♡







お待ちかねのメイン

岩手県産 和牛フィレ 牛骨ソース

ドライトマトを乗せて


先月と同じソース・トッピングだけど

今日は〈フィレ〉


先月の〈イチボ〉も美味しかったけれど

やっぱり〈フィレ〉が好きだなぁ。。。


最友も「フィレ 美味しいっ♫」を連呼⤴︎

ほんと 美味しかったね⤴︎


***至福の時間***







酒粕アイスとなんちゃら(笑)と

いちごのデザート♫




プティフールに

抹茶のマカロンとアイスオーレでフィニッシュ




量的には……おなかいっぱい …にはならないけど(笑)

キモチ的には『大満足』♡♡♡


***ごちそうさまでした***



月に一度 訪れるとして………

あと 何回 来ることができるのかな………


あと何回 こんな風に 最友と笑顔で〈美味しさ〉を

共有できるのかな………



80歳超えたら 流石にムリかな………

ぃゃぃゃ最近の80歳は 元気な方もたくさん!



でも 母は 最近外食をしなくなって久しい……

若い頃は バレーのアタッカーだったというのに

歩くのが だんだん億劫になっているのだそう………


わたしは どんな歳の取り方をしていくのかな


そんなに長生きしなくてもいいから

でも〈平均寿命〉くらい 全うできたら ありがたい………ww



……しんみりしてる場合じゃない


せっかくの楽しい時間

今日イチの話題は『車の買い替え』

わたしの愛車がもうすぐ5年の車検を迎えるから………


あれこれお互いの〈理想と現実〉を交えながら

話に花を咲かせた〈この時〉を大切に。。。




とにかく おひとりさまなんだから 周りの人に迷惑をかけないよう

目指せ!〈健脚〉!(笑)



帰りの電車の乗り換え

いつにも増して キビキビ歩こう⤴︎



お互い いつまでも元気でいようね♡♡♡

**いつもいつもお付き合いありがとう**





シュシュの〈健脚〉が うらやましいな。。。




*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント