Powered by Blogger.

*うちのコにゃんこ・シュシュとチャチャのお話:出逢い*



(この記事は 以前のところでアップしたものをbloggerに引越しさせ リライトしたものです)




平成25年9月29 日曜日


よく晴れた日に

ネコの保護団体の方 おふたりに連れられて

姉妹子ネコが我が家にやってきました。。。



ネコの保護団体の方が ケージから出して下さると………


ちっちゃくて なんてカワイイ子ネコちゃん…♡♡♡


………と思ったのも束の間………



文字通り 目にも留まらぬ速さで 彼女たちは逃げ出し………狂ったように部屋中 駆け回り………



………僅か6センチのテレビボード裏の隙間にするすると入ってしまった!!!



呆気に取られたわたしとは対照的に

落ち着き払って

『大丈夫。そのうち出てきますから。』

 譲渡契約書類の説明を始める団体の方々。



もう既に打って下さっているワクチン1回分のお金を支払い 2回目のワクチンと避妊手術を受けさせる旨の誓約を交わし……


月に一度は 子ネコたちの様子を写真で送って知らせることも約束して………



そうすることにより 虐待されてないか…考えたくもないけれど…〈いのち〉を奪われてないか を確認するのだそう………



そして 

子ネコたちのおしっこのニオイの付いた猫砂をわたしが用意したトイレに入れて下さり…



子ネコたちが好きなごはんをかなりの量で下さり……


至れり尽くせりで…かえって恐縮してしまいましたが………



自然と込み上げてくる 大切な〈いのち〉を預かるんだという責任感と緊張感



お茶を飲みながら 

「このコたちの名前は なんて付けたんですか?」

と尋ねられ…

「白いコが〈シュシュ〉で キジトラのコが〈チャチャ〉です」

…と答えると

「まぁ!可愛い名前⤴︎」と褒めて下さり……



団体の運営は

ほとんど ボランティアに近い形でされてるとか 

いろいろ貴重なお話を伺い…

なんて尊いことをされてるんだろう…と 頭が下がるばかり。。。




とうとう 最後まで 姿を見せない子ネコたちに

「可愛がってもらってね!元気でね!」と声をかけられて お帰りになりました。。。



これまでの愛情とお世話下さったご苦労を思うと胸に込み上げる熱い想い。。。



***ありがとうございます***



でも!

団体の方々が帰っても……

ごはんを置いても……

夜になっても……


一向に出てくる気配もなく………

心配になるばかり………



テレビボードの裏をそーっと覗いてみると………




こんな きっちきち状態 ありえない……(´⊙ω⊙`)



心配で心配で …団体の方に電話すると………


『大丈夫です。夜中に出てくると思いますから ごはんは出したままにしておいて下さい。』


と言われ 就寝………


相変わらず 落ち着いたご対応なのは日常茶飯事だからなのでしょう………




………とは言っても なかなか寝付けず………



………ゴトゴトゴトゴトンっ!



ぇぇぇぇえっ⁉︎  なになにっ⁉︎




リビングの灯りをつけると………

パタタタタタタタタっ………………


にゃんこたちが慌てて テレビボードの裏に入っていき………


………シーン………再び静寂が………



………床置きにしていたフラワーベースが倒れていました………

散乱したフェイクグリーンとフラワーベースを

そーっとリビングから撤去して………

………就寝………



翌朝 リビングへ行くと

子ネコたちは相変わらずテレビボードの裏………


目が合うと 小癪にもシャアシャア威嚇してきて………元気な証?



ごはんはしっかり完食 (*´꒳`*)

しかもトイレには 立派なう◯ちが………( *´艸`)





夜中にはこんな感じで仲良くごはんを食べてくれてたのかな。。。

…だったら いいんだけど………



………でも………


わたしが起きている間は 全く姿を見せてくれない………


『ほんとに にゃんこたちはいるの?』


そんなことを思ってしまうくらい気配すら感じない………



心配になって………

テレビボードを覗く度にシャアシャア💢言われて………


………就寝………



翌朝 ごはん完食。う◯ちもしっかり(笑)



そんな日が3日ほど続き………

 ソファでテレビをみていると………


シュシュ(白いコ)が出てきた!


……キョロキョロ警戒しながらだけど………出てきてくれたっ🎶



驚かさないように 気付かぬふりでそっと見守り………


でもこちらが少しでも動けばサッとテレビボード裏へ逆戻り………⤵︎



チャチャ(キジトラ)に至っては 未だ姿さえ見せてくれない………



シュシュとチャチャを迎えて1週間

エアコンの調子が 悪く業者さんが来ることに……



「ネコがいるので ドアは開けたままにしないで下さいね。」と伝えて 作業して頂き………


作業終了のサインをする際に

「どこにネコがいるんですか?」と尋ねられるほど 気配を消す 子ネコたち



心配になり テレビボードを覗くと………


シャアシャア💢シャアシャア💢


………その繰り返し………



………こんな日がいつまで続くの?



【初代】ナナも【二代目】ココも あっという間に懐いてくれて………

よそのコや外ネコさんとも触れ合えて………

にゃんこと仲良くなるのには自信があったのに………



そういえば美容院のお姉さんが言ってた………


『実家のネコは12年生きましたけど 一回も触らせてくれませんでしたょ〜』( ̄□ ̄;)



………まさか とは思うけど………


団体の方々にお世話されてたから 人には慣れてるはずだし………


………大丈夫だょね?????



そして 不覚にも思ってしまった………


ココは 本当にいいコだった………

ココがよかった………



〈殺処分〉から たったふたつでもいいから 〈いのち〉を救いたい………


優しかったココへの恩返しがしたい………


そんな想いで このコたちを迎えたのに………



………寂しい現実に途方に暮れる日々………


……なかよくなれる日は来るのかな………










もちろん!

その後 いつも膝の上に乗ってくるくらい こんな風に仲良くなれるんですけど (笑)




続きは また 。。。

 


*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント