Powered by Blogger.

*ひと足早い Xmasイタリアン*



月に一度のペースで 友人と8年くらい通っている

お気に入りのイタリアンのお店🇮🇹

(トップの写真は先回のダイジェスト)


最近のコロナウイルス感染拡大に伴い

店内は わたしたちの他にあとひと組……



いつものお席に案内して頂き……

手にアルコールをスプレーして………



まずは



柚子のジンジャエール

柚子の香りが教えてくれる 冬の訪れ。。。


友人は 今年からハマっているポートワイン





北海道産生牡蠣 芽セロリのソース

青リンゴ ディルを添えて


牡蠣好きのわたしたちのために 

毎回用意して下さるお心遣いに感謝です***





牛蒡のフラン 牡蠣を乗せて

〈フラン〉は 簡単に言えば〈洋風茶碗蒸し〉

牛蒡の風味がふわり牡蠣の旨味と相性◎


ひとつのコースの中で牡蠣が2品ってあり得ない

かもしれないけれど

牡蠣好きのわたしたち(2回目)のためのコース

こんな 常識に縛られない おもてなしも嬉しい♫



ヤイトカツオのカルパッチョ

焼き茄子と茗荷のソース


こちらのお店は おさかながとっても美味しい🎶

実は おさかなが得意ではないわたし

それでも こちらのお店のカルパッチョは

           いつも楽しみ( *´艸`)


お料理の説明を覚えるのに必死で

写真を撮り忘れる 痛恨のミス⤵︎



白子 菊芋のソース カダイフを乗せて


〈カダイフ〉とは

トルコの食材で小麦とトウモロコシなどでできた極細麺状の生地のことだそう


まさかの写真撮り忘れ2連発 ( ̄□ ̄;)

なので 頂いたものと似た感じのお料理の写真をお借りして……




カダイフをお煎餅状にカリッと揚げて

白子のふわっとした食感とのギャップが楽しい♫




フォアグラ みかんソース 

       エスプレッソのアクセント


大好きなフォアグラ♡

個人的な好みですが …

フォアグラにはフルーツが相性抜群⤴︎

みかんの甘さと爽やかさ 

エスプレッソパウダーのほろ苦さが

フォアグラの美味しさを引き立てます🎶




マナガツオ 翡翠茄子のソース 

文旦と菜の花素揚げを添えて


濃厚なフォアグラのあとは

さっぱりとしたマナガツオ

〈味のジェットコースター〉みたい♫



メインは



フィレのカツレツ

ラタトゥイユっぽいソースで


ぉぉ⤴︎

カツレツはこのお店に通って以来 初めてかも!

柔らかぁいお肉はどんな風に姿を変えても

 ***美味しくない訳ないっ***



デザートは


紅玉のタルトタタン

コクのあるカスタード風味のジェラートと一緒に

頂くと しあわせな気分に(*´꒳`*)


プティフールに



鳴門金時のスイートポテト

やきいもをイメージした一品

スイートポテトをやきいもの皮で巻くという

手間をかけたアートな見栄え☆


アイスオーレと共に 美味しく頂いて……

           **ごちそうさまでした**


牡蠣好きのわたしたちのために(3回目)

牡蠣2品続けてという大胆なコース


と思えば

『白子のカダイフ乗せ』は わたしのみ

友人は『帆立のカダイフ乗せ』


友人が白子が苦手なことを知っていて下さって

別のものを出して下さる

       心憎いほどのおもてなし。。。



今年は コロナ禍で Xmasコースは見送りのよう… 

相変わらず厳しい状況下に置かれて

さぞかし大変なことでしょう………



美しく美味しいお料理  

心のこもったおもてなしをして下さる

ステキなお店。。。

 

なんとか がんばって頂きたいと願うばかり。。。



そして…

いつも おひとりさまのわたしに付き合ってくれる

優しい友人に心から感謝しています***


*今日も 1日 無事に過ごせたことに感謝です*


最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。。。




*ランキングに参加しています*


下部のバナーをぽちっとして頂けますと

大きな励みになります***

       

       

       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


おひとりさまランキング

0 件のコメント